おはようございます。

今年も無事に

花見弁当を作り終えた翌週は、

花見弁当の余りを詰めました。

今週はその余りものなので、

原価計算はなし



月曜日のお弁当:


鶏の唐揚げ

ごはん

筍の天ぷら

大葉

トマト

菜の花のおひたし

ひじき煮

パプリカのオイスターソース炒め


GW前の繁忙期に突入のため、

この日は自費で宿泊して仕事。

いろんなことに付き合わされたり

仕事でバタバタしていたので、

お弁当は

ホテルでいただきました。

ようやく食べれたのが23時。

身体に染み入るように

美味しかった…



火曜日のお弁当:

ホタルイカのオイル醤油漬け
ちりめん山椒ごはん
菜の花のおひたし
ひじき煮
トマト
しらすと葱の卵焼き
にんじんの梅煮

月曜日は泊まりだったので、
お弁当は
火曜日の夜に帰ってきてから詰めました。
ホタルイカ、
オイル醤油漬けにすると美味しい


水曜日のお弁当:

焼売
ちりめん山椒ごはん
トマト
菜の花のおひたし
しらすと葱の卵焼き
パプリカのオイスターソース炒め
ひじき煮

焼売が多めに余っていたので、
お弁当らしい詰め方ができました。
今回焼売が
今まで以上に美味しくできたので、
普段のお弁当にも
また入れたいと思います


木曜日のお弁当:

エビチリ丼+ゆで卵

残っていたエビチリの量が中途半端で、
お腹がすぐに空きそうだったので
ゆで卵を追加。
こういう殺風景なお弁当は
久しぶりかもしれません(笑)。
食べたら即仕事するので、
毎日眠くならない内容を考えて
お弁当を詰めているのですが、
疲れていたり
睡眠が少ないと
量以前に眠くなるのが
悩みの種


金曜日は余りものだけでは
足りなくなったので、
少しだけですが準備しました。
ほうれん草を茹でて


メインは秋刀魚の蒲焼きの缶詰。
余っていただし
塩気の強い梅干
を加えて火を入れて


炊けたつや姫に
余っていたしらすと蟹の身を散らします


金曜日のお弁当:

秋刀魚の蒲焼き 梅煮
しらす蟹ごはん
大葉
塩茹でほうれん草
しらすと葱の卵焼き
トマト
ホワイトアスパラトリュフソルトマヨ添え
ひじき煮

ちょっとの時間でも
お弁当を作る作業が楽しい。
今週は
作る楽しさを味わえなかった分、
少し気持ちに物足りなさがありました。
毎日いろんなことがありますが、
その中に
少しだけでも
ああ、よかった、
と思える瞬間を作りたい


このグラフは
去年9月30日からスタートした
食生活管理での
体重と体脂肪率の推移ですが、
67.8kgだった体重も
今朝時点で61.9kgに。
ようやく今週になって
61kg代に入るようになりました。
緑内障になってから
自分の生活を見直す意味で
始めたのですが、
毎日のひとつひとつを
どう考えて
何をして
時間を積み上げていくかが大事

ミシュラン三ツ星の
カンテサンスの岸田さんが、
テレビ番組で
自ら勉強しに行かないと
何も得るものも発見もない、
みたいなことをおっしゃっていましたが、
ああいう忙しい方ほど
そういう言葉が出てくるのが印象的

すべての今ある時間は
すべて自分自身が積み上げてきた
時間の結果。
ならば、
自分自身が
一瞬一瞬を
努めて大切にしながら
色濃い時間へと変えていきたい


今日も
よい一日に
なりますように