おはようございます。

ようやく火曜日に

頭痛も取れてきて、

体調は回復気味。

お弁当はなんとなく

豚肉を使おうと、

サラダ油で炒めて

酒、はちみつ、塩梅干を合わせ、

仕上げに醤油を



火曜日のお弁当:

豚肉の梅干とはちみつ炒め
しらすごはん
大葉
ホワイトアスパラサラダ
切干大根煮
塩茹でほうれん草
ひじき煮
トマト

原価436円。
母が作っていた料理を
自分なりの解釈で作っています。
塩気のある
シンプルな梅干だから、
その塩気や酸味が美味しい。
その梅干もそろそろなくなるので、
また浦和まで
足を運ぼうと思います


夜は余り物で鍋にしました。
自家製ポン酢でいただきましたが、
美味しく消化できました


〆は雑炊。
鍋は手軽に野菜をたくさん取れるのが
嬉しいメニュー


こちらは
食彩の王国で見て
気になった料理を作ってみました。
にんにく
豆板醤
を香りが立つまで炒めたら
肉味噌を加えて炒めます


そこに
胡椒
鶏がらスープ
甜麺醤
豆鼓
紹興酒
を加えて煮立たせます。
を加えて
オイスターソース
醤油
胡麻油
を加えたら
水溶き片栗粉
でとろみをつけ、
花椒
をミルで砕いて
風味をつけます


新玉ねぎは
丸ごとオーブンで焼き目がつくまで
焼きます


見よう見まねで作った、
玉ねぎのオーブン焼 麻婆ソース添え。
ピリ辛で
肉の旨味のある濃厚なソースに
あっさりした
玉ねぎの甘みが合っていて、
なかなか美味しい。
また作ろうと思います

少しでも
料理や食材の知識を吸収しようと、
気になる番組や動画、
冊子は
すべて目を通すように
心がけてはいるものの、
最近は忙しさの中で
それができていなかっただけに
あらためて意識して
取り組みたいと思います

一歩でも前に進んで
少しでもよい料理を
納得いくものを
作れるようになりたい


今日も
よい一日に
なりますように