おはようございます。

先週からの体調不良が尾を引いたまま、

月曜日も

有休を使って自宅で

なんとか最低限の仕事をしました。

そんな夜のごはんは…



月曜日のお弁当:

おにぎり
コロッケ
塩茹でほうれん草
ホワイトアスパラサラダ
トマト
椎茸の甘煮
しめじの自家製ポン酢煮

原価309円。
久しぶりのコロッケ弁当になりました。
先日作ったコロッケを
詰めただけですが、
おにぎりを握ったことによって、
お弁当らしい内容になりました


今週のお弁当の作り置き。
買った食材の鮮度が落ちるだけに、
なんとか作りきって
ひと安心




ゆ○ちゃんに先週末渡せなかった、
いちごジャム。
今度会うときに渡しますが、
あたいのジャム、
美味しくできました


ここからは
先日作ったコロッケ。
ネットにあったレシピを参考に作りました。
じゃがいも4個(500g)
は皮つきのまま鍋にに入れ、
塩水(3%)
を入れて中火で40分茹でます。
たくさん入っているのは、
コロッケとは別に
ポテトサラダも作ったので…


じゃがいもを茹でている間に
フライパンに
サラダ油大さじ2
を入れて中火で熱し、
玉ねぎ1個(250g)みじん切り
塩ひとつまみ
を入れ、
玉ねぎが透き通るまで炒めます


牛豚合挽肉200g
塩ひとつまみ
を加えて、
肉の色が変わるまで炒めます


キャベツ100g
塩ひとつまみ
を加えて、
キャベツがしんなりするまで炒めます。
炒めたら
じゃがいもが茹で上がるまで、
そのままにしておきます


茹であがったじゃがいもは
熱々のうちに皮をむいて、
塩ひとつまみ
を加えて
熱いうち粗くつぶします。
こねるとねっとりべちゃつくので、
さっくりと混ぜる感覚で…


じゃがいもに
炒め合わせた具材
砂糖大さじ1+1/2
黒胡椒適量
を加え、
つぶしたじゃがいもに
肉汁や野菜の旨みを吸わせるようにして
よく混ぜ合わせます


タネの表面が乾かないように
平らにしてから
粗熱が残る状態で
ラップを密着させるようにかけて
粗熱をとり、
さらに冷蔵庫で1時間冷やします


冷やしたタネを楕円形に成形し、
真ん中を少しへこませておきます


ボウルに
卵1個
小麦粉50g
水50g
を入れて
よく混ぜ合わせて
どろりとした粘度の
バッター液を作ります


タネを
バッター液にくぐらせ、
生パン粉を上からかぶせて
優しく押してパン粉をまんべんなくつけて
余計な粉ははらって
きつね色になるまで
170℃の温度で揚げます


メンチカツみたいな大きさに
なってしまいましたが、
久しぶりに作ったコロッケ、
すごく美味しい!
素朴なじゃがいもと肉の旨み、
ザ・コロッケを満喫しました。
実家の近所に小さい頃にあった、
石川肉屋のコロッケ、
揚げたてが美味しくて
夢中で食べていた頃の感覚を
思い出しました。
ああ…そうだ…
コロッケは揚げたてが美味しいよね

時々は
またコロッケ作ろうと思います

こうして
当たり前の食事の時間と
今があることに感謝して

以前も記しましたが、
弟が東京女子医大に
長く入院していた頃、
病気で
食事ができないので、
いつも料理の載った本を
見ていた子供がいたのを
最近はなぜかよく思い出します


今日も
よい一日に
なりますように