おはようございます。

先週末の土曜日は、

野田市にある

割烹旅館水明荘に

自分自身の心休めのために一泊。

夕方旅館に着いてからは、

静かに流れる時間を

味わいながら読書してお風呂に。

旅館に来たら

なるべく人がいない時に入りたいので

即お風呂に入りに行くのですが、

幸い一番乗りでした。

外から鳥の鳴き声が聞こえてきて、

窓から差し込む光が心地よく

気持ちのよい時間になりました



お風呂から上がった後は

ロビーで一休み






素敵なものが飾られていました。

こういうものに目を止めて、

思いを馳せる時間が贅沢



ロビーでソファーに座りながら。

ゆっくり流れる時間を味わいました





館内には

たくさんの書道や絵画に写真、

装飾品がありました。

すべて撮りきれていないですが、

それは次に来た時のお楽しみに。

旅館の方に聞いてみたら、

開館時に

贈呈されたものや

旅館を立ち上げた方が

買われたものなどのようでした。

ひとつひとつに意味があり、

想いがある。

そう思うと

この空間には

いろんな方々の想いや

重ねてきた時間で溢れています



部屋に戻ってからは
また読書したり、
今の気持ちや
この一日の時間を忘れないように
ブログに言葉を記したりして






朝昼と
旅館での食事に備えて
カロリー調整していたので、
お風呂から上がった後は
お腹が空いて、
食べる時間が待ち遠しい。
そんな中出てきた食事は
昔ながらの手作りで
ひとつひとつ気持ちや丁寧さが
感じるお料理。
どれも自然な味わいで
すごく美味しい。
部屋までお料理を持ってきてくださり、
贅沢な食事の時間と
優しく美味しいお料理を
心から満喫しました

食べた後は
またお風呂を貸し切りで満喫。
お酒も飲んで、
ほろ酔い気分。
部屋の窓際で
流れる時間を噛み締めながら
今を味わいました

幸せな時間でした

そのまま床について
気持ちよく就寝


翌朝は5時に起きてお風呂に。
気持ちのよい朝風呂を満喫して、
朝の光が入るまで
窓際でその時間を過ごしました


心身ともによい時間だったせいか、
身体がよい状態でお腹が減る。
そんな中での朝ごはん、
一品一品本当に美味しい。
無駄な味付けのない
素朴な美味しさ、
こういうお料理をいただけたことが、
何より嬉しく
忘れられない時間になりました

食事の後は
チェックアウトまで
部屋での時間を
名残惜しさを感じながら
楽しんで

地元でこういう時間を味わえるとは
思ってもみなかったです。
思い立って
足を運んでよかった。
またお邪魔したいと思います。
素敵な時間をいただいたことと、
今があることに
心から感謝して


続きます