おはようございます。

先週末は

自分自身の

心休めのための時間を作ろうと

決めていました



金曜日の夜は

自宅に帰ってからも

仕事していたので、

土曜日の朝は

遅めに朝を迎えて

残り物で雑炊。

朝にはちょうどよい

優しいメニューになりました


朝ごはんを食べて

冷蔵庫を整理して、

軽く掃除と洗濯を済ませた後は

お昼ごはん



土曜日のお弁当:


ゆかりおにぎり

にんじんのケチャップ炒め

塩茹でほうれん草

山芋煮

ポテトサラダ

トマト

れんこんの煮物

舞茸の自家製ポン酢煮

かぼちゃの煮付け

切干大根煮


外食しようと思いながらも

お弁当を持って

公園で食べるのもいいな、

と思い直して

夜の食事を考慮した

野菜中心のお弁当にしたのですが、

この日は暖かくて

花粉症の症状が出ていたので

結局

家でいただきました。

野菜がたくさん食べれて満足



夜の食事に向けての

カロリー調整もバッチリ


食事をした後は

家を後にして、

まずは週次のお参り。

鎌ヶ谷から柏までが

激混みで、

野田の喜八堂で

焼き立てのおせんべいを

ゆっくり味わおうと思っていたのは

諦めました。

渋滞エリアを抜けたら、

そのまま今回の目的地に



野田は
ゆ○ちゃんや
ゆ○ちゃんの子供と
長距離ドライブや
旅行をする時の中間地点として、
時々宿泊することがあるのですが、

割烹旅館 水明荘は

以前隣にある

ゴルフ場のホテルに泊まった時に

その存在を知って

泊まりたかった旅館。

チェックインの16時30分よりも

早く着いてしまいましたが、

すぐに部屋に案内してくださりました



旅館のあるところは

元は大利根温泉という

温泉地があったのですが、

現在温泉は枯渇してしまい

その名称だけが地名に残っています。

水明荘も

オープン当初は

温泉旅館だったとのこと






昔からの旅館は
装飾品や
建物の空間に惹かれます




今回の宿泊した部屋。

外からは町の音もなく

鳥の鳴き声が

よく聞こえるくらいに静かな場所




この場所の陽当りがよく、
窓も少し空いていて
外の空気も感じる空間だったので、
お風呂に入るまで
ここで読書をしていました。
外からの鳥の鳴き声
下のフロントの隣にある
調理場から聞こえてくる
料理を作る音や漂う匂い、
すべてが心地よく
心休まります

ガン見できないのと
写真撮れないのが残念ですが、
調理場も
昭和の匂いの残る空間で、
すごくいい。
ああいう空間で料理してみたいなあ…





読書した後は
旅館の空間や装飾品を見ていました。
当初旅館を立ち上げた時、
作られた方はどういう思いで
このような空間にしたりしたんだろう。
そういったことに
思いを巡らすと、
ひとつひとつに意味があり
人の想いや願いを感じます


大きな古時計。
重く低く
時刻を知らせる音がいい


外には小さな池に

鯉が泳いでいました。

こういう空間を

ゆっくり味わう時間が

最近はなかったので、

心に染み入ります



続きます