こんばんは。

先週の土曜日から日曜日まで、

ゆ○ちゃんの子供と二人で

茨城まで行ってきました。

先月の子供の誕生日祝いと、

発達障害と向き合いながら

どう社会で生きていくかを

話すことが目的の

一泊二日の小旅行


千葉から埼玉、

埼玉から茨城、

そして帰りは

行きと反対に戻って行くので、

最近の仕事の激務もあって

前日の夜は野田に一泊。

それも仕事で遅くなり、

寝たのは午前すぎ



翌朝は埼玉まで
ゆ○ちゃんの子供を迎えに行き、
まずはすき家で朝ごはん。
一日の食べる内容も考えて、
抑えめにいただきました。
子供のほうは
高菜明太マヨ牛丼。
満足したようでした

車の中では
最近バイトが
うまくいってるかと思いきや、
次問題があったらクビだと
言われてると
ゆ○ちゃんから聞いたので、
その内容の確認。
発達障害は
本人に悪気のないところで、
周りを困らせたり
怒らせたりが多い。
本人が
自分の思ってること
することに対して
相手がどう思うか、
それを感じてるのかを
汲み取ることが
苦手だったりするので、
そのあたりは
毎回問題が起こるたびに
内容を聞いた上で
子供の思ってること
相手が思っていることを整理して
こうなんだよと
子供に伝えるのだけど、
その時は理解していても
感情の起伏の激しさもあって
同じことを繰り返してしまう。
毎回どう話せば一番よいのかは
悩みどころであり、
自分自身勉強させられます


お昼は
会社の上司から教えてもらった、
やちべえに。
途中まで下道を走っていたのですが
営業時間に間に合いそうになかったので、
高速道路も使ってギリギリ到着


僕はしじみラーメンと半炒飯、
でしたが、
子供が足りなそうな雰囲気だったので
半炒飯は一口だけもらって
後は子供に。
子供はうまいうまいを連発しながら
しじみラーメン
半炒飯2人前
餃子を完食。
若い子の食べる量はすごい…

しじみラーメン、
素朴でシンプルなラーメン。
あっさりした
しじみの旨味が優しい味わいで、
美味しくいただきました。
どうもごちそうさまでした


その後は海に行きたいという
子供のリクエストで、
ひたちなかの海へ





風が強く吹いていて
寒かったですが、
子供は大喜びでした。
はしゃいで叫んだりするので、
周りに迷惑かけなければいいのですが、
嬉しい感情も
怒りの感情も
抑えきれずに溢れてしまうあたりが
発達障害にありがちなケース。
それが高校退学の要因にもなっていて
本人も自覚はしているし
話してる時は納得しているのだけど、
その事柄が起こると
理性より感情が先立ってしまう。
ただ
中学時代に
反抗期に暴れて
あちこちのものを壊したり
暴れすぎて
自分自身の指をふっ飛ばしたりした
ほどの激しかった頃を考えたら、
他の子供より
はるかに成長は遅いけれど、
最近は前よりは落ち着いてきて
少しずつ成長はしている。
だから
側にいる側も、
手を離すことなく
じっと待ってあげる姿勢が大事でもあると
思っています



宿泊は
本当は温泉地に行きたかったのですが、
雪のことを考えて
以前も宿泊したホテルに。
元々ブライダル中心のホテルなので、
広いし綺麗だし安いしで
子供もお気に入り。
ちょうどひな祭りだったので、
立派なものが飾られていました。
ホテルに着いてからは
子供の大好きなお風呂とサウナに。
満喫していました


朝だけの食事プランにしていたのと
子供が
びっくりドンキーに行きたいというので、
何年かぶりに行きましたが、
久しぶりだったので
美味しくいただきました。
子供はチーズフォンデュの300gに
大盛りごはんセット、
それでも足りないのでポテトも。
よほど行きたかったのか、
何回も食べれてよかったと
言ってました


帰ってからは
ホテルでまたお風呂に入ってから
無料サービスの夜鳴きラーメン。
美味しくいただきました

部屋に戻ってからは
ゲームで遊んでから3時間
子供と話しました。
進路のこととか
人と付き合うこととか。
自分自身の話を絡めながら話しました。
感情の起伏が激しすぎて、
郵便局時代
お客にヘルメット投げつけて
喧嘩になって
大変なことになった話や、
自分の感情を抑えられずに
人に話したり
人の話を聞かないから、
友達ができても
すぐにみんな離れてしまい
一人になってしまうことなど。
なぜ自分はいつもだめなんだろう、
なぜつい余計なことを言ったり
感情を抑えられないんだろう。
人を傷つけてしまうのだろう。
このままでは
感情を抑えきれずに犯罪を
犯すようなことをしてしまうのでは、
と悩んでは
いろんな本を読んだことなど。
子供は
長い話を黙って聞いていたので、
今では他人の中で
もっとも信頼できる存在に
なってはいるんだな、
話してる時は納得してるんだけどな、
と思いながら、
なんとかこの子を
社会で困らないようにしてあげたい。
願う想いは
ただそれだけ


翌朝はバイキング。
ここでも子供が嬉しさを抑えきれずに
カレー山盛り。
お昼に本人が行きたいと言っていた
安楽亭の食べ放題があったので、
量を抑えるように言ったのですが…


で、
お昼は安楽亭の食べ放題。
子供はこれを楽しみにしていたので、
苦しいまで食べてました。
少しずつ我慢を学習させないとな…
と思いながらも、
昔は自分も
自分自身の感情を
持て余していたので、
どうしてもそうなるんだよなとも

子供を送った帰り道に
子供から
すごく楽しかった、
ありがとうと連絡がありました。
最初はそういうのもなかったから、
変わってきてるんだと思っています。
僕が忙しいので
まだできていませんが、
近いうちに
子供とボランティアに行こうかと
思っています。
立場の弱い人を支えることで、
人を愛することや
優しくすることを
もっと知ってほしい

ただ幸せになってほしい。
願うところはそれだけ。
そのために
できることはできるだけしてあげたい

あれだけ
どうしようもなかった自分が
今こうして変わっているのだから、
できないことはないと思っています。
それを子供の歩幅に合わせて
道を示してあげたい


あっという間に夜です。
これから明日のお弁当の準備します

一日、お疲れ様でした。
よい夜に
なりますように