おはようございます。

昨日は社休日でしたが、

眼科や仕事していたら

あっという間に一日が終了。

テレビで見た、

脇屋さんの白菜料理を

作りたかったのですが、

週末のお楽しみになりそうです


昨日水曜日のお弁当は、

自宅でいただきました



水曜日のお弁当:

しらすゆかりおにぎり
大根の煮物
大葉
にんじんの梅煮
ひじき煮
塩茹でほうれん草
椎茸の甘煮
トマト

原価257円。
メーカー新製品のカレー試食で
高カロリーを摂取してしまったので、
急遽内容を変更して
野菜中心のお弁当にしました。
おにぎり、
しらすとゆかりを混ぜるだけでも
美味しい。
身体にはよいお弁当になりました。
眼科から帰ってきてからは
マンションの所要を済ませてから
仕事。
日本酒を少し少し飲みながら、
休憩挟みながらの処理。
生まれつき肝臓が弱いので、
わずかな量で酔うことができるのは
ある意味経済的なのかも


仕事をある程度消化した後は、
木曜日のお弁当の準備と
ホタルイカが安かったので
オイル醤油漬けを作りました。
その後は
以前安かった時に買っていた
豚もも肉をずっと使っていなかったので、
チャーシュー作り。
まずは塩、胡椒をまぶした豚もも肉を
サラダ油を加えたフライパンで焼いて
焼き目をつけます


焼き目をつけた肉は
沸騰したお湯で15分茹でます。
肉の大きさで
焼き具合や茹で具合を変えています

茹で汁は肉の旨味が流れ出ているので、
ラーメンやスープに使うと美味しいです


生姜、にんにく、八角、山椒、シナモン、
赤唐辛子、酒、醤油を鍋に入れ、
沸騰した豚肉を入れて10分煮込みます。
ネギ、買うのを忘れてました


煮込んだ豚肉は
表面に
はちみつと黒胡椒をぬって
200℃のオーブンに。
焼き目が香ばしくついたら完成。
味もよい形にに仕上がりました。
チャーシューができたら次は…

あいにくの天気で
体調も今一つですが、
やることを
確実に消化していきたいと思います


今日も
よい一日に
なりますように