おはようございます。

今日は社休日なので、

朝は仕事してから

緑内障検査で眼科にきています。

帰ったら

マンションの定期点検と仕事。

仕事は18時までには形にして、

残りの時間は

コース料理や花見弁当などを

考える時間に使えたら、

と思っています



先日メーカーと商談した時に
カレー製品があるというので、
サンプルを試食用にいただきました。
牛バラを煮込んだカレーということで、
肉の加工品中心のメーカーが
どんなカレーを作ったのかに
興味があったのですが、
強い旨味の中に
スパイス感のある味で、
専門のメーカーでないことを考えると
よくできていると思います。
ただ肝心の製品名にもなっている
牛バラ煮込み、
という言葉には
若干違和感を感じる内容。
いや、
それでも
レトルトパックということを考えたら
たくさん入っているほうか…



レトルトカレーや
市販のルーのカレーって
高カロリーで
脂質も高いんですよね。
塩分も多い。
今日食べる内容を
これから詰めるお弁当含めて、
大幅に変更せざるをえなくなりました


昼は野菜中心のお弁当に、
夜は
テレビで脇屋さんが作られていた
白菜と肉団子のスープ、
栄養不足分は
おやつがわりに
かけそばを作ることにしました。
この内容にすることで、
一日分は
脂質や炭水化物をオーバーすることなく
かつ栄養バランスも
大きく崩れずに着地できそうです


お弁当は火曜日のお弁当


火曜日のお弁当:

肉団子
ごまごはん
大葉
塩茹でほうれん草
椎茸の甘煮
トマト
ひじき煮 
にんじんの梅煮
ポテトサラダ

原価353円。
安かった時に買っておいた
豚挽肉があったのを思い出したので、
塩、胡椒
醤油、オイスターソース
玉ねぎ、生姜を混ぜて。
簡単だけど、
ソースやたれを絡めなくても
味があるから美味しい。
久しぶりに肉団子を作りましたが、
美味しかった。
今晩も
別の作り方で肉団子をいただきます


いつも自宅で食事する時は
食べながら録画した番組を
早送りで見ているのですが、
先日のリモートシェフでは
30分でコンソメを作って、
餃子の皮で作ったラビオリと合わせた
メニューが紹介されていました。
このコンソメ、
豚挽肉
生ハム
昆布
鰹節
黒胡椒
生姜
玉ねぎ
鷹の爪
タイム
コーヒー豆
を混ぜながら熱を加え、
沸騰したら弱火で10分煮込んで
濾したら
濾したコンソメに
はまぐりの旨味を加える、
という内容でしたが、
通常コンソメって
何時間もかかるものなんです。
それを豚挽肉が熱で固まることを
利用して澄んだものに仕上げ、
コーヒー豆で味に奥深さを出す、
そのアイデアが
ロブション出身のシェフらしいな、
と感心しました。
ああいうのを見ると、
もっと自分も勉強して
引き出しを多く持ちたいと思います

2月25日は
BSフジのパレドZで
関谷シェフが出るので楽しみ

パレドZは
ストーリー仕立てで、
一流の料理人が
未来に残していきたい料理を
作るという内容。
こういう一流の料理人の方々が、
その技術や
生き様を見せてくれるような番組が
もっと増えてくれないかなあ…


天気の兼ね合いで
体調は今ひとつですが、
一つ一つの時間を重ねて
いい一日だった、
と言える時間の使い方をしたいと
思います


今日も
よい一日に 
なりますように