おはようございます。

今週最初の月曜日は

目の調子が悪いこともあって、

在宅勤務にしてもらいました



朝ごはんは
冷凍庫でためていた
りんごの皮や芯で
ジャムを作ったので、
早速食パンにつけていただきました。
余り物でこの美味しさなら十分。
りんごの皮や芯は
肉のマリネやカレーのだし、
ソースなどに使っていましたが、
またひとつ
楽しみができました


ちょっと贅沢に
アイスクリームにもかけて。
これが美味しい


ただ

アイスクリームって

画像の棒グラフの赤い部分がそうなんですが、

あの少しの量で

これだけの

脂質や飽和脂肪酸があるので、

昔みたいに暑かったら

すぐ食べるのは控えないと…

40歳までは

どんなに大食いしても

52キロから変わらなかったので、

永遠に太らないと思っていました。

歳を重ねると…


アイスクリームやポテトチップス、

大好きなんですけどね。

ポテトチップスは食生活変えてから

食べるのを止めました


食べたいけどね…

ただ病気で

好きなものを食べれない人もいますし、

普通に食事ができるだけで

ありがたいことです



月曜日のお弁当は、

182円で購入した

ヤリイカを使いました



月曜日のお弁当:


ヤリイカのマヨネーズ炒め

大葉

しめじの炊き込みごはん

白滝の煮付け

塩茹でほうれん草

ポテトサラダ

トマト

ひじき煮


原価279円。

ヤリイカは

ごま油と塩で炒めて

マヨネーズを絡めただけですが、

これがマヨラーな僕には

たまらない一品。

炊き込みごはんは

昆布、しめじの石づきはだしに、

塩、白醤、米、しめじで炊き込みます。

繋がっている方が

炊き込みごはんされていたのを見て

いいなあ、

と思ったので

久しぶりに作ってみました。

美味しくいただきました



自宅で一日仕事していましたが、
夜に
翌日のお弁当の準備をしている間に
さっとおかずを作っておきました。
先週の作り置きがまだあるので、
今週は少なめに


今朝体重を確認したら、
とうとう61.5kgまで落ちました!
なかなか
62kgの壁を超えられなかったので、
素直に嬉しい。
食生活を変えてから4ヶ月目。
特別ダイエットはしていませんが、
食事内容を見直して
歩く距離を意識しながら
ようやくここまできました。
しばらくは
62kgに戻ったりもあるでしょうけど、
結果が出てくると
また気分も変わってきます。
目標は59kg

最近会う人会う人に痩せた?
と聞かれて
それは嬉しいのですが、
逆に言えば
それだけ太ってたんだなあと…

湿度もあって
体調も目の調子も芳しくないですが、
今日は
しっかりやることをやって
一日を終えたい


今日も
よい一日に
なりますように