おはようございます。

日曜日は

久しぶりに朝遅めまで

寝ることができました。

起きて少し仕事してから朝ごはん



土曜日に買った、
某スーパーの
弁当、惣菜最優秀賞のパスタ。
ミートソースのパスタをベースに、
野菜がたっぷり。
うまく
野菜の美味しさを味わえるような
構成になっていました。
食べごたえもあって、
受賞するだけあるなあと
感心しました

朝ごはん食べて
また仕事してたら
あっという間にお昼


先日のメーカーとは
別のメーカーから
新製品のサンプルをいただいていたので、
ライスバーガーにしてみました。
まずはごはんを
オリーブオイルと塩で炒めて


その上に
大葉、茹でたほうれん草を。
余りものや
あったもので


今回のサンプルは、
プルドポークという
塊肉を長時間焼いたり
スモークしたりすることで、
ホロホロでジューシーな味わいに
仕上げたもの。
BBQソースを絡めた
濃厚な味なので、
肉の上にはトマトと
カルダモン、レモン、
パルメザンチーズを散りばめました。
ドライオレンジを
挟みたかったのですが、
あいにくなかったのは残念


目玉焼きを作って


メーカーの冷凍プルドポークを使った
ライスバーガーでお昼ごはん。
個人的には
この味は濃厚すぎて…(笑)
若い人には好まれる味だと思います。
単体の味が強いので、
サンドイッチやホットドッグ、
ハンバーガーなどに野菜を絡めてが
オススメです

昼食の後は
天気もよいし
暖かったので、
近くの公園で
ベンチに腰掛けて
しばし読書


近く行こうと思っている、
フレンチの名店コート・ドール。
その斉須シェフの本は、
コート・ドールとは
斉須シェフの人格そのものである、
と料理冊子に書かれていた通り、
愚直に料理や人生、
自分自身と向きあう姿が美しい


穏やかな天気の日の休日は、
本やお弁当を持って
公園で日向ぼっこしながら
本を読む時間を
静かに楽しめたらいいな


読書の後は散歩しながら
休み休み
いろんな方々のブログを読んで、
買い物して帰宅

帰ってからは
お風呂で温まって、
ビートルズのレコードを聴きながら
洗濯と仕事。
若い頃は
ビートルズの良さがわからない
子供でした。
今は
ああいいなあ、
としみじみ思う

歳を重ねて
人生を振り返ると、
後悔はないのだけど
あれはやりたかったなあ、
とか
やっていたら
もっと今の時間に
奥行きや
広がりがあったのになあ、
と思う時があります。
やりたいことはたくさんあるけど、
残りの人生の時間じゃ
とても足りない。
その中でも
少しでも残された時間を
彩りのある
美しいものにしたい。
自分の理想とする料理を作るために、
料理以外の美しい行為や
この国にある美しい伝統に触れたい。
茶道や華道もやりたいし、
自分の精神に雑念が入らないように
合気道もやりたい


もう一日一日が大切。
毎日全力で
人生の終着駅まで向かって
ただただ
走り抜くしかない



たまった内容をブログに記してからは、
余りもので鍋に。
昨日今日と
外食や冷凍食品を食べていたので、
なんとなく
鍋で身体に優しいメニューにしたい、
そんな気分でした。
昆布としめじの石づきでだしを取って


かぼちゃと豆腐、
鶏肉にしめじで白味噌鍋に


〆はうどんに卵を落として。
美味しくいただきました。
ちょうどWOWOWで
徳永英明さんのライブがあったので、
録画しながら聴いてました。
徳永さん
若い頃も好きですが、
病気されて
歳を重ねた今のほうが
歌が深くて好きです

物を生み出すって
料理もそうですけど、
苦しみや悲しみの中から
生まれるものだと
つくづく思います

掃除してからは
りんごの皮がたまってきたので、
皮を使って
りんごジャム作り


りんご6個分の皮を
塩をまぶしながらよく洗います。
洗った皮をフライパンに入れ、
レモン汁大さじ1
砂糖カップ1/2
はちみつ大さじ2
を入れて煮立ったら
弱火で30分煮込みます


りんごの皮が柔らかくなったら
バーミックスでりんごの皮を潰して
濾します


いい感じに仕上がりました。
後は味かな。
もうちょっと甘くても
いいような気がしますが、
寝かせたら
また味が変わるかもしれないので、
食べる時のお楽しみ。
余り物も
こうして
無駄なく美味しくできたら
嬉しいし、
あらためて
食事をできることへの
感謝の想いが強くなります


ごみ捨てして
食パンを買いに行って、
お風呂に入った後は
布団の中でこれらを

日曜日、
もっといろいろやりたかったけど、
よい時間の積み重ねはできたかな


今日は
先週から続いている
目の調子が芳しくないので、
在宅勤務にしてもらいました。
目を休ませながら
一日仕事します


一日の時間を
大切に重ねていきたい


よい一日に
なりますように