おはようございます。

日曜日は

土曜日

一日ゆっくりしていた割には

疲れが取れず…

朝は冷蔵庫にあったもので

栄養を考えながら食事をして、

記せてなかった時間の数々を

ブログに記して


お風呂に入ってから

ささっと昼食を作りました。

最初は久しぶりに山岡家で

ラーメンを食べようかと思っていて、

楽しみにしていたのですが

体調が今ひとつだったので、

食べるのは一番美味しく

食べれる時がよいかなと延期に



お蕎麦を茹でて



つゆを作って



余っていた菜の花と山芋でかき揚げに


かき揚げそばをいただきました。
寒いし身体の温まるメニューに満足。
今日はこれでよかった。
よい選択をしました

食事の後は
週に一度のお参りと買い物

世界の人達に
少しでも
安らぎと喜びがありますように



帰ってからは
お弁当のおかず作り。
先週作ったおかずがまだあるため、
今週は少なめに作りました


晩ごはんは
先日見た
リモートシェフで
美味しそうだったメニューを作ってみました。
レシピはあるもので
自分の都合に合わせて作ったので、
実際のレシピとは
少し異なります。
まずはフライパンに
ほたて貝柱と白味噌を入れて炒めます


素揚げした
しめじ
まいたけ
にんにく
玉ねぎ
を加えます。
プチトマト
柚子胡椒
お湯
を加えて
ひと煮立ちさせます


豆乳
茹でたほうれん草の葉の部分
をハンドブレンダーで回します


それをフライパンに加えます。
茹でた鶏ささみを汁ごと
ごま油
うわてん
を加えて煮込みます。
器に盛り付けて、
刻み高菜をのせて
七味唐辛子をふりかけます


出来上がり。
番組で
スパイスを使わずに
柚子胡椒で
グリーンカレーを構成したところに
興味をもって作ってみたのですが、
なかなかに美味しい。
ただ
個人的には
好みの味ではないです(笑)。
勉強になりましたけどね
 


もし作ってみよう、
と思われた方がいた時のために
一応リンク先を貼っておきます


この後
みるみる体調が悪くなったので、
お昼前の予感は的中でした。
やはり2週間無理して
免疫が落ちていたようです。
なんとか今週乗り切って
週末を迎えたい


一つ一つ
しっかりと
時間を積み重ねていきたい

今日も
よい一日に
なりますように