おはようございます。

先日の長野行きの2日目、

朝はホテルでバイキングでした。

格安宿だったので、

職業柄

ホテルでどんな準備をして

何が出てくるかは想像つくので、

生のサラダを食べようと思っていたら…


サラダもない…

生鮮は残るとロスになりますしね。

散歩がてらに駅まで歩いて

蕎麦か駅弁買って食べようか

前日に考えたのでしたが、

そうすればよかったなあ。

ただ

宿泊代考えたら

食事があるだけでも十分なんですが、

遠方にまで足を運んで

気持ちが満足できる食事ができなかった

自分に反省



そんな朝ごはんの後は
ホテルを後にしました。
幸い晴天だったので、
歩くだけでも気持ちがいい。
駅の案内を見たら
横田温泉が
歩いて行けそうな距離だったので、
聞いてみたら
歩いて30分ほどだと。
ならば運動がてらにと出発


松本城を過ぎた先で
何気に見つけたお蕎麦屋さん。
何も決めてなかったので、
せっかくだから
入ってみました


蕎麦の風味を味わいたかったので、
シンプルにもりそばを。
まずは何もつけずに少しいただいて
蕎麦の味わいをダイレクトに味わって
そばつゆと一緒に。
甘みや風味の塩梅が
個人的に好みなそばつゆで、
出てきた量を見て
多いかな、
と思いましたが、
蕎麦の美味しさをゆっくり満喫しました

本当に美味しいお蕎麦って、
葱の風味や山葵の辛味は
個人的には
かえって邪魔だという考えですが、
蕎麦好きな方に
一度
ご意見やアドバイスを
聞いてみたいです。
いただく際は
そばつゆにつけると
風味が変わってしまうので、
口の中に直接加えて
食べるようにしています


最後はそば湯で〆。
大満足。
身体も温まりました


お蕎麦をいただいた後は
再び横田温泉に向かって散歩。
どの景色も
初めてのところばかりなので、
楽しく散歩しました。
予定通り30分近くかけて
横田温泉に到着。
これで温泉に入れるかと思いきや、
温泉が温まってないので
ごめんなさいという言葉。
失敗したな
と思ったのは、
そもそも横田温泉は
小さな町にある温泉地で、
宿自体も数軒しかなく
日帰り温泉はひとつだけだということ。
温泉地=日帰り温泉たくさん、
とつい箱根みたいなイメージを
勝手に描いていました


地図を片手に
この先なら
美ヶ原温泉があるなと
さらに歩いたのですが、
ここからが大変でした。
よくある話になりますが、
地図と実際の感じる距離が全然違う。
長い。
とにかく長い。
暖かければ
歩くのも気持ちいいのですが、
だんだん身体が冷えてきて、
寒いし
トイレにも行きたくなるし
初めての道を
地図だけ頼りに歩くので、
いつ着くのだろうか、
かと言って
今更引き返せないと歩き続けて…


横田温泉から
1時間30分、
住宅地で迷子になりかけながら
やっとの思いで到着。
疲れたし身体が寒い…


まずは待望のトイレを済ませて(笑)
温泉に入りました。
気持ちよかったけど、
時間がおしてきたので
30分ばかりで温泉地を後に。
帰りはバス停教えてもらって
バスに乗りました


その後は
今回の目的だった
マスターにお会いして、
安玉会に参加。
月曜日は仕事だったので、
夜21時には松本を出発して長野に


長野に着いたら
吹雪のように雪が降っていて
びっくり!
松本城で粉雪を見てから
2時間ばかりでこの状況。
雪降る地方の
雪の積もる早さに驚きました



夜行バスに乗るまで時間があったので、
ラーメンと炒飯をいただきました。
土曜日から
何かと身体を冷やしていたので、
身体の芯が冷えていて
とにかく寒い。
次回冬に行く時は
しっかり対策して向かわないとね…

二日間だと 
あっという間ですが、
マスターにお会いした時間以外も
有意義な時間になりました。
忙しい中でも
ひとつひとつの時間を
大切に過ごしていければと思いますし、
過ぎた時間は
振り返りながら
努めて
反省したり
想い出として閉じ込められたら、
と思います


今日も
よい一日になりますように