おはようございます。

一昨日は泊まったりしたこともあり、

今週はバタバタしています。

天候や体調が影響しているとは

思いますが、

気持ちが途切れてしまったり

ああすればよかったな、

とか

時間を無駄にしてしまったな、

とかが多く…

自分がこうしたい、こうなりたい、

ということに対して徹底できていない



好きなプロ野球の話になりますが、
その昔
当時どちらも弱小球団だった
ヤクルト、西武を短期間で
日本一にまで導いた
広岡監督の本を取り寄せました。
自分にも他人にも一貫して
とても厳しく、
当時の日本のプロ野球では
考えすらなかった
ウエイトトレーニングや
食生活、私生活の管理を
選手達に恨まれるくらいにまで
徹底的にされて
結果を出したことで
有無を言わせなかったのですが
(試合前の酒、肉禁止、
マージャンなどの娯楽禁止、
食事は選手達の奥さん達に
栄養士を招いて玄米、野菜中心の食事を
学ばせたなどなど…)、
思想や理論は超越しないとならない、
のようなことをインタビューで
おっしゃっていて、
すごいなあと(笑)

広岡さんに限らず
活躍されている方々に共通しているのは、
この意志の強さなんですよね。
みんな自分に厳しく、
目標のために一切ブレずにやりきる。
自分がそうなりたいと思いながら
できてないから
広岡さんみたいな
意志の強い方には尊敬と憧れが
あるのかもしれません

日本のプロ野球界で
両リーグで日本一になった監督は、
長い歴史の中でも
広岡さん含めて3人しかいません

今日一日、
悔いのないよう
精一杯やりたい

仕事が終わったら
皆様のところに
ゆっくりお邪魔したいと思います

ちなみに90歳になられた広岡さん、
もし今自分が監督になったら
と聞かれたら、
ぶっちぎりで優勝する、
今の野球界に革命起こす、
とおっしゃっていました(笑)。
ああいう方なので
周りと衝突した結果
落合さんみたいに
監督をする機会が少なかったですが、
もっと広岡さんの野球を
今の歳で見たかったな…

今日も
よい一日に
なりますように