こんばんは。

自分にとって

1年間の最大イベントの

おせち作りも無事に終え、

今朝は久しぶりに9時過ぎまで

寝てました。

今日はようやく訪れた正月休み。

家のお風呂に入って

飲んで食べては寝てを3回も。

数年ぶりに何もしない1日を満喫してます。

そしてそのおせち作りの記録の続き



30日は朝から津田沼の角上魚類に。
何年か前から
年末は船橋市場の混雑が
半端じゃないし、
そもそも魚の水揚げは年末ないので、
なら少量でも買える角上魚類のほうが
よいのでは、
と思って
今は角上魚類で買っているのですが、
8時開店5分前から
行列ができていてびっくり!
みんな朝からやる気満々なのね…
開店と同時に大混雑の中、
欲しいものを手に入れて
帰りはスーパーでも最後の買い物をして
帰宅。
これで準備万端…
と思いながらも
今年最後のお参りのことが
気になってしまい、
悩むくらいなら行くべきだと
今度は鎌ヶ谷まで車でお参り。
1年間の締めとして、
感謝の気持ちと
変わらないいろんな人達の健康の願い、
そしておせち作りを
無事完走できるように
願ってきました。
これで気分もすっきり


お参りから帰ってきた後は
少し休んだりして、
結局18時から2023年のおせち作りはスタート。
このスタートの遅さが
後にずれるんだよなあ。
来年はもう少し早くやれたら…

最初は下準備から。
初のロースハム作りは
塩、グラニュー糖、白胡椒をつけて
よくまぶした
ロースハムを
オリーブオイル、にんにく、ローズマリー
と共にジップロックに入れて揉み込み、
冷蔵庫で一日寝かせます


数の子は
米汁を一度さっと洗い流して
塩を加えた水に漬けてまた一日寝かします


数の子を漬け込む漬け汁も作って。
だし、来年は大鍋ひとつでよいかな。
ふたつはいらないかな。
来年の自分用に記しておきます


今回はおせちのために
醤油も買いました


1:鯛の昆布〆

塩をふってしばらく置いた鯛は
さっと酢洗いして
酢を湿らない程度につけた昆布で挟んで
冷蔵庫で2時間寝かします。
簡単なので、
一番最初にやりました(笑)。
この昆布〆、
さらに進化できないものかと
いろいろ調べて
このやり方になりましたが、
いい塩梅に仕上がったので
来年も同じやり方で作りたいと思います


2:えびしんじょう

今年もたらのすり身を
角上魚類で手に入れられたので、
美味しくできました。
魚のすり身に
酒、卵黄、サラダ油、海老、塩を加えて
混ぜ合わせたものを蒸すのですが、
毎年せんべいみたいに
平べったくなるので、
今年はラップに包んで。
かわいらしい形に仕上がりました


3:車海老の旨煮

車海老を塩を加えたお湯で
さっと茹で、
氷水で色止めした後
だし、白醤油、みりんでひと煮立ち。
そのまま冷まして味を入れていきます。
車海老、今年は特に高かったので
普通の海老にしようか悩んだのですが、
車海老だと
出来上がった時の色合いも違うし
1年に1度きりの料理だしなと、
結局車海老で今年も作りました


4:ローストビーフ

白ワインとりんごのくずに
漬け込んでいた牛肉は
水気を拭き取って
塩、胡椒をまぶします。
それに焼き目をつけて
玉ねぎ、醤油、酒、砂糖、水を
加えて煮立たせた鍋に入れ、
弱火で表裏10分。
火を止めてペーパータオルで
落とし蓋をして予熱で仕上げます。
笠原シェフのレシピで
初めて作ってから
何年経ったかわかりませんが、
ローストビーフだけは
変わらないレシピで作っています。
彼女が肉屋で働いていた時は
いい牛肉を安く手に入れられたので
よかったのですが、
そのスポンサーが仕事を変えてしまったので、
今年はアメリカ産を白ワインなどで
漬け込むことでカバーしました


5:鴨ロースト

こちらも作り方は
ローストビーフとほぼ同じ。
違うのは火加減。
ローストビーフは表裏10分
弱火で煮込むのに対して
鴨ローストは強火のまま入れて10秒で
火を止めます。
鴨は個人的にはあまり好きではないのですが、
弟が大好きなので
それを知ってからは
毎年入れるようになりました。
肉を切って
よい断面が出てきた時は、
ほっとすると共に
弟の顔が浮かびました。
今年も美味しくできてよかった


6:鰤の照焼

年々作り方を変えて進化している
ぶりの照り焼き、
今回は醤油洗いで
臭みをとったぶりに片栗粉をまぶし
ペーパータオルで
余分な脂を拭き取りながら
皮→表面3分→裏1分で焼きました。
仕上げは醤油、みりん、砂糖、酒を
まぜたものを絡めて。
彼女の子供が特に美味しかった、
と言ってくれたり
実家の家族全員が同じく特によかったと
言ってくれたあたり、
改良したかいがありました。
同じメニューも
年々味や表現方法を発展していけたら
と思っています


料理1日目は
この後黒豆の下処理をして終了。
6品を作り終えたのが
午前12時30分。
初日が毎年進行遅いよなあ…
夜は自分へのご褒美に
角上魚類で買ったまぐろで丼に。
美味しかった

続きます