おはようございます☆
毎月19日に発売される、
月刊専門料理

プロの料理人の方々向けに作られた冊子ですが、
少しでも最前線で活躍される
料理人の方々の考えや技術に触れ、
自分の料理を向上させるために
取り寄せて買っていますが、
内容はいつも充実しているので
毎月読むのが楽しみ。
よく周りから
どうやったら美味しいお店に出会えるのか、
と聞かれますが、
理由は簡単で
この本で気になったシェフのお店や、
シェフがすすめられているお店に
行っているだけなんです。
上記内容からハズレることがない

今月は専門店の技術について
紹介されていて、
鰻や焼鳥、
蟹の調理技術に触れています。
鰻はおろしてみたいけど、
毒があるからやりにくい(笑)。
山本さんがおっしゃっていたこと、
専門で長年料理されている方の料理を
あえて自分のお店でやる意味を見出だせない、
だから蕎麦や鰻をやらない、
と専門的な技術を必要とする料理を
しない理由が読めばなるほど、
と思うのですが、
深いところにまで考えた末での言葉なので、
そこまで真剣に料理に向き合っている、
その姿勢や想いを垣間見て
少し感動してしまったのでした