2020年度おせち作り。
中途半端になってしまったため、
あらためて作り直して整理します。
読んでいただいてた方々、すみません


12月28日にようやく作る内容を決定し、
買い出しに。
余裕をもって考えるつもりが
結局ギリギリになってしまいました。
今年はこの、いつもギリギリ、
を改善したい(笑)。
買い物も30品も作るとなると
欲しい食材や調味料などがなかったりするので、毎年一苦労してます。
今回もあちこち回って3時間ばかり。
本当はだしを作るつもりが作れずじまいでした

12月29日はまずはだし作り



今回は二種類のだし作り。
昆布、野菜のくず、名古屋コーチン、香味野菜で計4時間かけて一つ目のだしを作りました



そして昆布、鰹節で取っただし。
この二種類のだしを足したり個別に使ったりしておせちを作ります。
正直だしを作るのは手間がかかるしめんどくさいのですが、
これがないと美味しく作れない。
鰹節は豪快に250g使いました。
学生時代、
夢中になって見ていた料理の鉄人で
道場さんがやっていたあの行為、
あれに憧れていたので
だし作りはいつも豪快(笑)

続く