ダイナーズクラブ フランスレストランウイーク2017 | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ


 
先日「ダイナーズクラブ フランスレストランウイーク2017」のプレスランチにご招待いただきました。
今年の会場は、淀屋橋にあるプレスキルさん。
錚々たるフレンチシェフの皆さまが集結されました。

今年で7回目を迎えるこちらのイベント。
フランス料理を気軽にそして多様に楽しんでもらうための、フランス生まれのイベントです。

期間中は、ランチ:2,500円もしくは5,000円、ディナー:5,000円(いずれも税・サービス料込)
の驚きの一律価格で、前菜・メイン・デザート・食後の飲物のコースを楽しむことができます。
 
また東京・大阪では日仏の星つきシェフが集結するガラディナーが開催されるなど
スペシャルイベントも用意されています。
参加レストランは年々増え続け、今年は全国で約600軒に及ぶのだそう。



 
今年の開催テーマは「トレ・ボン!日本のテロワール」。
いわゆる和素材とフレンチの融合ということで、
すでに様々な食材を生かして料理しているシェフたちに、
さらに日本色の強い “和食材”に挑戦していただくとのこと。
高いテクニックよってどのように日仏のマリアージュが表現されるのか、とても楽しみですね!
 
主催者さま、シェフの皆さまのご挨拶の後は、各テーブルにシェフがわかれて座られ、
佐々木シェフによる素敵なランチをいただきました。




 
私たちのテーブルには、「eOエ・オ ベルナルド・ロワゾー スィニャチュール」の山川シェフがご一緒に。
 
シェフの皆さまも食べられるということで、開会前から緊張されていた佐々木シェフでしたが・・・
まさに日本のテロワールを感じさせる素晴らしいお料理の数々でした。




 
・ボタン海老のジュレと兵庫県のフヌイユピューレと彩り野菜




 
・ヘーゼルナッツのコポーと南高梅をまとった大阪湾のスズキ




 
・泉州産の鴨と水茄子、和歌山の実山椒とボワロンのブラッドオレンジのジュ




 
・和歌山産イチジクのコンポートと宇治の抹茶グリッシーニ




 
・かわいい小菓子




 
開催期間は、2017年9月23日(土)~2017年10月9日(月・祝)の17日間。
予約開始は、ダイナーズクラブ会員か否かにより異なりますので、
詳細はこちらをご確認ください。

フレンチをもっと気軽に!
私もこの機会に、まだお伺いできていないレストランに足を運んでみようと思っています(*^-^*)