念願かなって・・・ ☆ シャルルフレーデル -4 | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ
シャルルフレーデル -1
シャルルフレーデル -2
シャルルフレーデル -3
 

  
●フロマージュ クリュ




  
まるでソフトクリームのような、純白でなめらかなテクスチャー。
(ピントが合わなくて大変でした^^;)

でもこの純白が映えるように背景を考えていたら、このアングルに!
(人が通り過ぎる中、片手でケーキを持ち上げて撮影する私^^;)
ちょっぴり気に入ってしまって、すでに撮影済みのお菓子も
再度このアングルで撮影し直してみたりしてました(笑)

 
薄い生クリームの羽衣をまとった、北海道産のクリームチーズの生地の中には
フランボワーズのコンフィチュールがとろり。
しっかりと焼きこまれたザクッと香ばしいタルト生地との
食感のコントラストが素晴らしい一品。

この写真ではちょっと見にくいんですが、トップでゆらゆらと揺らめく
一片の金粉が、なんともチャーミングでした♪

タルト生地の上に、チラリと覗いているのはアプリコットのコンフィチュール。
湿気防止のためかな?(それとも風味をプラスするため?)
フランボワーズとアプリコット、2種類の異なるフルーツの爽やかな酸味が
クリームチーズのミルキーな酸味を引き立て、
タルト生地の香ばしいコクと相まって、
単調になりがちなレアチーズテイストを、
清々しくかつ奥ゆきのあるテイストに引き上げています。

ここでも自家製のコンフィチュールが、かなり高ポイント獲得です!

  
  
  
  
 
エギーユ デュ ミディ



  
お店にはもう1種類、マロンクリームを太い口金で絞った
その名も「モン ブラン」というモンブランもあったんですが、
こちらの方が濃厚と聞き、こちらをセレクト。
(ちなみにモン ブランの方が、お店で人気NO.1だそうです^^;)

しっかりと焼き込まれた、カリッと儚いメレンゲの上には
微糖のシャンティと香り高いマロングラッセ。
その周りが、濃厚なマロンクリームで覆われています。
余韻にフッと鼻腔をくすぐるラム酒の馨しい香り・・・
このような、フランス菓子の王道風モンブランのは食べたの久しぶりかも。

どのパーツもとても濃厚な風味ながら、
甘みのバランスがよく、なめらかに口溶けていくので、
全く重たく感じられないんです。
ファーストノートは、しっかりとフランス感溢れるインパクトがありながら、
余韻はスーっと清らかで、馨しいアロマに包みこまれていきます・・・

  
  
  
  
 
●シュー ア ラ クレーム




  
手のひらサイズの可愛いシュークリーム。
発売以来10万個以上も売れている大人気商品なんだそう。
今は1日50個ほどの限定販売に。

しっかりと焼き込まれた小麦の旨み広がるシュー生地の中には、
ぽってり、まったり、ふくよかなコクが広がる
私もすっかり魅せられてしまったパティシエールがたっぷり❤
アーモンドダイスのトッピングがアクセントに♪

もうひと口食べたいな・・・と思わせるのサイズが心憎いですね。

  
  
  
  
  
●パスティス ガスコン




  


フランス南西部、ガスコーニュ地方の郷土菓子で、
パートフィロの中に、フランジパーヌと林檎が包みこまれています。
別名カリカリとしたものという意味の“クリスタット・ド・ポム”とも呼ばれ、
トルコのバクラバが原点という説もあるそう。

パリッパリの薄いパートフィロに、カスタードたっぷりの、
しっとり、ムニュッとした口あたりのフランジパーヌ。
林檎のスライスには、アルマニャックをかけて焼きあげられています。
アルマニャックは、ガスコーニュの中央部に位置するアルマニャック地方で醸造される
ブランデーなので、このお菓子には欠かせないお酒なんですね。

林檎は、端っこはしっかりと焼きこまれているんですが、中心部はジューシー。
この食感のグラデーションも美味しさのポイント。
アルマニャックの甘く馨しい香りが、林檎の持ち味を引き立て、
シンプルながら奥深い味わいに焼き上げられています。

  
こちらは焼き菓子ではなく生菓子のショーケースに並べられているので、
冷たい状態でいただいたんですが、温めても美味しそう~。
このお菓子でも、あの美味し~いパティシエールが、
パートフィロと林檎の仲を取り持つキーマン的存在になっています!

タルト生地はバターたっぷりで甘くて苦手・・・とおっしゃる方には、
土台が軽やかで、いただきやすいかもしれませんね。

  
  
  
  



  
やっと生菓子終了です~^^;
他にも焼きっぱなし菓子や、焼き菓子をたくさん買っちゃったんだけど・・・
どうしましょ~^^;

つづいちゃいます?!

  
  
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

店名:フランス菓子 シャルルフレーデル
住所:大阪府泉佐野市日根野4356-1  
電話:072-461-2919  
定休日:不定休
営業時間:10:00~20:00