神戸スイーツサミット2012☆ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ


 
昨日、日本最大級のファッションフェスタ「神戸コレクション」と
同時開催となる「神戸コレクションマーケット」内にて
スイーツの祭典 神戸スイーツサミット2011 が開催されました。
今回が4回目かな?!

神戸コレクションのお客さまが、会場への行き帰りに立ち寄られるので、
開催時間もコレクションに合わせて11:00~21:00。。。
スイーツイベントにしては、ちょっぴり長すぎますよね^^;
 
第1回目は私も張り切って終日張り付いていたんですが、
かな~りハードだったので、2、3回目は後半だけに。。。
でも今回はちょっと訳あって、オープン30分前から頑張って参戦してきました!

で、オープン前に奇跡の5ショット☆
(右からイグレックプリュス・多田シェフ,スイーツ王子・西園シェフ
 菓子sパトリー田中シェフ、モンプリュ林シェフ、スーシェフ・村田シェフ)
オンタイムでFBやTwitterには書いたけど・・・
 
やっぱり私の原点はこの方達!
皆さんと出逢い、教わり、見守られ…まだまだ、まだまだ未熟ながらも今の私があります。
ってなかなか直接は言えないけど(笑)日々本当に感謝しています❤
だからブツブツ文句を言いながらも、み~んなで一緒にワイワイいられるこのイベントは
結構楽しみだったりもするんですよね♪

でもこの写真を撮ったり、珍しく自分も入ってみて撮られたりしている間に
オープン10分前のアナウンスが!?
せっかく早くに来た意味がなくなっちゃうと慌てて皆さんのお店の撮影に!

 
 
 
 



 
開場前なのでまだガラ~ンとしていますが・・・次第にお客さまでいっぱいに♪
 




     




イグレックプリュスさんは、この日限定の「マキアージュ」というロールケーキを。

メイクをした女性の可愛いらしさをイメージ。
白にピンクや赤、パープルの彩りが春らしい装い。
自家製の苺ジャムを巻いたロールケーキに、
サクっとした食感のビスキュイがアクセントになっています。

多田さんは、普通のロールケーキですよ~っておっしゃってたけど・・・
やっぱりベースのレベルが高く、素材がいいお菓子って、
普通レベルでも(笑)こんなに美味しいんですね♪
サクッ、ふうわり、まったり、とろん♪と食感のバランスも素晴らしかったです。
キュートなビジュアルで、オシャレ意識の高いお客さんの人気の的に!

 
 
 
    




菓子sパトリーさんは、「長すぎるエクレア」のスペシャルバージョンを。

パイ生地に、長さ30cmのエクレアをオン。 
パティシエールとショコラ、2層のクリームの間にアーモンドを散らして。
さらにスペシャルバージョンなので、豪華に金粉を纏っています。

いつの間にか、こんな物差しをデザインしたパッケージができていました!
ほんと・・・正真正銘30cm。まさに長すぎるエクレアですね^^;
ゆうにエクレア2個分のボリュームがあるそうです(笑)
でもパッケージのまま食べると、パクパク、パクパク♪
あっという間に食べられちゃう危険な美味しさ。

田中さんも、いつものエクレアですよ~っておっしゃってたけど・・・
今回はショコラのクリーム入りで、かなりリッチなテイストに!
おうかがいしたら、チョコヴィックのショコラを使われているとのこと。
ぽってり濃厚なパティシエールとビターテイストのショコラクリーム、
カリッと香ばしいアーモンド、ザクッ、サクッの食感のコントラストが
楽しいパイ生地&シュー生地。
 
一見シンプルなエクレアに見えるけど、実はこんなにも手のこんだ構成に。
しかもやはり丸一日経つと生地がしんなりしてしまうからと、
途中でお店に第2便を作りに帰られていた田中シェフ。
皆さん謙遜しすぎです・・・定番化してほしい美味しさでした❤

  

 
 
     





このフランス伝統焼菓子の数々が、全種類ずら~りと並んだ写真を撮りたくて
オープン前から駆けつけてたんです。
だって売れると淋しいビジュアルになっちゃうでしょ^^;

う~ん、それにしても・・・凄いでしょ~。感動でしょ~。
フランス菓子好きさんにはたまらない…まさに圧巻のディスプレイですよね!

素朴な焼き色のお菓子ばかりなのに、この圧倒的な存在感と
ほ~っとため息のでてしまう美しさはなんなんでしょ~❤

林さんは、この日限り、売れなくてもいいんだ!なんておっしゃってたけど・・・
なんのお菓子か知らないガールズの皆さん達にも可愛い~って大好評でした。
隠れキャラのように(笑)ブースの背後でちょこちょこしてた私は
ついその美味しさを伝えに出ちゃいたくなるのを我慢我慢^^;

モンプリュさんのオープン直後からモンプリュさんに通って7年。
イベントにもほぼくっついて行ってるけど・・・
今回は私も食べたことがないお菓子も沢山あったので、朝一番に大人買いしちゃいました♪
このフランス伝統焼菓子ずら~りは、また是非やってもらいたいなぁ。。。

 
 
 


 
サレものは、ケーク・サレ、キッシュ、ピッツァと3種類。
一番人気はやはり女性が好きで、知名度の高いキッシュ(笑)
でもモンプリュさんのケークサレは貴重ですよ~。
その場で温めてくださるので、何度チーズの香りの誘惑に負けそうになったことか(笑)

ミルリトンも初めてかな?!
モンプリュさんには珍しいふんわりとした生地にアブリコのコンフィチュール入り。
タルト・ミルティーユのとろんとコクのあるアパレイユも美味でした♪








サブレはフランボワーズ、シトロン、ショコラの3種類。

やはり赤色でビジュアルが可愛い、パレ・フランボワーズが一番人気でした♪
私なら断然ショコラなんだけどな^^;

 
 

 


 
ファーブルトンも初体験?!
ココットで焼かれているので、ちょっぴり大きめのサイズです。

もっちりと弾力のある生地が美味しく、柔らかく香り高いプルーンとのバランスもGood!

 
 
 



即完売しちゃったパンペルデュ。
ほんのり温めて、蜂蜜やヴェルジョワーズと一緒に♪
美味しくないわけないですよね~。

タルト・パンプルムースは、ピスターシュ・ダマンドのピスターシュ感が凄い!
ピスタチオのナッティな香りとグレープフルーツのビターな酸味のハーモニーが秀逸です。

タルト・ショコラもシンプルながら、ショコラのビターテイストとフランボワーズの
シャープな酸味の、大人のマリアージュが素晴らしい一品。
しっかりと焼きこまれたタルト生地が美味しさの土台になっています。

キャトルキャールは、ケーク型でなくこのラウンド型でいただくとさらにふうわり感がUP。
シトロンのグラスのキュンとくる酸味がたまりませんでした♪

 
 
 


 
クグロフ・キャラメル、トゥルト・ピレネー、モンモランシーは通常でも販売されているけど、
ノワゼット・ショコラは私のヴァレンタインサイト 用に考えていただいたお菓子。

どれも素朴ながら奥深い味わいで、私も大好きなんですが
ホールサイズで売れるかなぁ。。。との心配をよそに
お土産用にと買って行かれる方が多くて嬉しかったです。

 
 
 



コロンビエ・・・食べたかったな(涙)
売れ残りそうだったら、カット売りにしてくれるというので
売れませんように(←ヒドイ^^;)って秘かに願ってたのに、見事完売!
いつかまた巡りあえますように。。。

ビスキュイ・サヴォワは、中に何が入ってるんですか?と質問される
お客さまが多かったけど・・・生地のみのシンプルなお菓子。
サクッ、ふわっとやさしい口あたりの生地に、コンフィチュールなどをつけて。
でもこのままムシャムシャ食べても、どこか懐かしい味わいで
やめられないとまらない美味しさなんですよ~。

 
 
************ 
 
補充分は持って行かないから、売れちゃったら終わりだよ~という林さんの
悪魔の囁きに導かれ、オープン前から駆けつけちゃった私。。。
でも、とっても美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。

売れなくてもいいから、一度焼き菓子をずらっと並べてみたいんだ!
それ、絶対に見てみた~い。
というぐらいのテンションだったのに、しっかり売り切れちゃいましたね(笑)
こういうシンプルながらしみじみと美味しいフランス伝統焼菓子の
美味しさをもっと広め、伝えていけたらいいなぁ。。。

そしてやっぱりこの大好きな神戸メンバーは、私の原動力❤
ここからまた新たに頑張っていこうという気持になりました!
本気で神戸に引っ越したいなぁ。。。