早朝のお散歩&パンツアー | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ
パリツアーwithモンプリュ2010 index
  
 



 
9月1日から1週間のパリツアーwithモンプリュ。
1週間といっても実質は中4日。。。
しかも今回は今までになく、全くノープランの旅でした★
なんとな~く行きたいパティスリーが数軒。そしてパリ在住の知人に会う以外は
の~んびりパリの空気を感じられればいいかなぁ。。。って。

到着は夜だったので、一夜明けて一日目は・・・
日仏商事・パリ事務所のアントニさんのご案内で全員でパティスリー巡り♪
でもその前に…早起き組は、朝のお散歩&パンツアーにもお出かけしてきました~。

 
 
 


 
ブーランジュリーのオープンは7:00から。
その前にcafeでモーニングコーヒーをと思って(この感覚が一緒なのは嬉しい♪)
6:00にお出かけしたのに・・・どこも開いてな~い(T_T)
というわけで、ぶらぶらと朝のお散歩をすることに。。。
エッフェル塔近くの15区のホテルに泊まっていたので、こんな風景を見ることができました。

 
 
 


 
右手の煉瓦色の建物は、 旧ホテル・ニッコー・ド・パリ(今はノボテル系列に)
1989年、林さんがジャン・ミエに入られる前に勤められていたホテルです。
パリで初めてお菓子を作られた場所がここだったんですね~。

 
 
 

  

 
やっとブーランジュリーがオープンしてきました~。
1軒目は、LE QUARTIER DU PAIN(ル・カルティエ・ドゥ・パン)
“バゲットを片手にマフラーをなびかせながら走る少年”がトレードマークです。
パン部門のMOFであるフレデリック・ラロ氏が、マーケティングのプロである
ピエール-マリー・ガニュー氏と手掛けるブーランジュリーで、
現在パリに4店舗を構え、いずれも行列の絶えない人気店となっています。
  

 



 
残念ながら朝イチなので、まだヴィエノワズリー系が多かったかな。
スペシャリテであるパン・オ・ルヴァンや2種類のバケット食べてみたかったなぁ。。。

4店舗目の14区のお店は、パティスリーが充実しているそうなんですが、
それもそのはず!プロデュースをされているのが、なんと・・・
あのステファン・グラシエ氏なんですって。
次回はぜひそちらの店舗にも行ってみたいなぁ。

 
 
 


 
ヴィエノワよりハード系が食べたかったので残念・・・と思っていると、
ユキちゃん、コレ撮らなきゃ~と呼ぶ声が。。。

表に出てみると・・・何?この大きなトラックは???

 
 



トラックから出たホースがお店の中まで引かれています。

実はこれ、小麦粉の配達車なんです。
凄い勢いで、小麦粉がホースの中を通っていました。
 
今まで10回以上パリに行ってるけど、こんな光景を見たのは初めて。
シェフは不思議とこういうラッキーな出会いを引き寄せるパワーを持ってるんですよね~^^;

  

 
 



 
2軒目は、Le Grenier a Pain(ル・グルニエ・ア・パン)
現在パリ市内に5店舗を構えるこちらのブーランジュリーは、
元々アンジュのパティスリーだったMichel GALLOYERさんが
1998年にパリにオープンされたお店です。 
 
とにかくお店の中がとっても可愛いんです♪
椅子もひとつひとつ違うアンティークなんですよ。
トロフィーがたくさん飾られていたので、なにか賞を獲得されているのかしら?

 
 
 



 
素朴なフォルムのパン達だけど、小麦粉の香りがたまらな~い♪
思いっきり深呼吸しちゃいました。

 
 




ご出身がパティスリーだけに、ケーキも華やかですね♪

 
 


 
この時計、かなりお気に入りです~❤
あっ、でもこの時まだ8時前だったんですね^^;

  

 
 




3軒目は、Le Grenier de Felix(ル・グルニエ・ド・フェリックス )
2009年度、パリのバゲットコンクール優勝者のお店です。
このコンクールの決まりとして、優勝者は1年間毎朝大統領官邸にパンを届けるんですって。

 
 



 
バケットコンクール優勝者のお店なのに、バケットがない???

 


 
なんとレジの奥の方にひっそりとありました~^^;

でもこのバケット・・・かな~~~り美味しかったです(*^^*)❤
まず、香りが全然違うんです!
薄いクラストはパリッ♪と香ばしく、モチモチのクラムから
小麦粉の旨みがじゅわ~っとにじみ出してきます。
ひと口噛いしめるごとに、小麦粉の香りと旨みが鼻腔に広がり、
やめられない、とまらない美味しさでした。
 
このバケットが100円ちょっとだなんて。。。
ご近所の方羨ましすぎます~。

 
以上早朝パン散歩でした♪
ツアーだと朝も早くて忙しいので、ファミリーツアーならではの楽しみ方ですね。
でも本とにここはパリ?って思うほど、神戸を歩いているときと変わらない雰囲気の私たち(笑)
いい意味でフツーすぎます。。。

パティスリー巡りにつづきます・・・