サ・マーシュ(西川功晃シェフ)オープン☆ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ



コムシノワにいらした西川功晃シェフの新しいお店
ça marche(サ・マーシュ)が9月24日にオープンしました。

場所はハンター坂とトアロードの間のパールストーリト沿い。
モスクの斜め向かいです。
関西の方には、フレンチレストランのマツシマさんのお隣っていうと分かりやすいかな。
三宮駅から10分弱・・・普通の方は歩けると思います(笑)
私的にはかなり限界な距離だけど・・・さらに坂道だし。。。^^;

門構えがレストランぽいので、まだ様子をうかがってらっしゃる方が多いそう^^;
長~いスロープにはお祝いのお花ががたくさん飾られていました。

 
 
 


 
オープンのお知らせのお葉書には、お花はご遠慮させていただきますと
書かれていたけど・・・やはり綺麗なお花がたくさん贈られていました。
まるでお花畑の中を歩いてお店に向かうようで幸せ気分❤
(パン屋さん、お菓子屋さん、レストラン、業者さん、知ってる方々ばかりでした^^;)
スタッフさんが丁寧にお世話をされていて、弱くなったお花はテーブルに飾られたり、
お客様に差しあげられたり…とても大切にされている姿が印象的でした。

エントランスを入ってすぐの道上には、西川シェフの頭文字“N”が刻まれています。
踏まないように気をつけなくっちゃね^^;

 
 
 


 
緩やかなスロープを登りきると、こんなに素敵なテラス席が♪
こちらでは販売されているパンとドリンクがいただけます。
 
パン屋さんでこんなに広いイートインスペースがあるお店って少ないので嬉しい♪
窓越しに美味しそうな表情のパンを眺めながら、焼き立てのパンの香りを楽しみつつ、
そしてもちろん、美味しいパンを食べられるという、まさに五感で
西川シェフのパンを満喫できると~っても贅沢な空間です(*^^*)♪
これからの季節は、きっと涼しい風が気持ちがいいだろうなぁ。。。

 
 
 


 
さて、いよいよ店内へ潜入です!(ここまで何分かかったかしら^^;)

 
 



あっ、西川さんのパンだ!とひと目で分かる
人を惹きつける魅力のある、可愛い表情のパンがずらりと並べられています♪

一瞬にして、ほんわか幸せ気分に❤

西川さんのパンに初めて出逢ったのはもう随分前のことだけど
デートの時も、そんなに買うの???ってびっくりされるほど
いつもたくさんのパンを抱えて帰ったなぁ。。。

 
 
 



ウッディな雰囲気で、お店の内装も可愛い~♪
オブジェにもひとつひとつこだわられているんだろうなぁ。
壁に飾られている大きな焼き菓子の金型が、かなりに気になっちゃいました。

バー越しにスタッフさんがパンを取ってくださるスタイル。
どんなパンなんですか~?とスタッフさんとのお話を楽しみながら
選ぶことができるのが楽しいですね。
ご近所にお住まいらしきご年配もマダムも、へ~っ、ハイカラなパンやね~と
今まで食べたことのないパンに興味津々のご様子でした。

 
 
 



 
お家のキッチンみたいで素敵~♪
フレッシュなフルーツいっぱいのコンフィチュールも525円とリーズナブル。
パンのお供に色々揃えたくなっちゃいます。

 
 
 






 
まだお客さんが少くって・・・とおっしゃる西川シェフ。
だって取材も暫くは受けないっておっしゃってたし、
全然宣伝されてないじゃないですか~。
というわけで、頑張って宣伝させていただきます^^;

オープン前から宣伝されてたら、きっと初日にお客さまが
ど~っと押し寄せてきたと思うんです。
でも実は西川シェフはそれを望まれていなかったんですよね。。。
厨房のスタッフさんも販売員さんも初めての経験ばかりなので
スタートは一歩ずつゆっくりと・・・
 
今は、常連さんが温かく見守ってくださっているのがひしひしと伝わってくる
と~っても温かい雰囲気が流れています。
西川シェフとマダムのお人柄ですね。。。

 
 
 



 
パティスリー系もお得意の西川シェフ。
パンデピスやバナナなどのパウンドケークも数種類揃えられています。
最初はもっと種類が豊富だったそうですよ。

こちらのパンを使ったラスクも間違いなく美味しいだろうなぁ。。。

 
 
 


 
テラスでコーヒーをどうぞ♪と言われたので、お供にパンデピスを。
私実は、かな~りのパンデピス好きなんですよね~。
この前アルザスに行った時も、たくさん買い込んじゃいました。
エピス好きっていうのもあるんですが、日を追うごとに味が変化し、
深みを増していくのが楽しくって♪
ぜひ関西のブーランジュリー&パティスリーさんでも
もっと作ってくださるお店が増えるといいなぁ。。。

そしてマダムとお喋りタ~イム!
これまで色々なイベント等でお会いしたことはあったんですが、
こんなにゆっくりとお話させていただいたのは初めて。
とっても華奢で可愛らしくって、でも行動はチャキチャキされていて
エプロン姿がとってもお似合のチャーミングなマダムです❤
今後はお店にも立たれるそうなので、お会いできる機会が増えて嬉しいな♪
 
でも・・・お喋りしすぎてまた微妙なイメージを持たれちゃったかも^^;
いつも笑顔で、自由で幸せそうですよね~って。。。
実際はそんなことは全然ないんだけどなぁ・・・
でもお店ではいつも笑顔で!はこの仕事を始めた時から気をつけていることなので
そういう風に見てもらえるのは幸せなことなのかな。。。
西川シェフは、好きなことを一生懸命やれるのは素敵なことだよ!
っておっしゃってくださったし。。。

 
 
 


 
西川シェフとマダムのツーショット❤ ってかなりレアですよね!?
マダムも私と一緒で写真に写るのお苦手なようだったんだけど、
西川シェフがいいから!って男らしく(笑)
と~っても仲良しで素敵な雰囲気…憧れちゃいました(*^^*)❤

サ・マーシュの名前の由来をおうかがいすると・・・
サ・マーシュはフランス語で、OK!大丈夫!というような意味で、
表のスタッフさんから厨房さんへのかけ声にも使われるそう。
マーシュは前進!という意味なんですって。

 
本とは24日のレセプションにお伺いしようと思っていたんですが、
色々あってお伺いできなかった私。。。
でもオープン後数日経った昨日の方が、ゆっくりお話できてかえってよかったかも。
基本的にオープンハンターではないので(笑)お店が落ち着いて
商品が安定した頃にお伺いする方が好きなんです。

これから次第に、このサ・マーシュが西川シェフ色に染められていくと思います。
その過程を見守っていけるのも、ジモティーならではで嬉しいですね。
オープン直後に、ご近所の小さなお子さんが小銭を握りしめて
朝ご飯用のパンを買いに来てくださったそう。
そんなご近所の方にも愛される、親しみのある温かいパン屋さんを目指して・・・
朝8:00からオープンしていますので、ぜひ北野散策の1軒目にお出かけくださいね♪

 
 
 
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.
 
店名:パンと暮らしの ça marche(サ・マーシュ)
住所:神戸市中央区山本通3-1-3
電話:078-763-1111
定休日:水曜日
営業時間:8:00~19:00