3月のデザート@ドルチェポンテベッキオ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ



ドルチェポンテベッキオさんでいただいた3月のデザートたち。

「いろいろな柑橘のサラダ ラベンダー&ハチミツのアクセント」 
旬の柑橘類が散りばめられた色鮮やかなひと皿です。

せとかのソルベの周りには、せとか、デコポン、日向夏、ブラッドオレンジ
など今がまさに旬の柑橘類を色鮮やかに散りばめて。
果肉と果汁を丸ごとつぶし、甘さを調整しただけの
フレッシュなせとかの口溶けなめらかソルベットと
丸ごと煮込んでちょっぴり皮のビター感の残ったソースが
フレッシュな酸味のアクセントになっています。

 
ここで終わってしまえばただの柑橘のサラダ。
でもそこはドルチェポンテベッキオさん!
お料理の手法を駆使して、香りの仕掛けが施されているんです。

柑橘類の上からラベンダーの香りを纏ったエスプーマを
液体窒素で固めたパウダーをふりかけて。
さらにジンジャー&日向夏の砂糖煮が食感と香りのアクセントに♪

爽やかな香りに包まれるみずみずしくジューシーなひと皿。
お食事前にも、お食事後のお口直しにもピッタリです!

 
 
 


 
「丸ごと林檎コンポートのロースト 
 ピュアなソルベットとマスカルポーネのムース添え」

火を入れることで甘みも酸味も一層際立つ林檎が、
こんなに贅沢なデザートに仕立てに!
ドルチェポンテベッキオさんのこの冬の新作、期間限定のひと皿です。

タルト生地の上にはメープル、ハチミツ、三温糖などを加えた
白ワインベースのシロップで真空コンポートをした後にローストした紅玉をオン!

ドルチェポンテベッキオさんの十八番、マスカルポーネのムースと
アプリコットのコンフィチュールを添えて。
グラスの中の林檎果汁のソルベは究極のさっぱり感。

 
 
 


 
カットすると・・・中からバターとカルヴァドスがどわ~っ。
なんとも贅沢で温かみのある香りが立ちのぼってきます。
シャクッ、しっとり、サクッ、じゅわ~♪
食感のコントラストも絶妙です。

実は焼き林檎があまり得意ではない私。。。
でもこちらは、お林檎が小ぶりで、色々な素材とのマリアージュや
温度差を楽しむことができるので、最後まで美味しくいただけました。

 
 
 


 
Dサンドが発売されてから約2年。
初めてのニューフェイスが誕生しました。

春限定 苺のDサンド。
甘酸っぱい自家製のコンフィチュールがたっぷりとサンドされています。
ほんのり苺ミルク色の断面もキュートですね♡