なめこ ☆ ティーハウス ムジカ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ






9月13日O.A.のよ~いドン! 本日のオススメ3の
お菓子屋さん以外の専門店の“隠れ人気スイーツ” 特集で
ご紹介させていただいた三軒目は・・・ムジカさん。

紅茶専門店のムジカさんは、堂島のとあるビルの3Fにあるんですが、
ワンフロアーすべてをムジカさん関係のお店が占めていて、
えっ、こんなところにこんな場所が?!と思わず驚いてしまう
沢山のお紅茶や関連グッズ、本などに囲まれた
レトロで時の流れを忘れてしまいそうになる不思議な空間なんです。


 
 
 



 
今回ご紹介させていただいたのは、ショーケースの中でも
ひときわ目を惹くユニークなフォルムの・・・なめこ
フォルム以上にネーミングにも心奪われちゃいますよね。
 
構成はガトーショコラの上にクレーム・ブリュレというシンプルなものですが、
‘きのこ’というネーミングではつまらないので、このブリュレのトゥルンとした
テクスチャーからイメージして‘なめこ’とネーミングされたんだそう。

 
 
 


  

 

一見シンプルなカフェスイーツに見えますが、ひと口食べてみてビックリ!
ガトーショコラもブリュレも、いい意味で想像を裏切る食感なんです。
ガトーショコラは高温・短時間で焼成するので、しっとりとレアな口溶け。
ショコラテイストも濃厚で、ビターな香りの余韻が広がります。
中にはこっそりラムレーズンを忍ばせて、周りにアーモンドをまぶして。
 
ブリュレは、バーナーで焼かれているところが一枚膜をかぶっているような感じで、
フォークを入れると、中からとろ~りと流れ出すクリーミーなテクスチャー。 
両者を単体で味わってももちろん美味しいんですが、
一緒にお口の中に入れることで両者がまろやかに溶け合い、
最後にカリッ♪と響くアーモンドがアクセントになっています。

  


 
 
  



少し常温に置いて、ショコラがとろんと戻った頃が食べ頃ですよ。
パティシエさんもお菓子もシンプルで頑張りすぎていない雰囲気なのに
いえ、だからこそ、逆にサプライズ感溢れる美味しさです。
 
お紅茶の種類が多すぎて迷ってしまいますが、それぞれのお菓子と
お紅茶のマリアージュを考えるのも楽しい時間ですよね♪





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**
 
店名:ティーハウス ムジカ 堂島店
住所:大阪府大阪市北区堂島浜1-4-4 アクア堂島フォンターナ3F
電話:06-6345-5414
定休日:日曜日・祝日
営業時間:11:00~22:00