クープ・デュ・モンド結果報告 from Paris | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ



暫く音信普通になってしまいましたが・・・
毎日元気にお菓子屋さん巡りをしています(*^^*)♪

  
1/27にリヨンにて開催された、クープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー
無事に最後の表彰式まで観戦することができました。
しかも、今回のツアーの団長を務められている、全日本洋菓子工業会の
細内様のご配慮にて、最前列のプレスゾーンから観戦することができたんです!
一生に一度あるかないかの貴重な体験をさせていただき、
言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです! 
ありがとうございました。

そして後ろのVIP席には、これまでに出場された歴代のシェフの方々
日本から応援に駆けつけられた、たくさんのシェフの方々が・・・(緊張しました^^;)

さらに応援団席には、辻製菓エスコフィエの生徒の皆さんが
司会者や会場内の方も驚かれるほどの大応援団を結成し、
サッカーやバレーボールにも負けないほどの大声で、
しゃもじを鳴らしながら、ず~っと応援し続けてくれていました!!!
それに笑顔で手を振って答える選手の皆さん・・・
緊張感の中にも、笑顔が見え、とてもいい雰囲気で
作業が進んでいっているように見受けられました。

目の前で仕上げられていくピエスの素晴らしさ、
そして美しく、美味しそうなガトーの数々・・・
本当に夢のような貴重な体験をさせていただきました。

  
結果は、3位ベルギー、2位イタリア、1位フランス。
日本は残念ながら4位という結果でしたが、他の国には見られない
飴ショコラが一対になったピエスの完成度の高さは素晴らしく、
やはり現地まで赴き、生で拝見することができてよかったと思います。

選手の皆さま、関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。
心より拍手をおくりたいと思います(*^^*)♪

いずれ公式に、作品の総評が発表されるのを
私も楽しみに待ちたいと思います。

ちなみに写真は、結果発表前のほんの一時
緊張から解き放たれた3選手と審査員の柳シェフ、
そして若林シェフを応援に来られた辻口シェフの、笑顔の5ショットです。

  
翌早朝に、ブリュッセルに移動し、ベルコラーデの工場見学、
そしてピエール・マルコリーニ、ノイハウス、ヴィタメールなどの
ショコラトリーをまわり、とうとう本日パリ入りしました。
(リヨンでは、セバスチャン・ブイエやベルナシヨンへ)

この数日間やや抑え気味だったからか・・・一気に弾けてしまいました!
(-2℃の寒空の下で、8個のケーキの写真を撮りつつ食べる
 女の子?2人・・・パリジェンヌの目にはどう映ったかしら・・・)

アルノー・ラエール、ストーレー、デ・ガトー・エ・デュ・パン、
ボン・マルシェ、ラデュレ、エルメ・・・
ジャン・シャルル・ロシューでは、なんとロシュー氏にお会いすることができ、
サインまでいただいてしまいました(*^^*)♪
でもすでにスーツケースは、20kgを越えているのに、どうしましょう・・・(悩)

  
だけど明日、明後日もまだまだ行きたいパティスリーや
気になるお菓子が満載なので、まだまだスイーツめぐりは続きそうです^^;
もう1ヶ月分ぐらい歩いた気分です・・・そしてかなりの睡眠不足・・・

帰国したら、ゆっくりご報告・・・できるかな?!
それでは、あと2日間楽しんできま~す♪
ちなみに・・・帰国当日には関西に帰る交通手段がないので東京泊なんです。
翌日は寄り道しないで帰れるかしら・・・