東京&軽井沢 | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ




 


7月末のガレット・デ・ロワ&伝統菓子講習会後、3ヶ月ぶりに上京してきました!
ここ数年は、ほぼ毎月上京していたんですが
4月にコルドンがスタートしてから心身ともに余裕がなくなってしまって・・・
上京しないならしないでも我慢できるんだ・・・と
自分で自分に言い聞かせていたんですが(笑)
久々に上京すると、やっぱり今後のお約束が色々と入っちゃって。。。
すでに11月までは毎月上京予定です^^;

講習会の様子は、また後日ゆっくりレポートしますね。
(なんとか東京会場での開催までに!)

 
 
 
 


 
今回は毎年お伺いしている」「第5回軽井沢スイーツ博2010
in ホテルブレストンコートの取材がメインだったんですが、
関西から軽井沢に行こうとすると、結局東京経由になってしまうので、
とりあえず東京で2泊スイーツ巡りをした後、軽井沢入り(2泊)しました。


上京していない間に大好きなシェフのお店が続々とニューオープン
していたので、まずはそちらのお店へ。。。

そしてスイーツ博前日は、軽井沢の美味しいお料理と散策を楽しみました♪
いつもはコンクールやスイーツ博の取材のみでトンボ帰りしていたので、
今回初めて軽井沢をちょっぴり満喫できた感じかな。。。
だけどやはり相変わらずバタバタで・・・
お食事やスイーツ、ショッピング・・・心残りがいっぱいです★

でも頻繁にお会いしているわけでもないのに、一瞬にして受け入れてくれる
大好きな皆さんとご一緒できてとっても楽しかったです♪
車での移動や、お食事の予約など本当に色々とありがとうございました。

 
そしてなんと「第3回スイーツ博コンクール2010は、
関西代表の辻製菓技術研究所がワンツーフィニッシュを果たしたんです☆
コンクールの取材にも毎年お伺いしていたんですが、
今年はどうしても日程が合わず断念したことが本当に悔やまれます。。。
コンクールで実際に選手の皆さんと触れ合うと、
この結果発表が本当に感動の涙涙になってしまうんですもの・・・

第1回目のコンクール優勝者の高橋君も、辻技研の生徒さんで、
今は審査員でらっしゃる木村シェフのお店で働いてるんですよ♪
コンクールのレポートはこちらへ
高橋君とはコンクールの時からいっぱいお話をしていたので
本当に感動でうるうるでした(涙)

スイーツ博の様子もまた後日レポートさせていただきますね。
余裕があれば東京&軽井沢でのあんなことやこんなことも。。。^^;

う~ん・・・後日ものがたまりすぎて困りものです。。。