JR大阪三越伊勢丹オープン ☆ ケ・モンテベロ編 -2 | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ
JR大阪三越伊勢丹オープン ☆ 海外編 -1
JR大阪三越伊勢丹オープン ☆ 海外編 -2
JR大阪三越伊勢丹オープン ☆ 国内編 -1
JR大阪三越伊勢丹オープン ☆ 国内編 -2
JR大阪三越伊勢丹オープン ☆ ケ・モンテベロ編 -1

 
 
 


 
JR大阪三越伊勢丹オープンに伴い、5月1日~10日までウィークリー催事に
登場していたケ・モンテベロさん。

新作3種類の中では、皆さんの意見を聞いていると
この催事限定商品のランタンシオンが一番人気だったかな(写真左下)

 
 
 
●アリストクラシー




一見カシスのガトーかと思いましたが、ミュール(ブラックベリー)のムースとのこと。
ミュールが主役のお菓子って珍しいですよね。

アリストクラシーは貴族制のことなので、香りを重視した
高貴なイメージのガトーに仕上げられています。

ミュールだけでは香りがでないのでカシスとグロゼイユをプラス。
さらにこれにより、ベリーらしいえぐみと滋味深い酸味もプラスされています。
紅茶のクレームは、アングレーズベースのショコラ・オ・レのクレームに
アールグレーとディンブラの香りを纏わせて。
 
橋本シェフのカシス×紅茶のガトーがお気に入りの私。
ミュールはカシスよりもまあるい酸味なので、より誰からも好まれるテイストに。
やっぱり橋本シェフの紅茶使い好きだなぁ。。。
紅茶の嫌な渋みは全く感じられず、上品でピュアな香りの余韻と
ベリーの奥深い酸味が上品なマリアージュを醸しだしています。

 
 
 
 
 
●カレショコラアンタッセ




 
こちらは2年前の春に登場したガトーなんですが、オレンジフラワーウォーターが
入手できなくなってしまったため、暫くして姿を消してしまっていたんです。
でも再度入荷が可能になったということで、今回復活しました!

生地は、重厚なブラウニーとしっとりとしたビスキュイ・サッシェ。
サクサクのフィヤンティーヌと香ばしいノワゼットがアクセントを添えています。
 
クレームは、オレンジフラワーウォーターの香りを纏わせ
エアリーに仕上げられたミルクチョコレートのムースに 
華やかなコニャック風味の濃厚なガナッシュを重ねて。
 
ショコラ尽くしながら、その食感のコントラストが素晴らしい一品。
上層は軽く、下層は重厚に・・・
フランス菓子の特徴的な食感のコントラストを感じて欲しかったのだそう。
たしかに・・・ムースだけいただくのと、全層一緒にいただくのでは、
全く印象が異なってくるんです。
是非こちらは、全層一緒に味わってみてくださいね!

 
グランマルニエよりもさらに華やかなアロマが広がるオレンジの花の水。
フルーティーでフェミニンなオレンジフラワーウォーターと
エレガントでアダルトなコニャックの香りのハーモニー❤
そしてこの優美なアロマを纏った麗しのショコラテイスト。
香りの効果って不思議で、絶大!と感じさせる一品です。

橋本シェフが、日本ではあまり馴染みのない“オレンジの花の水”を
食べて欲しいという想いから作られたお菓子。
焼き菓子に使用されていることは多いですが、生菓子では珍しいですよね。
とても華やかで爽やかな香りなので私は好きなんですが、
ちょっと癖のある香りなので、苦手な方もいらっしゃるかな。
この癖のある感じが、病みつきに変わる瞬間があるんですが・・・
このガトーをきっかけに、好きに転じられる方が増えるといいなぁ。。。

この一年、橋本シェフのお菓子に益々魅了され続けている私。
方向性がビシッと定められていて、その存在感が絶大なんです。
心にガツンと響いてやまないんですよね。。。

18日からのウィークリーには、ファブリカデヒロ&マウンテンさんが出店し、
藤田&水野シェフがほぼ毎日店頭にいらしてくださるそうです。
ヴァレンタインでもないのに、コラボのボンボンショコラが登場するんですよ~。
こちらもとっても楽しみですね♪
 
 
 
えっと・・・モンテベロさんの催事の取材ではなかったんですが、
結局ここが一番全力投球になってしまっている私^^;
5月4日のオープン当日には、50万人の人が集まったというJR大阪三越伊勢丹さん。
こちらの百貨店の登場により、大阪北エリアの人の流れが大きく変わってきています。
これがこのまま続くのか、それともまた違う流れが生じてくるのか・・・
方向音痴の私は今だに百貨店のどの出口から出ると、どの場所に出てくるのか
把握できず、右往左往していますが・・・
各百貨店がオリジナルのカラーを出し、切磋琢磨することで
関西最大のステーションの周囲が一層盛りあがっていくことを期待しています。