夏の新作2014@アシッドラシーヌ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ




アシッドラシーヌさん@天満橋。
目的は夏らしい(?!)・・・キャフェテイストのこの子。

夏になると、一般的にショーケースがトロピカルフルーツ&ジュレ
一色になっちゃうのが淋しい限りですが・・・
橋本シェフも、それが我慢できなくてこんな時季だけど作っちゃいました!と(笑)

 
*キャフェ アンペリアル
コーヒーの生地とメープルの生地、キャラメルのバタークリーム、クルミ

はいっ♡
このWordを聞いただけで美味しいこと間違いなしですね(≧▽≦)
オーソドックスな組合せながら、生地が2種類使われているという面白い構成。
ビスキュイアマンドキャフェ×パンドジェンヌに近い食感のメープルの生地と、
ほろ苦くエアリーなテクスチャーのキャラメル風味のクレーム・オ・ブール。
生地&クリームの口溶けるスピードが緻密に計算されています。
やっぱり夏に食べても間違いなく美味しい、鉄板の組み合わせ。









*タルトタタントロピック
大人気の夏色タタンが復活しました!

フィユタージュにココナッツの生地を合わせた、
マンゴー、オレンジ、パッションフルーツ、アプリコットの夏のタタン。
トロピカルテイストがギュッと凝縮したねっとりと濃厚なタタンと、
サクッ、カリッと軽やかに響く生地。
余韻に重層的な酸味が広がります。









*ノラ
レモンの生地と、パイナップルのコンポート、フレッシュグレープフルーツ。
ダックワーズ・シトロンの中に、パイナップルのコンフィチュール、
クレーム・パティシエールを絞り、オレンジ、レモン、ヴァニラで
コンポートしたパインとフレッシュのグレープフルーツを重ねて。

タルト生地にクレームダマンドを絞ったお菓子が
冷蔵ショーケースに並ぶのはおかしい!と常日頃からおっしゃってる橋本シェフ。
そのお言葉通り、ショーケースの上にずらっと並ぶ焼きっぱなしタルトの数々。
逆にショーケースの中のこちらは、サクッと軽やかな食感のダックワーズ生地に。

橋本シェフが一番好きなフルーツ、パイナップル(っていう方も珍しいですよね^^;)
のトロピカル&ジューシーで芳醇な甘みをお口いっぱいに堪能できます!
と言っても、ただフルーツを盛っただけではなく、
きちんと全てのパーツに手間暇がかけられいるのが流石ですね。
目にも鮮やかな、艶々に煌めくビタミンカラーでパワーUP♪
 
夏だからといって、アイスやジュレばかりでなく・・・
生地をしっかりと噛みしめるお菓子の美味しさを、伝えていきたいなぁ。。。