ルシェルシェ3周年♪ | ボヌール☆花粉 松本由紀子オフィシャルブログ




1月27日(月)で3周年を迎えられるパテイスリー・ルシェルシェさん。
今年は25.26日と週末の2日間、3周年記念イベントを行われています。

店内に入った瞬間、ショーケース上のこの大きなガレット・デ・ロワにビックリ!
なんと直径36cmもあるのだそう。
この大きさ、この焼き色・・・絶対間違いなく美味しいですよね!?
完食できる自信は120%あったんだけど、持つ手が足りず・・・断念★

はいっ♪ お約束の・・・ダブルピースです(笑)
この村田シェフの笑顔に、3年間癒されてきました。









3周年記念として登場した2種類のプティガトー。
かなりのナッティ兄弟です♪










・サントノーレ エムロード

ルシェルシェさんの顔、ロゴマークにもなっているサントノーレ。
季節ごとにニューフェイスが登場していましたが、ピスターシュは初めて!
村田シェフが惚れ込んだイタリア・ブロンテ産のピスタチオがふんだんに使われています。

緑色が深く、味も青味が強く、見た目も味もインパクト大!
他とは一線を画す、高品質で希少価値の高いピスタチオです。
イタリアでは貴重なナッツとして珍重され、“エメラルド”と呼ばれているそう。
エメラルド=エムロードです。

まったりと濃厚で、ナッティ感に溢れながらも、不思議なほど後味は上品なクレーム。
キルシュの香りを纏わせることで、後味はスッキリとキレるように仕上げられています。
中にはアプリコットのコンポートをイン。
このアプリコットの酸味が、ナッティ感をさらに引き上げる立役者になっています。
ピスタチオというと、フランボワーズやグリオットと合わせるのが定番ですが、
アプリコットの酸味も新鮮で、相性もGood!

このサントノーレは、ちょっと反則的なおいしさかも♡
エメラルドが主役なのでちょっぴりお高くなっちゃうけど・・・ぜひ続けてほしいなぁ。 









・パリブレスト

そういえば・・・意外にも今まで登場していなかったかも?!なフランス伝統菓子。
周年記念でパリブレストを作られると聞いた瞬間、
「大きく焼いてね!」と言ったら「もちろん!」と答えてくださった村田シェフ。
ガレット・デ・ロワもだけど・・・パリブレストも、
やっぱり大きく焼いたものをカットしたほうが断然美味しいですものね。
生地とクレームのバランスも美味しさのポイント!

かなりスリムで、スタイリッシュなビジュアル。
しっかりと焼きこまれたシュー生地の中には、まったりと言うよりも・・・
ねっとりと舌にまとわりつくほどに濃厚なプラリネクリームが
たっぷりと挟まれています。

今回はマルコナ産のアーモンドを挽いて、自家製プラリネを作られたということで、
ナッティ感がもう半端じゃありません!!!
むせかえるような香ばしさで、余韻にもナッティ感が長~く続いていきます。
アーモンド好きさんにはたまらない一品ですね。
これは病みつきになっちゃうファンが続出しちゃうだろうなぁ。。。










新商品3種類の焼き菓子の詰め合わせ。

・ディアマン・ショコラ
・フィナンシェ・ノワゼット
・ケーク・ブルトン

柚子の香りを纏わせたディアマン・ショコラは、シェフもかなりのお気に入りだそう。
ブルターニュではまったケーク・ブルトンは日本ではあまり
販売されているところがないので、楽しみです(*'▽')










新作のパート・ド・フリュイ3種。

・パッション+シード
・ベルガモット+カルダモン
・ラベンダー+グロゼイユ

村田シェフらしく、スパイスを効かせた組み合わせに。 
やややわらかめのテクスチャー。
まだまだ進化中とのこと。










新作のキャラメル7種。

・カシス ・パッション ・ショコラ ・フランボワーズ
・ハチミツアーモンド ・マンゴー ・バターミルク

ムー(やわらかい)とデュール(かたい)の中間のテクスチャー。










周年記念のお店からのプレゼントは、新作のマカロン「アナナス・バジル」
去年の夏、シェフはアナナスにはまってらしたもんなぁ(笑)
ひと足お先に初夏を彷彿とさせる爽やかなテイストでした。

もう3年?! まだ3年?!
どちらにしても、ルシェルシェさんに出会ってからのこの3年・・・
沢山の感動をいただきました(*'▽')♡
お菓子の美味しさはもちろん、シェフやマダムのお人柄にも♡

本当にありがとうございました。 
そしてこれからも一緒に、関西からフランス菓子を発信し続けましょうね!