こんにちはー!

 

昨日のブログもたくさん見ていただきありがとうございました♡ 

 

 

 

 

WEB内覧会で見てもらったこの造作ベンチ。

 

 

 

 

ベンチシートもクッションも

遊び心のあるインテリアにしたくて

 

 

全部違う柄や素材で選んだ

 

ミナペルホネンの生地の・・・

 

 

 

端切れがたくさん余ったんです~💦

 

 



 
すごくかわいい生地だから捨てるのはもったいないけど、チクチク裁縫をする時間もないしどうしようかな…と思っていたら
 
 
担当してくれたインテリアコーディネーターのヒランソワーズが

 

 

 

 

 
「ドキ子さーーーん!
 
めっちゃ素敵なお店を見つけたので一緒に行きませんか~?」
 
 
 
とお誘いくださり・・・(女神)
 

 

 

 

 

大阪市西区江戸堀にあるアトリエ

 

minun makuuni(ミヌンマクーニ)さんへ行ってきました~!

 

 

 

 

 

 

もうめっちゃ素敵やったから見てほしい~!

 

 

 

中へ入ると・・・

 

 

 
 
わぁぁぁぁ…!

 

 

手芸用品でいっぱいのアトリエに大興奮~!

 

 

 
 
もう絵本の中に出てきそうな世界感に終始うっとりな私とヒランソワーズでしたニコニコラブラブ

 

 

 

 

ボタンやファスナー、端切れなどで埋め尽くされた棚も、もうディスプレイのように華やかでときめきます…!

 

 

 
 
このminun makuuniはカワナカ ミチヨさんが主宰のアトリエで
 
 
手芸教室やオーダーメイド品の制作をたったひとりで行われているということで、さっそくこの余った端切れでなにかできないか一緒に考えてもらいました。

 

 

 
 
私も時間があればレッスンに申し込んで自分で作ってみたかったんですけど
 
今は仕事と子育てでさすがに通えないので、今回はカワナカさんにオーダーメイドで作ってもらうことにしました💦
 
 
 
カワナカさんの今までの作品を見たりしながら、何を作るかアイデアを出し合ってオーダーして
 
 
ゆっくり楽しみに待つこと三ヶ月・・・♡
 
 
 
 
ついに楽しみにしていたオーダー品がおうちに届きました~!
 

 

 

 

 

もうこれが

めっちゃかわいいんです〜!

 

 

インテリア大好きな人なら絶対良さわかってくれると思うので

 

一緒にできあがったアイテム見てくれる・・・!?笑い泣き

 

 

 

めっちゃあるからバババ~!と載せていきまーす!

 

 

 

ちょうちょのポーチ

 

 

まずはちょうちょの刺繍を活かしたポーチ!

 



 

このオレンジとイエローのファスナーに一目ぼれして、ぜひこの組み合わせで作ってほしいとオーダーさせてもらいました~!

 

 

 
 
やっぱりめちゃくちゃかわいいこの色合わせ♡
 

 

 

何入れようとか全く考えずに作ってもらったけど、かわいいから大満足です笑い泣きイエローハーツ
 
 
 

dopのミニトート

 

 

ミナペルホネンの定番のdopの生地は

しっかりとした厚みがあるのでミニトートにしてもらいました!

 

 

 
 
スマホがちょこん、と入るくらいの小さな小さなミニトート。

 

 

 

 

チビドキが持つとこんな感じ!

 

 

 

ダブルフェイスの生地なのでブルーのトートは中がイエロー、イエローのトートは中がブルーになってるのもかわいいです♡

 

 

 

 

ひとつはチビドキがお菓子入れとして使ってくれるそうで、さっそくじゃがりこのミニサイズ入れてお友達のところへ行ってましたうさぎのぬいぐるみ

 

 
 
 

dopのテーブルランナー

 

 

dopダブルフェイスの生地を活かして、両面使えるリバーシブルのテーブルランナーも作ってもらいました!

 

 
 
 
裏返すだけでこんなにイメージが変わって楽しいニコニコ

 

 

 

我が家はBRUNOのコンパクトホットプレートをよく使うのですがテーブルに足跡がつくことがあるので、これを敷いてから使いたいと思いますにっこり

 

 

 

ええやんか〜。

 

 

ハナノミのミニマット

 

 

ちょっとした雑貨を飾るときに敷くマットがずっと欲しかったので、ハナノミの生地でシンプルなミニマットを作ってもらいました!

 

 

 
 
アロマオイルやキャンドル、小さなオブジェも
 
マットの上に並べるとまた印象が変わってかわいいかなって思ったんですニコニコ

 

 

 
 
これは想像以上に雰囲気があって作ってもらって本当によかったです!
 
 
横30.5cm✖️縦12.5cmくらいの大きさなんですけど
 
 

カフェマットとしてや

 

 

 

花瓶とか置いてもかわいかったので

このサイズ感は本当にオススメです~!

 

 
 
何かおうちに端切れが余っている方は、ぜひこれくらいのサイズでミニマット作ってみてほしいです指差し

 

 

ちょうちょのキーケース

 

 

こちらはミヌンマクーニのカワカミさんが提案してくれたキーケース! 

 

 

 
 
こんな感じで裏に違うカラーの生地を貼ってくれて、鍵を入れられるように作ってくれました

 

 

 
 
ストラップがついているのでバッグの取っ手につけると、サッと鍵が取り出せるようになってます👏

 

 

 
まぁるい形がかわいい♡
鍵以外にも切符とか入れるのにも便利そうだなって思います~!
 
 
 

ちょうちょとハナノミの印鑑ケース

 

 

マットやポーチを作っても細長く生地が余りそうだったので、残った分で印鑑ケースをたくさん作ってもらいました!

 

 

 
印鑑ケースなら少しの生地で作れるそうですが、私は不器用なので作れません泣き笑い
 
 
ずっと100均の印鑑ケース使ってたからうれしい〜!!
 

 

 

 

朱肉は入らないけど、かわいいから許せます目がハート


 

 

dearの鍋敷きと、さんかくの鍋つかみ

 

 

ぽこぽこと立体的な刺繍がかわいいdearという生地は、間にクッションを入れてもらって鍋敷きと鍋つかみを作ってもらいました♡

 

 

 

 

愛用のstaubと一緒に使います指差し

 

 

 

 
 
この鍋敷きは実はね・・・?
 
 
いつかミナペルホネンの23cmのstaubが欲しくて、それに合うサイズでオーダーしましたー!
 

 

 ら

 

 

ってまだ鍋は持ってないんですけどね笑い泣きハートブレイク

 

先に鍋敷きだけ用意しちゃいましたw

 

 

23cmのオーバルタイプ使っている方がいらっしゃいましたらぜひ使い心地おしえてください~!

 


 

 

dopのコースター

 

 

あと余った生地でリバーシブルなコースターも作ってくれましたニコニコイエローハーツ

 

 

 

こんなんなんぼあってもいいですからね昇天

 

 
 

 

 

てててててか!
 
めっちゃ見てもらってすみません~!笑い泣き
 
想像以上に長くなってもうた…!気づいたらこんな時間やんか~!💦
 
 
もう誰かに見せたくてしゃべりたくて泣き笑い
お付き合いくださり本当にありがとうございました~!
 
 
 
 
そんでびっくりすることにコレ・・・
 
 
 

 

 

めっちゃ大量にありまーす!泣き笑い

 

 

 
店か。
 

 

もう生地余っても仕方ないのでええいっ!とあるだけ使って大量に作っちゃいました〜!

 

 

インテリア好きな友達がもらってくれたらいいな…♡


しばらくはミナ配りおばさんになりそうなドキ子です〜泣き笑い


 

オギャちゃんいるかな…昇天

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 

読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね