こんばんはー!


お昼のブログもたくさん見ていただきありがとうございましたニコニコ



 

 

 

大手ハウスメーカーと地元の工務店の双方に

 

「もう一社検討していること」「間取りや見積もりをお願いしていること」を話した上で間取りの提案をお願いしましたが

 

 


 

ハウスメーカーさんも

 

image



 

工務店さんも

 

image

 

 

当たり前のことかもしれませんが

 

他社のことを悪く言わなかったことがすごくうれしかったです。

 

 

 

なんなら工務店さんの方は「ハウスメーカーさんの方が納期は早いと思います💦でもうちもがんばりますね!」とか

 

ハウスメーカーさんも「見積もりはおそらくは工務店さんの方が安いと思いますが…💦その分しっかり提案できるようがんばります!」

 

など、自分の会社のデメリットもめちゃくちゃ正直に言ってくださったことがもう好感しかなかったです。

 

 

 

相手のことを下げて自分を上げる

発言って、聞いていてあまり気持ちのいいものではないですよね…?💦

 


そういうやり方で営業されている方も見かけたことありますが(住宅ではないです)


 




たしかに比較っていう意味ではわかりやすくはあるのですが、それなら自分の強みをアピールするだけにしてほしいって思うのは私だけでしょうか…?

 

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?


 

今回は人生で一番大きな買い物をする上で

楽しく、心から信頼して打ち合わせができるようお人柄も素敵な方だったらいいなと思っていたので、どちらの会社を選んだとしても私はすごく恵まれていたと思っています昇天

 





ここえりちゃんが、しおりちゃんのピアスに私のコラボピアスのキャッチを合わせてつけてくれていて感激〜!


 

 

これ私もさっそくマネします~!目がハート

 

両方持っている方ぜひやってみてください♡


  



ここえりちゃんのブログはこちら♡

 

 

あとご質問いただいたドキ姉が通学に履いてきた足が痛くならなかったローファーはこれです!



学校で販売してたローファーを買ったら痛すぎて初日でギブアップしたけれど、これはもう良すぎて3年間みっっちりお世話になりましたニコニコ



暮らしの愛用品はこちら

 

読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね