こんにちは~!

 

お昼のブログもたくさん見ていただきありがとうございました!

 

 

 


先週書いたこのブログ。

 

 


ずっとこのブログのお返事を書きたくって…たくさんのコメントありがとうございましたニコニコ


 

「ネイルしたってことはオフしたり付け替えにまた行かないといけないけど、ドキ姉ちゃん大丈夫…?」って質問もいただいたのですが、もうその方がいいと思ってます泣き笑い 頑張って経験ほしいw

 


あとこんな質問もいただいたのですが

 

可愛くてきれいなお姉さんとおそろいとかほんとごめん!ってなります。

 

向こうからしたら嬉しいのかな?どうなんだろう。
美容部員だったドキ子さんのご意見聞きたいです。

 

 

 

いやもうこれ・・・


めっちゃくちゃうれしいです!


お姉さんといっしょの…とか言われるとめちゃくちゃ喜びます~!泣き笑い

 

 

たとえばチークを見にきてくれた方の接客を終えたあとに


「あの・・・お姉さんがつけているマニキュアも一緒にください♡」って言われたりすることがあるんですけど、もうめっちゃうれしかったの覚えてますーーー目がハート

 


わ~!この色かわいいですよね!?ってめっちゃ盛り上がるし、もうとにかくうれしいしかないです!笑

 

多分ここでうれしいって思わない人は美容部員向いてないような…?

 

だからぜひ遠慮なくおそろい、いっちゃってほしいですニコニコ

 

 

 

あと「おすすめされたら『おすすめの中から選ばないといけないのかな…』って気を遣う」って方もいらっしゃったのですが(コメントじゃなくてDMやったかも)

 


たとえば口紅とかってものすごい色数があるじゃないですか?

 

 


 

そうなるといきなりどーぞ!って言われても選べないことの方が多いとは思うんです💦

 

でもたくさん色があっても「売れる色」って実はある程度は決まっていて


その年のトレンド、そのブランドに来るお客様の層、日本人のお肌に合いやすい色…などで、やっぱり売れ筋の色って決まってくるんです。

 

 

例えば私が働いていた時代は

 

「ピンクベージュ系」

「マットよりツヤ」

「目元やチークを引き立てる色」


がトレンドだったので、店頭には何十色もの溢れるくらいのカラーを置いてはいましたが、実際に動くカラーは5色くらいがメインだったように思います。

 

 

もちろん「もうピンクベージュは持ってるのでオレンジがいいです」っていう人もいれば「パーティー用に赤で!」っていう人もいるので、たくさんのカラバリは必要なんですが

 


初めて口紅を買いに来た人がいきなり30色の中から自分の中にあった色を選ぶのは難しいと思うので、来られたお客様にはどのような色をお探しかまず聞いて、その中でおすすめの色を3,4色くらいご紹介させてもらっていましたニコニコ

 





 

だからと言っておすすめの色以外を選んだら気分悪いとかは、100%ないです!

 

友達の美容部員の子にも聞いてみましたが、全くないと言ってました♡

 

ただたくさんの中から選ぶのは難しいですし、プロの目から見て「この色が似合いそう」っていうものを提案しているので、まずはオススメの色から試してみるのはありなんじゃないかなと思いますニコニコ

 

そこから「これよりもうちょっと濃く…」とか言えますしね♡

 


 

もう久しく化粧品屋さん(言い方…)に行ってないのでコロナ禍の後の接客スタイルがわからないのですが

 

私たちの時代は唇の色によっても色の出方が違うので、できたら実際におつけさせてもらっていました。

 

(これがコロナ禍の時はできなかったと思うと大変だったと思います…)

 

たとえば5番・15番・25番のリップをおすすめしたとして、まず5番をつけて見てもらって、そこから15番につけかえて、そのたびに鏡でチェックしてもらいます。

 

そんで最後に25番の色をつけたら、…本当に不思議なことに「あれ…!?5番のリップってどんなんやったっけ…?」ってなるんですよ爆笑

 

これ私もそうだったのでおかしくもなければ恥ずかしくもないです爆笑


 

店頭でつけるとちょっと緊張するし、どんな色やったっけ…!?ってパニくってくるんですよね💦

 

なので「もう一回つけてみたい色はありますか?」って聞いてみて、もしあったらそれに付けなおして見ると、あ~これこれ!こんなんやったなぁってなって、すんなり「コレ!」って色が決まることが多かったように思いますくちびる

 

なのでもしタッチアップが可能なお店だったら、ぜひ実際につけてみて選んでほしいです♡


 

 

・・・って書いてたら楽しかった美容部員時代が懐かしすぎてほんの少しだけ戻りたくなっちゃいますね泣き笑い気づき

 


ちょっと敷居が高く感じる方も多いかもしれない化粧品屋さんですが、さーっと歩いてみると「あ、この人しゃべりやすそうだな」って人って意外とわかるので、ブランドよりも人で選んで入ってみるのもオススメです!

 

 

えーー、ついひとりで盛り上がっちゃったけど長い雑談失礼しましたにっこり


 

 


 

オギャちゃんが今個人的に一番気になってるのが「歯」って言ってたんですけど、わかる・・・笑

 

私もなにわ男子のYoutube見てたらみんな歯がすごくキレイで白い歯に目が釘付けになっちゃって泣き笑い


今の歯のクリーニングにもがんばって通っていますー!

 

[PR]

 

おうちでコーヒーやお茶をよく飲む方にぜひチェックしてもらいたいのが、10秒でカンタンケアできるマウスウォッシュです!

 

 

 

 

こちらは口の中の汚れが目に見える洗浄剤で

くちゅくちゅすると歯がキチキチした感じがするのがわかるびっくり

 

 

汚れを吸着してくれてるような、きゅっとした質感がします…!

 

ミントもきつくなく辛いものが苦手な人でも大丈夫だと思いますが、味は決しておいしくはないです笑

 

でも一度使うとスッキリ感がやみつきになってやめられないんです目がハート

 

レビュー見たら同じようにやみつきになってる方が多くて仲間がたくさんいて安心しましたニコニコ

 

 

 

洗面所に出しっぱなしにしていてシンプルなパッケージなところがうれしいですー!!

 

こちらはただいま半額クーポンが出ているのでぜひチェックしてください~!

 

○半額クーポンはこちら

 

 
クーポン使用で1000円ぽっきりです!

 

 

マラソン期間中に使えるクーポンがまもなく終了するので、ぜひチェックしてください♡

 

 

 

 

 

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね