こんにちは~!

 

昨日のブログもたくさん見ていただきありがとうございます!

 

 

昨日はとても寒かったにもかかわらず、 

 

たくさんの方にキッズUVパーカーとTシャツをお求めいただきオギャドキとっても嬉しく思っています…!笑い泣き

 

 

 

 

そういえば自分で書いてすっかり忘れてたんですけど、「時を戻せるなら子どもの頃に戻って日焼け止めを塗りたい…」ってずっとずっと思ってたんですよね…絶望

 

 

image

 

 

UVパーカーならぱっと着るだけで手軽にUVケアができますし

 

何よりすごくすごくかわいくできたと思っているので、ぜひ引き続きチェックしてもらえたらうれしいですニコニコ

 

 

〇10%オフクーポンはこちら

 

UVカットパーカーは2,160円!

 

UVカットTシャツは1,619円!

 

・・・・・

 

 

 

先日から書き始めたおうちづくりへの道のりですが

 

 

 

 

そもそもハウスメーカーと工務店ってどう違うの?

 

 

ってメッセージをいただきました!

 

 

 

 

 

ハウスメーカーも工務店も同じく住宅の工事を請け負う業者ですが

 

ハウスメーカーは全国展開する大規模な建設会社で、新築がメイン。(自社リフォームあり)

 

工務店は地元に密着した建設会社で、新築だけでなくリフォームなども行うイメージでしたニコニコ


(もちろん工務店さんによっても規模はそれぞれだと思いますが💦)

 

 

 

 

他に一般的に言われている違いとしては
 

 

 

  施工エリアはハウスメーカーの方が広い!

 

 

 

  コストは工務店の方が安い!

 

 

 

 

  プランの自由度は工務店の方が高い!

 

 

 

 

 

  提案力はハウスメーカーの方がある!?

 

 

 

 

  工期はハウスメーカーの方が早い!

 

 

 

 

  メンテナンスはハウスメーカーに軍配?

 

 

と言われているようですが実際のところはどうでしょうか・・・?びっくり

 

 

提案力は担当してくれる設計士さんによっても個人差がありそうですし、メンテナンスも地域密着型の工務店だとすぐ駆けつけてくれるかもしれないので一概にこれが正しいとも言えないですが、たしかに…って思うこともありますよね💦

 

 

 

個人的なイメージでは

 

安心をとるなら「ハウスメーカー」

こだわりの家づくりがしたいなら「工務店」だと思っていて

 

どちらにも良さがあると思っていたので今回は一社ずつ見学に行ってみました歩く

 

(続く)

 

 

 

 

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね