こんにちはー!

 

昨日のおうちを建てたいと思ったときにまずしたこともたくさん見ていただきありがとうございました〜!

 『おうちを建てたい!って思ったときに、まずしたこと。』こんばんは~! お昼のブログもたくさん見ていただきありがとうございます♡ 『《無印良品週間》無印じゃないのに安くなっちゃいます!』 こんにちは~! 昨日の雑…リンクameblo.jp

 

web内覧会の途中で挟ませてもらったおうちづくりの経緯ですが、個人的にはこういうことも書いていきたいと思っていたので読んでもらえてすごくうれしかったです!

 

 

こうやってやりたいことを箇条書きにすることで、ますますおうちづくりへの夢が膨らんだドキ子は実際に建設会社にも相談に行ってみようと次のステップへ動きました。(ドキドキ)

 

 

 

ところでおうちづくりをされたことあるみなさん…。

 

 

どこで建てるのかどうやって選びましたか~?!

 

 

 

 

 

 

私はインテリアにかかわるお仕事をしていますが、ハウスメーカーや工務店などに取材に行ったことは一度もなかったんです💦

 

「ユキちゃんの家なら建てたい!って言ってくれたところ、いっぱいあったやろ~?」って友達に言われたんですけど、まさかまさかそんなわけないです泣き笑い

 

コネどころかツテも全くありませんでした!

 

土地もドキじいが見つけてくれたところにさくっと決めちゃった感じです。

(建築条件なしの土地でした)

 

 

 

普通に住宅展示場に行ってみたり、ネットで見たりしていたのですが

 

できればドキ姉が大学に行く前に引っ越したい、余計な賃料がかからないようになるべく早く…と思っていたので、選ぶ時間もあまりたくさんはありませんでした。

 

 

なので検討したのはたったの2社だけ。

 

2社見ただけでええいっと決めてしまったんです…!

 

 

 

はじめに訪問したのはとある超大手ハウスメーカーでした。

 

 

ドキじいに「ゴルフ友達の田中さんが最近家を建てたんやけど、紹介してくれるっていうから営業さんに会ってみるか~?」

 

ってたまたま言われたんです。

 

 

そんなにここの会社がいいの?って聞いたら

「営業さんが超いい人らしい。」

 

 

・・・超いい人・・・w

 

 

もちろんそれも大事やけど、おすすめの理由がめっちゃゆるいw

 

しかもドキじいから「超」って言葉が出てきたのにもちょっとジワりました泣き笑いwww

 

 

これも何かの縁やし、お話聞くだけでも聞いてみようかなぁ…。

 

でも女一人やとなめられるかなって思って、初めての訪問はドキじいの紹介ということで一緒もあって一緒に来てもらいました。

 

 

 



 

 

ハウスメーカーに足を運んだのは生まれて初めてだったのでめっちゃ緊張したわ…。

 


ドキドキしている私の横でのん気に出てきたコーヒーを飲んでるドキじいをチラ見しつつもドアを一点に見つめてじーっと営業さんが来るのを待っていました。



そしたら 


「こんにちはー!」



と、ひょこって出てきた営業さんが・・・

 

 

 

 


に、にこやかー!!!

 

もう一目見ただけでわかるくらい、ほんまのほんまに超いい人だったんです泣き笑い

 

 

な、なんやろ…。

 

むしろいい人そうすぎてちょっと頼りなさそうな感じもするくらいっていうか…(コラ)

 


ずっとニコニコ「えへへ…」って感じで笑ってて

 

思ってた感じの大手ハウスメーカーとちゃう…!っていうのが率直な第一印象でした!

 

 

 

 

こんなん想像してたわ…。


 

 

もうかなり時間が経ってるから何を話したかよく覚えてないんですけど

 

 

覚えてるのは営業のかわちゃんはね?


高校生の娘と超仲良しやねん。

 


(どーでもいい情報)

 

 

高校生、女子高校生、JKですよ!?

 


もうパパなんてきらいあっちいってーーー!ってなってもおかしくない年頃なのに

 

 

 

 

二人でスノボに行っては「今年中にあと5回は連れてって!」っておねだりされたり(かわいすぎか)

 

○○くんに告白された…なんて話もまっさきにパパにLINEで報告してくるんですって!ポーン

 

 

ドキじいと超仲良しの私でさえも当時はそんな話できなかったし、かわちゃんほんまにいい人なんやなって思ったわ・・・。


(なんの話)

 

 


実は初めて建設会社に行くってこともあって、アメブロのマイホームジャンルのブログもちらほら読ませてもらったんですけど、おうちを建てるとなると「営業さんとの相性」ってものすごーーーーーく大事だなって思ったんですよ💦

 

(営業さんと揉めてるエピソードとかもあったので…)

 

 

そういう意味ではかわちゃんはすごく話しやすくて、すぐドキドキしちゃうドキ子でも言いたいことがどんどん言えそうだなって思ったのが一番好印象なところでしたニコニコ

 

 

たださすがにいい人ってだけで決められるものでもないので、この日は「他の工務店さんも検討しようと思っている。」ということを正直に伝えてご挨拶だけで帰りました。

 

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね