こんにちは~!

 

昨日のお知らせもたくさん見ていただきありがとうございました♡

 

ご質問もたくさんありがとうございます…涙!

 

またこちらについては夕方にアップするのでよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

 

今日はお仕事でバタバタしててちょっと短めにはなりますが

おうちづくりをする前に参考にしたサイトを2つご紹介させてください~!

 

 

image

 

 

 

実はおうちづくりを始める前は、インスタはあまりに情報が多すぎてほとんど見なかったんです💦

 

 

 

おうちづくりを実際にスタートしてからはインスタも参考に見たりもしたのですが、作り始める前はほぼ見ていなかったと記憶しています。

 

 

 

 

 

実際によーーーく見ていたのは

 

マドリーという理想の間取り図と出会うサイトと

 

 

 

 

自社サイトのムクリのサイトはしっかりと見ました。

 

 

 

 

 

でも結局は「いいな」と思ったもののマネできないことの方が多かったです泣き笑い

 

 

マドリーで「いいな」と思った間取りのほとんどが平屋で…💦

土地の広さ的に初めから諦めました笑い泣き

 

 

そのままマネしたい!って思うくらい気に入ったおうちがあったとしても、土地の広さ・形・方角の違い・近隣との距離との違いなどでも建てられる条件は違ってくるんだなぁ…というのもおうちづくりを始めてからしみじみと感じました💦

 

 

でも自分のイメージを固めるためにも

 

マドリーは「家事動線がしやすい間取り」を考えるのにすごく役に立ちましたし、mukuriは「どんな暮らし方がしたいか」のイメージを固めるのにはとても良かったと思っているので、おうちづくりを考えている方はぜひ見てみてもらいたいですニコニコ

 

 

 

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね