先日コメダ珈琲に行ったお話を書いたのですが
この日は
ドキ姉の子宮頸がんワクチンの接種に行っていました。
副作用が社会問題となったことで2013年から積極的な勧奨が控えられていたHPVワクチンですが、2022年の4月から積極的な勧奨が再開されたのはご存知の方も多いと思います。
「子宮頸がんは毎年約1万人の人が子宮頸がんにかかり、3000人の人が命を落としている」という記事を見てドキ家でも接種を考えるようになったのですが、受験や普段の生活に追われてついつい後回しにしてしまい今月接種することになりました💦
小学校6年生から高校一年生までが公費での接種の対象になりますが、現在はキャッチアップ接種といって平成9年度生まれ~平成18年度生まれの方を対象にワクチンの接種を逃した方も無料で接種が受けられます
このブログは決してワクチンを受けてください!と言いたいから書いているのではありません💦
ただ「すっかり忘れてた」とか、我が家のように「忙しくてつい後回しにしてた」とか「そもそもHPVワクチンって受けたほうがいいのかな…?」と思っていた方に、ぜひお子さんと一緒に考える機会を持ってもらえたらいいな…と思ったから書きました。
我が家も私は接種した方がいいと思ってはいたのですが、ドキ姉ももう18歳。
自分でも受けるか受けないかを考えてもらいたくて一緒に病院でもらった冊子を読んだり、インターネットで調べたりして、リスクも踏まえたうえで接種することを決めました。



\ぽかぽかルームソックス発売中です♡/
暮らしの愛用品はこちら
