こんばんは~!
 
朝のブログもたくさん見て頂きありがとうございましたニコニコ

 

 



 

最近の子どもってYouTubeでいろんな知識をつけてきません…?驚き

 

 

一応動画を見るときはみんながいる部屋で…ってルールもあるんですけど


ずっと付きっ切りで監視しているわけでもないし、見ている動画を全部把握できていないのが正直なところです凝視

 

 

 

そんなYouTube大好きなチビドキが、昨日いきなりこんな質問をしてきました!

 

 

 

「10万円もらうか、消費税が一年タダになるならどっちがいい?」
 
って。
 
 
ははーん。

さてはこれもYouTubeの受け売りやな…?
 

てかチビドキからしたら10万円ってすっごく大金やと思うし、もちろん大金なことに間違いはないんやけど
 
年間の消費税額ってなると話は別。

 
食費や雑費が月に5万円やったとしても、年間の消費税額は6万円くらい…?
 
しかも消費税ってもちろん食費だけじゃなくって住宅にもかかるし、あと物だけじゃなくってサービスにもかかるってことチビドキはきっとわかってないんやと思うねん!
 
 

そうなるともう絶対、消費税タダを選ぶに決まってるでしょ~!

 

 

 

「消費税一年タダ!
 
チビドキは知らんやろうけど消費税って年間にするとけっこうかかってるんやで~!(ドヤ)」
 


 
ってノリノリで返事したら
 
 
 
 
「でもママ。
 
救急車とかも税金がないと来てくれないんやで?
 
 
税金がないとみんな困るんやで?
 

 

 

 

ママだけ払わないとかそんなんいいの…?

 

みんなの役に立つ方を選ぶと思ってた凝視

 

 

 

って特大ブーメランになって返ってきました笑い泣き


 

 
 

えーーーと、

私利私欲に走ってすみませんでした 笑い泣き
 
 
いやでもこれ、例え話やし!笑

ちゃんと税金はしっかり払ってるもーーんっ笑い泣き
 
 


そ、そやけど消費税って高いしさ?w

ついついどっちがお得なのか脳内で計算してしまいました♡テヘ。
 

 
子どものピュアな意見にグサっときましたが、きっとみなさんなら私の気持ちもわかってくれると信じたいです〜泣き笑い
 



 

ホタテはこちら

 


最大70%オフの選べる福袋はこちら!


暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね