こんにちはー!

昨日のブログもたくさん見ていただきありがとうございましたニコニコ

 





こないだオギャちゃんとたまちゃんと三人で東京に行ってきましたニコニコ






晩ごはん、東京なのにノープランで行っちゃって

飛び込みでたまたま通りかかった焼き鳥やさんに入ったんですけど(しかもブロガーのくせに一枚も写真撮ってない💦)



そこで出てきた「春菊のおひたし」がすごーくおいしかったんですびっくり







今がまさに旬な・春菊。



でも子供って春菊キライな子、多いよなーとか

うちの子もあんまり好きじゃないわー、とか言いながらみんなでムシャムシャと食べてたんですけど



そのお店で食べた春菊は香りが良くて苦味がなくて抜群に食べやすくて


「これなら苦手な子どもも食べられるんじゃないかな?」って思うくらい本当においしかったんです…!!!





そこからはもうドキコの頭の中は春菊でいっぱい。(だいぶ盛ってる)






それでいろいろ調べてみて、驚いたことが2つもあったんです!




…もしかしたらまた「そんなん知ってるわ!」っていう内容かもしれませんが


「一人でも知らない人がいるのなら書く!」が私のモットーなので今日はゆるりと書かせてもらいたいと思います…昇天






春菊の苦味は葉の部分




春菊の苦味は茎ではなくの部分ってご存知でしたか??

なんか茎の方が苦そうやのに意外でした!



加熱をすると苦味が出てくる


苦味の素はポリフェノールだそうで、これが加熱をすることで苦くなっちゃうんだそうです。


 


なので先に茎の部分を塩を入れたお湯で茹でて(1分くらい)


葉は後から入れてなんとたった10秒。




え、もう?!まだ早ない?!


ってくらいのときにザルにあげて流水で冷やします!!


私今まで30秒くらいは茹でてた気がする…💦

こんなに早くていいのかな…?とドキドキ…。




あとはしっかり水気を絞ったらできあがり。




そうしてできたのがこの


出汁醤油とゴマをかけただけのおひたしですが…







特別変わったことはしてないのに




お、お、おいしー!!びっくり飛び出すハート




ちょーーーっと!!!


43年間何してたん?!って思うくらいおいしいです〜!笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート



私今まで、茹ですぎてました!💦



サッと茹でることで香りがよくてシャキッとしてて苦味もなくて、全然ちがう!


なんの手間もかかってなくてただ茹で時間を縮めただけでこんなに変わるとはまさに目からウロコでした💦




あえて少し苦味を出したい人は20秒くらい茹でてもいいかもニコニコ


おひたしはもちろん、ごま油とお醤油をかけてナムルにしたり、もっと面倒な時はポン酢かけるだけでも美味しく召し上がれます!


これからはお鍋に入れる時も葉の部分は 


絶対、10秒にする!!(決意)



えー、これオギャちゃんとたまちゃんも絶対やってみてほしいっ!



ちなみに今が旬!な冬野菜の春菊は

八百屋さんで98円で手に入りました♡





旬の野菜やと美味しいだけでなく、お財布にもやさしくて本当に助かりますねニコニコ



えー、これぜひ知らなかった人がいたらやってみて欲しい〜!


(とかいって全員知ってたらどうしようw)



ぜひこの週末にでも春菊のおひたし、お好きな味付けで作ってみてくださいね〜ニコニコニコニコニコニコ




これもおいしいですよニコニコ



暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね