こんにちは~!

 

昨日のブログもたくさん見て頂きありがとうございました~!

 

 

 

なんかコメント見てたら勇気と元気が湧いてきました…!

 

てか昨日さっそくドキじいとやりとりバトンタッチしたんですけど、ドキじいがめっちゃ言ってくれたみたいで代車がめっちゃかわいいの来てテンションちょっとあがりました…爆笑

 

(ありがとうドキじいw)

 

 

また進展あったらお知らせしますが、少しだけがんばってみますね…!

 

いつもいつも本当にありがとうございます♡

 

 


 

 

 

今年の秋に発売され初回分があっというまに完売してしまった

 

第三のソース「Macchan UMAMI rich sauce」マッチャン ウマミリッチソース

 

 

◯マッチャンウマミリッチソース-PR-



を知っていますか~!?

 

 

そう、あのダウンタウンの松本人志氏がプロジェクトに参加したことで話題になった、あの万能うま味調味料のことです♡

 

 

 

 


 

私もダウンタウンが大好きなので発売日にさっそく購入したことをブログに書きましたが


なんとすごく光栄なことに今回このマッチャンソースのPRをさせてもらえることになりました…!

 


 

販売されているタマチャンショップのキャプテンこと田中耕太郎さんにも取材をさせていただきまして、


事のはじまりや、そのこだわりについてもお伺いさせてもらったのでぜひ読んでもらえたらうれしいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

  マッチャンソース誕生秘話

 

 

 

このマッチャンウマミリッチソースを作ったきっかけは、和牛をヨーロッパに広めたと立役者と言われている大矢健治さんが


 

「世界中で食べてもらえるような和牛に合うソースを作りたい!」

 

 

 

と言ったことがきっかけでしたニコニコ

 

 

海外では塩かマスタードが主流で和牛に合うソースがまだないと大矢さんは思っておられたそうで、まずはビリギャルの先生でおなじみの坪田さんに相談をされたそうです。

 

 

 

 

その後BSよしもとで放送されている


「お茶とおっさん」の番組内でまっちゃんにもその想いを伝えたところ・・・

 

 

「食で世界中を笑顔にしたい」


という想いに共感した松本さんもこのプロジェクトに参加してくれたそう・・・!

 

 



もともと大矢健治氏とパートナーシップを結んでいたタマチャンショップのキャプテンも含め、4人でこの世界へ向けた和食プロジェクトが始動しました~!

 

 

まっちゃんは世界に日本の良さを広げたいという想いに共感してくれて、なんと今回ボランティアに近い形で協力してくれているそうです…!

 

 

 

 

  世界で通じるシンプルなソースを目指して。

 


いざ製作がはじまってからは苦労の連続でした💦

 

最大の壁は輸出。



輸出できない原材料や容器がとても多く、世界の壁は大変厚かったそうです。

 

 

日本のうまみといえばまず思いつくのが「鰹節」ですが

 

魚介や畜産系の食材は一部を除いて欧米への輸出が厳しく制限されているそうで、使うことができなかったんです💦


(魚介や鶏のエキスなどは全てアウト…。)

 

 

 

そこで目をつけたのが

 

「西洋の鰹節」ともいわれる玉ねぎ!

 

 

 

てけてーん!

 

 

世界中でコクと味の決め手として使われている玉ねぎをメインに「うまみソース」の製作がスタートしましたー!!

 


 

そこに三大旨味成分のグアニル酸を含んだしいたけと、グルタミン酸を含んだ昆布を使用。

 

 

 
タマチャンショップさんは元々しいたけ屋さんだったのでまさにうってつけの原材料ですよね♡

 

日本が誇る醤油やお酢を独自のバランスでブレンドし、結果的にはヴィーガンの方にも食べられる「世界中の人に食べてもらいたい」というコンセプトにより合ったソースが完成したそうです!

 


(このマッチャンパッケージもかわいい…♡)

 


そしてもう一つのこだわりが一本で完結しない


「余白を残した味の設計」です。


(こちら後述します!)

 

 

まっちゃんはピンでも面白いけど、他の芸人さんと絡んだらもっと面白くなりますよねニコニコ

 

このソースも同じで、これだけでもおいしいけれど、食材と合わせたらもっと美味しくなるんです!

 

 

そしてまっちゃんのようにどの年代からも愛されるソースに仕上がりましたとタマチャンショップのキャプテンも自信を持って仰っていました指差し

 

 

 

  実際に食べてみました!

 

 

玉ねぎがベースということで、玉ねぎドレッシングみたいな味なのかな…?と思ったら

 

ちゃう。

 

 

ファミレスであるオニオンステーキソースみたいな感じ…?と思ったら

 

ちゃう。

 

 

どっちもまたちゃうんです。

 

 

 

普通のソースよりも酸味やパンチは控えめ。

 

ソースやけど「ソースかけたら全部同じ味やな」ってならないんです!!

 

 

 

 

 

三大旨味成分といわれるのが


 

しいたけに含まれる「グアニル酸」

昆布に含まれる「グルタミン酸」

 

そしてお肉やお魚に含まれる「イノシン酸」

 

 

 

 

そう、お肉やお魚にかけることではじめて


三大旨味成分がコンプリート!

 

 

 

うまみにうまみをかけるなんて…

 

そんなんもう


おいしいに決まってる~!

 




 

食材の持っている旨味

 

ソースの旨味が合わさって

 

 

新しい旨味が生まれるこの感じ!!!

 

 

 

 

これがまさに

「余白を残したおいしさ」なんだと思いました!

 

 

大好きな肉のたたきも・・・

 

 

このソースをかけたら・・・

うまみ、増し増し~!!!

 

 

 

・・・もうこれ、

 

今まで食べた中で一番おいしかった・・・!涙

 

 

 


う、うまいようますぎるよーー!!

うまみがすごいよー!!


みなさんの口にもあーん!って言って入れてあげたいよ~!

 

 


あと外せないのが揚げ物!

 

コロッケ、白身魚のフライにもめっちゃくちゃ合います!!!

 

 

 

ドキ姉は普通のソースがあんまり好きじゃなくってフライもなにもかけずに食べてたんですけど
 
このウマミリッチソースは「酸味がきつくなくておいしい…!」「フライの味を邪魔しない」って言ってバクバク食べてくれました~!よだれイエローハーツ
 

 

 


普通のソースに比べたら一口目のパンチは弱いかもしれないけど,食べ進めるうちにより美味しくなってくるのも「うまみ」にこだわったからこそ!



そんで「余白を残したおいしさ」は

 こんなとこでもパワーを発揮してくれます指差し

 

なんと

他の調味料を合わせても合うんですびっくりラブラブ

 

 

特に・・・マヨネーズ!

 

 
 
ウマミリッチソースとマヨネーズを混ぜて「うまみオーロラソース」のできあがり♡
 



 

これかけたら

 

野菜にもめっちゃコク、出ます!

 

 

 

 

 

 

「夫や子供が肉ばっかり食べて野菜全然食べへんねん」っていうおうちもコレぜひやってほしい〜!

 

焼肉やバーベキューの時もこれあったら野菜も絶対食べてくれると思います…!

 

 

 

  日本の食卓から世界へ

 

 

 

 

このウマミリッチソースがすごいのは一口目がおいしいのはもちろん

食べ続けていってもずっと飽きずにおいしいこと。

 

 

単純に濃い味でごまかしているのではなく

「うまみ」を凝縮して作ったソースだからだと思います、

 

いつかマヨネーズやケチャップのように当たり前にストックする調味料になるんじゃないかな?

 

 

 

 

マヨネーズとって~。


あ、マッチャンもとって~!

 

 

と食卓で言われる日もそう遠くないんじゃないかと思っていますニコニコ



サムネイル

ちなみに初めは「松本ソース」という名前だったのを「マッチャン」にしたのはタマチャンショップのキャプテンのアイデアだそう!!!

絶対こっちのが
いい〜!


 

 

私はもっとこのマッチャンでいろんなものを食べてみたい…!と思って

 

もうすでにこんなにストックしちゃいました〜笑い泣き

 

 

 

また何か作ったらシェアしますし、逆にこんな食べ方もおいしかったよ〜!なんてアドバイスも欲しいです!

 


ちなみにキャプテンによると卵かけご飯にも合うし、お味噌汁の隠し味に入れてもおいしいとのことなので私もさっそくやってみますねニコニコ

 

 

みんなでこのマッチャンを、和食のすばらしさを世界中に広げていけたら楽しそうだなと思っています〜!!

 


◯マッチャン ウマミリッチソースはこちら

 

 

まだネット販売のみですが、いつかスーパーなどでも気軽に買えるようになったらいいなニコニコ

 

 

 

来年の6月から海外でも発売を予定しているそうで、海外でもさっそく試食してもらったがいろんなソースの中で一番おいしいと言ってもらえたそうです!

 

このソースがいつか世界中に広がったら

 

芸人のまっちゃんは知らないけれどこのソースは知ってる…なんてことも起こるのかも?!

 

 

 

 

 

「世界の食卓に笑顔を。」

 

 

この想いが世界中に届きますように・・・!

 

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね