こんにちはー!

 

昨日のブログもたくさん見て頂きありがとうございました♡

 

 



 


ずっとずっと気になってることがあるねん…真顔




ダイエットを始めてから「あすけん」っていう食べたものを登録すると摂取栄養素がグラフ化されて出てくるアプリを使ってるんですけど


 

絶対の絶対の絶対に不足しているのが・・・

 






食物繊維!

 

 

はっきりいって達成したことはたったの一度もありません…真顔

 

 

ちょっと多めにお芋を食べた日も

レタスがたっぷり入ったサラダを食べた日も


絶対の絶対に基準値まで届かなくって

「不足」って出てくるのなんでなん〜!!

 

って思ったのが食物繊維について考えたきっかけでした。

 

 


今まで意識してなかったけどもしかして食物繊維ってみんな不足してるんちゃうかな…?💦

 



それが気になりだしてから


「食物繊維が足りない…食物繊維が足りない…」ってひたすら口に出して言ってて「また言うてる…」ってオギャちゃんに言われるくらいずっと頭の片隅にあった私の中の食物繊維不足問題爆笑

 

 

「ちょっとでもこの食物繊維不足を補えたらいいなぁ…」と思って


またまた鹿児島へばびゅーーーーんっと飛びました〜!飛行機

 

 



 

今回は手軽にごぼうの栄養が摂取できる




◯薩摩の恵み 粉末ごぼう茶-PR-



薩摩の恵みさんの「ごぼう茶」について取材してきました~!ニコニコ

 

 


 

  うまみたっぷり!食物繊維の宝庫・ごぼう!


 

私ごぼうはもともと大好きなんですニコニコ飛び出すハート


食感も香りもよくておいしいですよね♡





 

食物繊維の含有量も野菜の中でトップクラスで

ダイエットや腸活にもぴったり、むくみが気になる方にも強い味方ですし


ポリフェノールも豊富で抗酸化作用があって美容にもとってもいいのが「ごぼう」なんです…

 


が。

 

 

そやけどそんなにごぼうをしょっちゅう食べるって無理じゃない…?驚き


 

中には月に一度…いや下手したら半年に一度も食べないって人がいてもおかしくないと思うんです💦

 

 

 

積極的に摂取したいけどなかなか食べる機会の少ないごぼう。




 

粉末のお茶にすることで


びっくりするくらい取り入れやすくなっているので

ぜひそれを今回は知ってもらいたいと思っています~!

 

 

 


  ごぼう、抜いてみました♡

 


せっかくなのでオギャドキ・・・


ごぼう・収穫してみました!

 




めっちゃ楽しみにしてました〜!



といってもみなさんご存知のとおりゴボウってほぼ根っこの部分を食べるからめっちゃ深く埋まっててぜんっぜん抜けないんです💦




 

 

もうほとんどスタッフの方が手伝ってくれて…

(側面を掘ってくれました)

 






それでもヒーヒーいいながら、やっとこさ少しだけ抜くことができました笑い泣き






ほぼ手伝ってもらったのに満面の笑みでした笑い泣き






てかどうでもいいけどやっぱりおしりデカいな私…えー


このスタッフの方に説明してもらってる後ろ姿も見てくれる…?(恥)





 

めっちゃくちゃ気になりました笑い泣き

 

 

 

 

  手間暇かけて作られているよ…!

 

 

今回お伺いしたのは薩摩の恵さんは鹿児島鹿屋市にありますニコニコ




 (このおしりプリンの写真はその説明を受けている写真ですw)



全国有数の農業の町で


黒土といわれる有機物と微生物を多く含む農業に適した環境の中でたくさんのお野菜を作られていて、ゴボウやお芋の生産をはじめ乾燥野菜の生産にも取り組まれていますニコニコ

 




そうそう!!


鹿児島県鹿屋の土はなんと甲子園の土にも使用されてるんですってー!!

 


水はけがとてもよく、ごぼうを育てるのにも最適なんだそうですおねがい


今回はごぼう茶を作る様子も一部見学させてもらえたのでぜひその様子もご覧ください〜!




〜ごぼう茶ができるまで〜

 


まずごぼうの葉の部分を刈り取ってから





トラクターでごぼうを抜いていきます!






包丁で残った茎の部分を丁寧にそぎ落とし

(ひえ~)



 

自社工場へ持ち込んで機械で洗ってサイコロ上にカットしていきます




 

そのあとしっかりと乾燥させてから焙煎にかけるのですが




桜島溶岩のプレートが入った機械でじっくり焙煎していくのが薩摩の恵さんのこだわり!

 



 

高温でしっかり焙煎することでムラなく均等に火が通り、アクみや土臭さのない香りがいいごぼう茶に仕上がります…!

 



お父さん「味は他に負けない自信があります!」

 

 


  ごぼう茶のシンジラレナイ使い方。

 


手間暇かけられたごぼう茶の一番カンタンな飲み方は粉茶のようにお湯やお水に溶かして飲むこと!

 


特にお水で溶かして冷茶で飲むのがオススメ!


お水にもすごく溶けやすくておいしいんです〜!




 

ペットボトルにお水と一緒に入れてシャカシャカ振るだけで簡単にごぼう茶が作れます指差し

 


皮の栄養もまるっと摂れるごぼう茶は思ってたよりもすごく飲みやすくっておいしい!

 

香ばしくってほうじ茶とか好きなひとには絶対にささると思いました〜ラブ

 

 


 

そしてお料理にもガンガン使えるこちらのごぼう茶…


(だってごぼう100%なんだもん)




 

今回薩摩の恵みのスタッフの方々がたくさんのごぼう茶を使ったお料理をふるまってくれたのですが

 




これがどれも想像を遥かに上回るくらいおいしい!

 

 








炊き込みご飯も卵焼きもしゃぶしゃぶも、

だし汁500mlに対しごぼう茶を小さじ2加えただけで激ウマ!びっくり



ゴボウってきんぴらにしたりとか何かでしっかり味付けしないと食べられないイメージがあったけど


ごぼうそのものに旨味と香りがものすごくあるってことが大発見でした…!

 



そして個人的にはこの後に出てきた素麺がおいしすぎてソッコーおうちでも真似しました~目がハート

 


麺つゆにごぼう茶をプラスするだけで

コクとうまみと風味がプラスされておいしいんです♡



大好きな素麺に食物繊維もプラスできてドキ子とってもうれしいです…ニコニコ



 


そんで焙煎しているからコーヒーと同じ感覚で


甘いモノにも合います〜!




 

特にこのごぼうラテは絶品!


濃いめのごぼう茶に黒糖を溶かして冷たい牛乳を注いだだけ!


信じられないけどめちゃウマなのでぜひみなさんにも飲んでもらいたいです~!




ホットケーキミックス1袋に対し

ごぼう茶小さじ2を加えたごぼうのホットケーキも和カフェで出てきそうなおいしさでしたし




みぞれのかき氷に粉末のままのごぼう茶とナッツをかけたものも絶品でした♡



ごぼう茶がカラメルのような香ばしさでナッツとの相性も抜群で「このかき氷屋さんが近くにあったら通うわ私…」って思いました昇天


 

 


 

 

今回取材に行かせてもらった薩摩の恵みの粉末ごぼう茶!

 





食物繊維を摂りたい方や美容に気をつけている方はもちろん、


毎日のお料理に飽きている方にもぜひこのコクと風味をプラスして楽しんでもらいたいです!





今回は店舗さんめちゃくちゃ頑張ってくれまして…!!!



オギャドキ読者限定

2袋半額クーポンを発行してくださいました~!


 


〇2袋半額クーポンはこちら

 


クーポン使用で2袋1,000円ぽっきりです!




2袋買うと一袋がタダになるお得なクーポンになってます♡


 

レビューもたくさんついているのでぜひ!商品ページも参考にしてください~!ラブ

 

 

薩摩の恵さんは焼き芋も絶品です…♡

 


おまけ。

 


実は茶碗蒸しもふるまってくれたのですが


これだけはなぜかごぼうの風味がまったく感じられなかったんです💦

 



 

あれ?💦オギャドキふたりとも味覚おかしくなったんかな…驚き


めっちゃおいしい茶碗蒸しやけど

ゴボウ感、わかんないなぁ…って思って


スタッフの方にも正直に「茶碗蒸しはあんまりゴボウってわからないですね💦」って言いながら食べてたんですけど…

 

 


そしたら帰り際に

 



サムネイル

実は茶碗蒸し・・・

ゴボウ茶入れるの忘れました 笑


って言われてズコーーーー!笑い泣き

 


な,なんじゃそりゃ!笑

そりゃぜんぜんゴボウ感せーへんはずやわ!爆笑

 

「これもゴボウの味しておいしいです~♡」とか調子こいて言わなくて本当によかったです~笑い泣き

 




ではでは長くなりましたが最後まで読んでくださりありがとうございました!



これからも地方で頑張っている企業さんにも足を運んでその素晴らしさのお手伝いができたらうれしいなと思っています…!



 

 \ありがとうございました!/


薩摩の恵みのご夫婦がとっても素敵な方でした…ニコニコ飛び出すハート

ま、まぶちい…!


 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね