みなさん、かつおでとったお出汁は好きですか?ニコニコ

 


私はもう・・・だいっっすき♡

 

日本人なら誰もが好きなんじゃないかと思っていますニコニコイエローハーツ

 

 

 

でも便利で手軽な化学調味料がたくさん出てきたことで、かつおぶしの生産量はどんどん減ってしまっているそうなんです・・・が!

 


手軽じゃないけど使う価値のあるものだと私は思います!!

 


 

ということで今回オギャドキで行ってきたのは

本土最南端・指宿にある・・・

 

 

 

鰹節工場のカネニニシさんへ取材に行ってきました~!

 

 

image


 

 

今回は鰹節を作る工程を見せてもらいましたが

 

シンプルに一言で言うと「大変」

 


 

こんなに時間と手間暇をかけているなんて想像もつかなかったです・・・💦

 

 

 

 

鰹節ってこんな風に作られているよ~!

 

 

まずはさっそく港へ・・・。

 

今回貴重なカツオの水揚げも見せてもらいました〜!

 

 

船からあがってきたカツオ(一部マグロ)は

 

 

 

冷凍された状態で港へやってきます

 

 


これがもう圧巻〜!!

 

 


一ヶ月くらい漁に出るのでお魚は獲ったらすぐ船で冷凍されるそうです!

 


 

その後はさっそく鰹節工場へワープしました歩く


 

 

 といっても歩いてすぐです…。



 

かつおぶしの作り方



まず水揚げされた時には凍った状態なので一晩かけてじっくり解凍したあと


手作業で解体していきます!

 

 

 

 

 

 


3時間ほどぐつぐつと茹でたあと


(めっちゃカツオのいい香りでしたー!)


 

 

 

 

骨抜きをしていくのですがこれもまた手作業。


たくさんの従業員の方が手慣れた手つきで骨抜きされていました!

 

 

 

 

 

 


そのあと二日間ほど乾燥させ


さらに一日、二日休ませてから・・・

(味のしまりが違ってくるそうです)

 

 

 

 

燻製へ!

 

 

 

 

なんと一ヶ月も燻製にしますびっくり気づき

 

 

ちなみに下はこんな感じで薪を燃やしているのですが

 

 

 

 

薪もこだわりの鹿児島産!!


鹿児島のクヌギやカシの木を使用しているそうですニコニコ

 

 

 

ここがすごく蒸し暑くて、社長は「一日に5回くらいTシャツを着替える」とおっしゃってました💦


こんなに一生懸命汗を流しながら作ってくださってるんだと思うと、鰹節も無駄にしたらいけないねってオギャちゃんとも話してました…笑い泣き

 


 

 

・・・はい、ここまでがいったん鰹節を作る工程でしたが・・・


 

一言で言うと

 

めっちゃ大変。

めっちゃ時間かかる。


 

(あ、二言やったw)

 

 

 

 

こんなに手間暇と時間をかけているなんて全く知らなかったですし

 

出汁をとるために昔から手作業でやっていたと思うと、日本の食文化って本当に尊いものだなと思います。

 

 

 

 

 

ここで豆知識〜!

 

 

鰹節には種類があるってご存知ですかー?!ニコニコ

 

 

せっかくなので伝統文化のおさらい指差し飛び出すハート

 

 

 

 

右が荒節(あらぶし)

 

スーパーとかで売られてる鰹節の大半はこれで、めんつゆなどの原材料になってるのもこっち!

 

上に書いた作り方で作られたものがこの「荒節」になりますニコニコ

 

 

 

左が本枯れ節(ほんがれぶし)

 

 

こちらは燻製のあとにカビ付けをして・・・

 

 

 

さらに3ヶ月熟成させたものなんですー!

(ひえ~!)

 

 

ただでさえ時間かかってるのにさらに三ヶ月も・・・!驚き

 

こうすることでまろやかであっさりしたお出汁をとることができる鰹節に仕上がるそうです!

 

 

 

 

そのままそれぞれを削ってもらって手でパクッと食べてみたら味の違いは歴然!

 

 

関西で育ったオギャドキは荒節派!

(カツオの味がしっかり感じられておいしい!)

 

 

関東出身の楽天の社員さんは

「あっさりした本枯れ節が好きです~♡」と言っていましたし、料亭とかでも好まれる上品なお味でしたー♡

 

 

 

 

カンタンに美味しく健康に!

 

 

こうやって作る工程を見せてもらったことで日本の食文化がまたひとつ好きになりましたし 

 

この素晴らしい伝統文化を残していくためにたくさん食べたい…

 

そして伝えたい!と思いました!

 

 

でも便利なだしパックや化学調味料がある中、わざわざ一番出汁をとるのが大変・・・っていうのも子育て世代としてすごくすごくわかるので・・・

 

 

 

おすすめしたいのは「けずり粉」!

 

 

○カネニニシ 業務用けずり粉450g×2袋-PR-

 

 


荒節、本枯節、そして高級なマグロ節をミックスし、粉状にしたもので

 

 

 


もちろん化学調味料などは不使用。

 


前にもおすすめさせてもらったものであれからずっと使い続けていますが、おいしいだけでなくめっちゃくちゃ使いやすいのでぜひ使い方も見ていってくださ〜い!!

 

 


 

  栄養がまるっと摂れる!

 

 

粉末になっているので毎日の味噌汁にはそのまま入れられます!!

 

 

 

 

なので最近、お味噌汁を作る時にはだしパック使うのやめました!

 


取り出し不要なのでゴミも出なければ


カツオの栄養もまるっと摂れます〜♡

 

 

 


粉末だしと比べると薄味にはなりますが、子どもたちにもこの自然の旨みが大好評で「こっちのが最後の一滴まで美味しく飲める!」と言ってもらえました目がハート



これだけでも使う価値、私はあると思います…!

 

 

 

  魔法のうまみの粉として使える


 

鰹節なんて出汁のうまみそのものですからね指差し


調味料がわりに何にでも振りかけたくなります♡




まず、おにぎりにしたら美味ー!

 

 

 

卵かけごはんにかけたら「くぅーーー!」と声が出ちゃうほどのおいしさです目がハート

 

 


そして私のおすすめはポテトサラダに入れること!

 

 

 

 

味がぐっとしまってめちゃウマなんですー!笑い泣き

 

 

 

 

あと煮物の味付けが「ちょっと薄かったかな…💦」っていう時にも

 

あとからけずり粉をかけてあげると、カンタンにうまみがプラスされておすすめ指差し

 


  


これ、本当に助かります…♡

 

 

 

  減塩になる!

 

 

これは前にも書いたけど


ドキじいが高血圧で減塩しないといけないのに、醤油とかドレッシングとかドバドバかけちゃうんです不安

 

 

そんな時もけずり粉を使うとうまみたっぷりで調味料をかける量を減らすことができます!

 

 

 

サラダはもちろん

 

 

 

冷奴

 

(てかこれ、醤油かけすぎたな…爆笑)

 

 

お浸しにも!

 

 

 

お浸しは白だしとかで作ると水っぽくなりがちですが、このかつお粉をいれると旨味たっぷりでお醤油などの量も減らせるんですニコニコ

 

 

 


特に血圧に問題がない方でも

お身体ために減塩はおすすめですー!指差し気づき

 

 

 


 

 

今回伝えたいことは

 


日本が誇る伝統食品の鰹節はこんなに手間暇かけて作られていること。

 


美味しくて健康にいい日本が誇る食品なのに便利さに負けて衰退していること。

 


 

でもこんな手軽においしくかつおぶしのうまみを毎日の食卓に取り入れることだできるんだよ~!



と言うことでしたニコニコ

 

 


日本が誇るおいしい鰹節のけずり粉。

 

原材料が高騰している中、今回はオギャドキ限定の20%オフクーポンも発行してくださいました!

 


○20%オフクーポンはこちら



たっぷり450g2袋が

クーポン使用で2,712円になります!


 

 

毎日のおうちごはんがワンランクアップすること間違いなしの食材です!


ぜひこのお得な機会にけずり粉のある生活をはじめてみてもらえたらと思います〜イエローハーツ

 

(クーポンは本日から3日間限定です!)

 


 

おまけ。

 

カネニニシの社長さん、親の代から鰹節一筋でここまでやってきた方なんですが



鰹節が大好きすぎて


ご自身ででかつおをモチーフにしたオリジナルキャラクターまで作っちゃったそうです~笑い泣き

 





かつお三兄弟~!




左から「ふしのかおりさん」「かつおのあわこさん」「かつおくん」というそうです~!!笑い泣きラブラブ


(まさかの苗字まで…!)

 

 

ちなみにピンクのふしのかおりさんは潔癖症らしいです・・・。(なんの情報)

 

 



愛でる社長もかわいいです…w

 


 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね