こんばんはー!

 

お昼のブログもたくさん見ていただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

 

 

なかなかお返事できてないのですが

たくさんご質問やメッセージをいただいてます。

 

 

 

 

先日、子育てに悩むお母さんからこんなメッセージを頂きました。

 

同じ悩みを持っている方もいらっしゃると思うので共有させてください。

 

 

 

その方は小学校一年生の女の子のお母さんなのですが、お子さんが小学校に入ってから仲良しのお友達ができていないのを悩まれていました。

 

幼稚園の時から特定の友達ができない

 

仲間に入れてと言っても断られることもあったようで

 

…お子さんから帰ってきてそう言われると胸がぎゅうっとなりますよね…💦

 

 

親としてはこのまま見守ってるだけでいいのか、あとお母さん自信も友達を作るのが苦手だそうで、自分のことと重ねてせつなくなってしまう、とのお悩みでした。

 

 

 

 

 

これ・・・難しいですよね💦

 

読んでるだけで胸が苦しくなりました…。

 

 

正解はないとは思いますが

私の経験談としては見守るだけで、学校には相談したことなどはありません…。

 

 

相談した方がよかったのかな・・・?

 

先生に相談してみるのもはアリだとは思うのですがみなさんいかがでしょうか?💦

 

 

 

私もたくさんたくさん悩みながら子育てをしてきて

 

今振り返ってみても「あの時こうしといてよかった!」って自信を持って言えることなんてほとんどなくて、全然アドバイスなんてできる人間じゃないんです~笑い泣き

 

 

 

 

でも一緒に考えることはできるので

 

ちょっとドキ姉にも相談をしてみました。

 

 

 

 

「その子の気持ちすごくわかる…涙

 

お姉ちゃんと遊ぼう?って話かけに行って抱きしめてあげたい…!

 

 

 

まだ一年生やし特定の仲良しの子ができなくてもいいとは思うけど、本人がさみしい想いをしているならかわいそうやよなぁ…。

 

 

私は一人でいることよりも一人でいることを気を遣われるのがイヤだったから、先生に相談されたくない派だけど

 

一年生だとどうなのかな💦

相談した方がいいのかな~?」

 

 

とドキ姉も答えが出ず

 

一緒にうーんうーんと悩んでおりました…。

 

 

 

 

 

「でも無理にできた友達と楽しく過ごせるかなんてわからないし

 

あくまで私の場合は、やけど

 

学校に相談するよりも『学校だけが全てじゃないんやな』って思わせてくれるくらい、親が他のことにも目を向けてくれる方がうれしかったかも!

 

 

私はチビドキちゃんが産まれてからは、学校が辛くても家に帰るのがすごくすごく楽しみやったし

 

 

 

   

 

今は推しがいるから楽しいよ~♡笑」

 

 

 

 

  

うんうん、たしかに!

 

ドキ姉は学校以外でうまく楽しみを見つけられる印象が親としてもすごくある~泣き笑い

 

 

「学校が全てみたいに思っていた時もあったけど、そうじゃないって気づいてからはちょっとラクになったなぁって思う!

 

だからその子もおうちでママと楽しい時間を過ごせたらいいなって思うし、いつか仲良しのお友達ができたらいいなぁ…」

 

 

 

 

・・・っていうのが、同じような経験をしてきたドキ姉からのお話でした~💦

 

 

てか全然答えになってなくてごめんなさいね?笑い泣き

 

 

いやほんま人によると思うから当てはまるとは思ってないんやけど、あくまでドキ家の体験談としてお伝えさせていただきました!

 

 

まだ一年生やし見守ってあげたい気もするけど、もっと大人が手を差し伸べたほうがいいんですかね?

 

友達つくってこーい!って言って作れるなら悩まないですもんね💦あーーほんとに難しいです💦

(ちなみにドキ姉は小学校4年生の時に親友ができて、その子とは今でもとっても仲良しです。)

 

 

 

もし子育てを通じて同じような経験された方等いらっしゃいましたら、コメント欄で話してもらえたら悩んでいる方の参考にもなるかと思いますのでぜひよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

あ、あと「私もママ友がいないのがツライ」とも書いてありましたが、私もドキ姉の時はママ友いなかったですよ~笑い泣き


 

今はありがたくもママ友に恵まれていますが、いなかったらいなかったで何とかなってました!笑

 

 

 

プリント失くした時に聞ける人がいなくて「オワッタ…w」ってなったこともあったけど笑い泣き

 

直接学校に電話して聞いちゃってましたよー♡(迷惑)

 

 

ママ友がいなかった話や、今ママ友ができたきっかけさこちらに前に書いたので、もしよかったら見てくださいニコニコ

 

 

 

 

 

関連記事はこちら!

 

 

 

 

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね