こんばんは〜!![]()
小さく飾れるお雛様と、芸能人のマネをして買ったものもたくさん見ていただきありがとうございました〜!
めっちゃくだらない話していいですか~?![]()
こないだのドキじいのスマホ代の話を書いた時に
「キャッシュバッグのお金でジョリパに連れていってもらった」って書いたんですけどね??![]()
その時にこんなコメントをいただいたんです~!
え!!
関東ではジョリーパスタのことジョリパスって言うの!?(驚)
えー!!!
ジョリパ、のが言いやすくない!?![]()
ファミマ、とか、ミスド、とかみたいに3文字の方が言いやすいと思ってたからびっくりしましたー!!
これどの地域でジョリパのジョリパスに分かれるのかな…?中部地方のみなさんとかいかがでしょうか??
良かったらみなさんお住まいの地域と呼び方を教えてもらえたらうれしいです〜![]()
・・・そんで前々から薄々気づいてたんですけど
略し方って関東VS関西みたいなくくりじゃなくって、関西だけちょっと違うことが多いと思いません?![]()
単純に東と西に分かれてるわけでもなくって
例えばマクドナルドのことを
東京の人はマック、関西の人はマクド、って言うのは有名だけど
どうやら九州でもマックっていうらしくて…![]()
(って聞いたの福岡在住のたまちゃん一人だけやけど・・・w)
マクドっていうの、多分関西だけやと思うんですよね…。
四国や中国、他の地域はどうなんだろうか。
そんで私、ほんまについ最近知ってビックリしたんですけど
ディズニーランドのことをね・・・?
関東では「ディズニー」じゃなくて「ランド」って言うんですって!(驚愕)
ええええいつからこれ~!?![]()
そんでこれも福岡のたまちゃんい聞いたら
『「ランド」「シー」って言う』って言ってて
やっぱり関西だけ違うんやわ…と確信したわ![]()
(私だけやったらどないしよ)
・・・っていうしょーもない話を今日ドキ姉にしてたんですよ![]()
(平和か)
そしたらドキ姉に言われたのが
「でもママさ、セブンイレブンのこと『セブイレ』って言ってたのに
東京ではセブンって言うって聞いてから『セブン』って言うようになったよな?」
!!!
・・・うん。
それ、自覚ある♡![]()
東京の人がセブンって言ってるの聞いてから急にセブイレって言うのが恥ずかしくなって…
めっちゃ意識して「セブン」って言ってるのバレてた~
(都への憧れ)
あと実はさ…。
ユニバーサルスタジオのこともほんまは脳内では「ユニバ」って思ってるのに、最近は意識して「USJ」って口に出すようにしてるねん…![]()
えーーー、
東京への憧れが止まりません。
生まれ育った大阪が大好きなはずなのに…!
ついつい知ったかぶりして東京の略語使っちゃうのなんでなんやろ〜![]()
そしたらそこにすかさずチビドキがカットイン!
「チビドキちゃんはな・・・!?
絶対にユニバーサルスタジオジャパンのことは
ユニバーサルスタジオジャパンってちゃんと言うって決めてるねん
♡」
え、なにそのしょーもない決意。
いつもシンジラレナイくらいゆるっと生きてるのに、もっと違うところでその意志使ってもらっていいですかー?!![]()
ドキ「あ、そうそう♡それで思い出したけど
今度ゆいたんとかとユニバ(←気ぃ抜いたらすぐ関西弁になる)に行くことになったんやで
」
って言ったら
チビ「え!やった~!!!」
と大喜びのチビドキ
♡
さっそくポポロロのおやつを持ってきたドキじいに聞いてもらいたくて
「じいじ~♡
今度ゆいたんたちと一緒にユニバーサルスタジオジャパン行くねん!!」
って報告したら
🐢「おー--!そ~か!!
ジャパン行くんか~♡」
国。
国やんもう〜![]()
ユニバーサルスタジオジャパンを「ジャパン」って…そんな言い方する人います…?![]()
郷ひろみか。
関西を中心に展開しているホームセンターか。
地域によっていろんな呼び方はあれど、
ユニバのことをジャパンて呼ぶ人は日本中でドキじいしかいないんじゃないかと思います…
♡
いつかドキじいもジャパン行こうね…♡
ではでは、くだらない雑談聞いてくれてみなさんありがとうございました〜
♡
シュウウエムラのクレンジングオイル、3月の値上げ前のストックがおすすめですー💦
こちらのセットは17,620円分が13,750円!
DEAN&DELUCAの三段重も今なら30%ポイントバックです♡
暮らしの愛用品はこちら

<










