こんばんはー!
 
めっちゃお得なセールのお知らせ&私の購入品もたくさん見てくださりありがとうございました〜!
 

ほんまかわいいのばかりです〜♡

 

 

 

まだ30%オフクーポン使えるので、ぜひ今のうちに見てください〜!!

 

 

 


 

では・・・。



チビドキに「なんで勉強しないといけないの?」と聞かれたお話の最終回です〜!

 

 

この記事から読んじゃった!って方はお先にこちらの記事からご覧ください〜下矢印

 


①学校に行きたくないって言われた理由…。

 

②「なんで勉強しないといけないのか」への姉の答え。

 

 

 




昨日の朝、そろそろ起きななーって思いながらも布団の中でウダウダしていたら


急にチビドキが「…ママ!!」って言って抱きついてきたんですびっくり

 


 

わ!びっくり!!

 

なになに朝からどないしたーーん!?


 

 

でもチビドキがこういう時って何かわかってるんですよね💦

 

それは怖い夢を見たとき。

 

 

だから今回もそうやろうなって思って

「怖い夢でも見たんか~?」って聞いたら

 

 

 

「うん・・・ぐすんあんな??


 

 


ママが死んじゃった夢見てん・・・。」

 

って言われたんです…。



おおお~驚き


そ、そうか…ママ死んだか…。



 

・・・いや、なんかね??


小学校2年生くらいの時って「死ぬってなんやろう・・・」って考え出す時やと思いません?驚き



私もちょうど2年生の時に「人は死んだらどうなるんやろう…」って考えたら眠れなくなって大人の布団に潜りこんでいた時期があったので、こんな夢を見て怖くなってしまうチビドキの気持ち、わかるなぁって思いました…笑い泣き

 

 

でも大丈夫やで、チビドキちゃん!


 僕は死にましぇん〜!



「あんなチビドキちゃん、いいこと教えてあげよっか!


たしか夢の中で死んだら、逆に長生きするって夢占いに書いてあったよー♡」

 

 

   

 
 
だからママ、長生きできるんやわ♡」

 

 

って言ったら単純なチビドキ、


 

 
 
「ほんま…?よかったーーーーー!」って大喜び~!笑
 

こういうとき切り替えの早いタイプで助かる爆笑
 

なんなら

「チビドキちゃんのおかげでママ、長生きできるな♡」

って恩まで売ってきて、朝からゴキゲンなチビドキでした~笑い泣き

 

 

 
 
でも朝ごはんを食べてる時にまた死の話を思い出しちゃって、

「チビドキちゃんとねえねが学校に行っている間にパパとママが事故で死んじゃったら、チビドキちゃんどうやって暮らしていくんだろう・・・。」

って一人で勝手にズーーンってし出したんです💦

 

でもまたここでも気り替えが早いのがチビドキ凝視
 
 
 
「・・・ん~。
 
でも今考えてみたら、なんかいけそうな気もしてきたわ!」


とあっさり親から自立宣言w


え、どういうことよー!
パパとママが死んでもいけるってこと?笑い泣き
 
 
 
「うん。もしパパとママが死んだら…

ねえねと一緒にこの家で生きていくから。」

 


 

へー!!笑

すごいなチビドキちゃん頼もしいな~!爆笑
 
なんでいけそうって思ったん?
聞かせて聞かせてー!!

 
  
「まずな?

ねえねはもうちょっとしたら高校を卒業するとして、もう大学は諦めて働くねん。」
 
 


お、おお…。

思ってたよりもリアルなプランでてきた爆笑
 


そ、そんでそんで?w

 
「チビドキちゃんはまだ小学生だから、このまま学校に行く。」
 

そ、そやな。
どうせまだ働かれへんしな…

てことはねえねがチビドキちゃんのお世話をするってことやな?

ねえねがんばらないとあかんな~♡
 


「そう。だからチビドキちゃんはその分
勉強をがんばるねん。
 
がんばってそんで、大きくなってからねえねと一緒に働いて


ねえねとずっと一緒に暮らすねん。」
 



・・・・・。
 

え、わたし・・・
 
ほんまにアホやから
これ言われた時泣きそうやったんです笑い泣きw


な、何この気持ち…。


全部妄想やのに姉妹二人で生きていくっていう決意をしてるチビドキの姿に、涙腺ヨワ子なので泣きそうになりました…笑い泣きw



 
でもそれと同時に
笑いも込み上げてきたんです。

(感情忙しい)



 なぜなら・・・。


 
驚き「てかチビドキちゃん・・・。
 
昨日はなんで勉強しなあかんの?ってママに聞いてたくせに、今自分で勉強がんばるって言ってるやん!!笑
  
勉強がんばらなあかんって思ってるやん~!」
 
 
 

「!!!」

 

 


「ほ、ほんまやーーー!!

うわーーー!!!!!!


なんか今勉強がんばらなあかんって思ってた! 笑」


 

って言うからまた二人で大爆笑!w



え、うちの子ほんまにアホすぎるんですけど〜笑い泣き


 

「うそうそ!やっぱり今のナシ!!勉強イヤ~!」って否定してたけど、母さんしっかりこの耳で聞きましたよ〜笑い泣き


子どもながらに「将来のためには勉強しなあかん」って無意識ながらに思ってくれてたみたいでなんだかホッとしました・・・。





 

まだ小学2年生。

 

「ママはチビドキちゃんにがんばってほしいけどな~!」

「通知表でよくできましたがいっぱいやったら、すごいうれしいけどな~!」


って言ったら「…がんばる。」って言ってたので、まだまだ誰かに褒められたい!が原動力のようです。



これからも定期的にこのたぐいの質問はされそうな気はしますが、その時は先日いただいたコメントも参考にしながらはっぱをかけていきたいです!


いつかは自分のために頑張れるようになってほしいなと思うので、成長に合わせて一緒に悩み,声かけも軌道修正していけたらいいな。


 

またアドバイスも頂けたら幸いですニコニコ

 



えーーーでは!!


なんで勉強しなくちゃいけないの2022,冬!


三度にわたりお付き合いくださりありがとうございました〜!




遠赤外線起毛アームウォーマーただいま在庫ありまーす!


暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね