こんばんはー!

 

お昼のTOWERの愛用品もたくさん見て頂きありがとうございました~!

 

収納の仕方も参考にしてくれたらうれしまるですニコニコ飛び出すハート

 



 


昨日チビドキに「なんで勉強しないといけないの?」って聞かれた話の続きの出来事を聞いてくださ~い!!

 

 

みなさんがどうやって答えているかもコメントでたくさん教えてくださりありがとうございました!


こういうのって正解はひとつではないと思うので、たくさんの考え方を知ることができてとても勉強になりました。


みなさんもぜひコメント欄読んでみてくださいね↓

 

 


 

学校から帰ってきたドキ姉に、チビドキから「なんで勉強しないといけないの?」って聞かれたことを話していたら

 


それを横で聞いてたチビドキが


「ねえね、なんで勉強ってしないとあかんの?」


ってドキ姉にも聞いたんですよびっくり

 




 


え、ドキ姉ってなんて返すんやろ…?驚き


「わかるー!なんで勉強なんかしなあかんのかなー!」とか言うのかなオエー

 


姉として前向きになれるような言葉をかけてくれるのかな!?という期待半分と、

 

なんか余計やる気をなくすことを言うんじゃ…驚きという不安半分な気持ちで私も聞き始めました~。

 

 


 

黒猫「あんな、チビドキちゃん。

 

日本で生活をするには、果たさないといけない義務があるねん。」

 

 

 


え、どういう切り口。 


相手小2やで?笑い泣き

なんか思ってたんとちゃうw


 


黒猫「つまり日本で暮らすためのルールみたいなものがあるっていうこと。

 

親は子どもに教育を受けさせる義務があるねん。

 

もちろんそれは子どもが絶対に学校に行かないといけないっていう意味ではないけど、この国で暮らす以上は中学校までは行くことが望ましい。」

 

 

 

…いやどんな話。


チビドキぽかんとしてるやんか。

 


 

「じゃあ高校には行かなくていいの?って思うかもしれないけど、中学校を出て働ける場所ってこの国ではすごくすごく少ないねん。

 

だから将来のためにも高校や大学にも行った方がいいし、そのためには基礎となる小学校の勉強もとっても大事なことなんやで。」

 


って言ったんです。



(ほー-。)

 

 

日本とか義務とか出てきてちょっと難しかったかな…と思いつつチビドキの顔を見てみたら



思っていたよりも真剣な表情で聞いてたんですびっくり

 

 




私が話した時とあきらかに表情が違う…!


(そりゃ寝てたしな)

 

 

ちゃんとねえねの話を聞いて、何か考えている様子でした。

 

 


・・・そしたらパッ!と目を見開いて出た言葉が

 


 

 

 

 


「チビドキちゃん、今の話聞いてて気づいたことがある・・・!!!

 


それは・・・。

 

 

小学校、中学校、高校、には最後に「校」がつくのに

 

大学には「校」ってつかへんってこと・・・!」

 

 




ズコー!!!!



いや何の話ー!笑い泣き

 

ちゃんと聞いてるかと思ったらそんなこと考えてたんかーーい!!



ううっ、,アホすぎるwww


そんでそんなこと気づいたくらいでめっちゃドヤ顔になるのやめてもらっていいですか・・・笑い泣き


 

 


ううっ、、


ちゃんとこのあとドキ姉が言ってたこともう一回説明はしたけど…


ほんまこの子、大丈夫でしょうか…笑い泣きw





ちなみにこの後ドキ姉と二人になった時に

 

「じゃあドキ姉は今なんで勉強してるの?おねがいってちょっと聞いてみたんですね?


(ちなみにドキ姉は高2です)

 

 

いい大学に行っていいところに就職したいから!とかかな?!って思ってワクワク質問したんですけど

 

 


「…そんなん決まってるやん。



 

しゃ・・・


社会にまだ出るのが怖いからやんか〜えーん

 



就職なんて私にはまだムリ・・・!笑い泣き



一日でも社会に出るのを遅らせたい・・・!

 


そのためには高校・大学って行くのが一番時間が稼げるからに決まってるやんか〜!!!」

 





だ、大丈夫か笑い泣き

 


はい、ある意味このお方の方がこじらせておりました…昇天



 

「うっ・・・。わかってる・・・。いつかは自立しなあかんってわかってる・・・!」って言ってたけど母さんは心配です不安



とりあえずドキ姉には大学言ったらアルバイトでもしてもらって社会勉強をしてもらおうと思います真顔




社会の荒波に揉まれるんだ・・・!

 

 



 

そしてこのチビドキの「なんで勉強しなくちゃいけないの?」問題、


あともう一個続きます~♡


(誰が興味あんねん)

 


果たしてチビドキはどんな結論を生み出したのか!?


(大げさに言ってハードルあげて大丈夫か)

 


またゆるりと書かせてくださ~い花

 




前にご紹介したフォーシーさんのマシュマロタッチカーディガン♡



チクチクしない生地でシルエットがとっても可愛いこのカーデ、


今24時間限定で半額です!びっくり


5,940円→2,970円!


明日の09:59まで半額になってました指差し

レビューもいいのでぜひチェックしてみてくださいー!!




アームウォーマーも再販中です♡


暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね