こんばんはー!


新しくなったサンルームもたくさん見ていただきありがとうございました!

 

ご質問もたくさん頂いたので、明日の記事内でお返事させてもらおうと思いますニコニコ飛び出すハート

 


では夜の雑談です〜。

よかったらお付き合いくださーい!!





先日菅田将暉さんの弟の菅生新樹さんが何かのインタビューを受けている記事を読んだのですが


菅生家は幼少期からお父様がとても教育熱心だったそうなんですびっくり気づき



 

例えば映画を一緒に観たとして、どうだった?と聞かれた時に「楽しかった。」っていう感想だけだと怒られたそうでしてハッ


どう楽しかったのか、しっかりと気持ちを伝えることを重視されていたそうです。




私はゆるゆるのドキじいに育てられたのでこんなこと一度も聞かれたことはないのですがw


お父様の気持ちも親としてはめちゃくちゃわかるなぁって思いました💦



 

ほら、うちのチビドキなんかとにかくテキトーに生きてるからさ?(コラ) 



 


学校どうやったー?って聞いてみても「楽しかった」とか「普通」とかしか言わないし

 

何が楽しかったん?って聞いても

「…忘れた。」「わからん。」とか言って何にも教えてくれないんです〜笑い泣き

 


 

しかも私も菅生家の父のような強い意志を持ち合わせていないので、忘れたって言われたら「忘れたんかーい」で終わらせてしまってるしオエー



毎日ゆるーくぬるーく親子で過ごしてしまっていま〜す笑い泣き

 


 

 

そしたら今日


習い事に向かってる途中の車内で


チビドキが突然「スプラトゥーン(ゲーム)を買ってほしい」と言い出したんですびっくり




 

あー-、今めっちゃ流行ってるやつか~!


私もゲームが好きだからちょっと気にはなってたんですけど、一体どんなゲームなのか内容までは知らないんです💦


マリオみたいなやつなのかな…?びっくり


チビドキにどんなゲームなん?って聞いてみたところ



サムネイル

色を塗るゲーム。



以上、説明おわり真顔


 

いやそれやったら塗り絵でええやん。


 


・・・そこで思い出したのがこの菅生家の教育法ですよ・・・凝視キラキラ

キラーン。

 

なんてタイムリィー!!


 

「じゃあ、スプラトゥーンのどこがおもしろそうって思ったかをママに説明して


ママもそれを聞いておもしろそう!って思ったら、買ってあげてもいいよ♡」

 


って言ってみたところ

 


 


サムネイル

え!?ほんまに!?


と珍しくやる気がでたチビドキ!(単純)



親に似て語彙力が少ない中,一生懸命母へのプレゼンがはじまりました〜!





サムネイル

えっと、、


あ!!まずYouTubeで説明してる動画あるからそれ見せたい…


 

はい、却下。


え、話聞いてました?

チビドキちゃんが説明しなあかんねんで~!物申す

 

 

 

サムネイル

えへへ…
そやった♡

ええと…、まず、色を塗るのが楽しそうなところとー。



うんうん、それはさっきも聞いたけどそれだけじゃママの心は動きませーーーん昇天

 

 



サムネイル

えと、そんでな。

色を塗りながら戦っていくねん!

おりゃー-って!


笑。

 

身振り手振りしながら必死に説明するチビドキに笑いをこらえつつも、うんうん、でもまだそれだけじゃわからへんわ~。と今日のドキ母さんはそんな簡単にはいきません昇天

 

 

 


サムネイル

あとはな…

傘が出てくるねん…!傘が!!



 

へー。笑

 

え、そんなこと言われても全然欲しいと思わないんですけど~!笑い泣き

 

 


サムネイル

それとな!?

キャラクターのガールって子が
ちょっとだけかわいい。



いや失礼かよ笑い泣き


そこはめっちゃかわいいって言ってあげてくれーーい!!笑い泣き

 

 



サムネイル

うーーーん、

あとは… あとはな…




しー---ん。



ここからしばしの沈黙が続きます…真顔




いやでも、沈黙になってもいいんです!


こうやって考えるだけでも

きっとちょっとは違うと思うもん…!!

 


いつもぼーっとしてるチビドキ、こんなことでもなかったら頭を悩ませる機会なんで滅多にないし、スプラトゥーンをゲットするためにもしっかり脳みそ使って考えてがんばってくれーーい!

 



 

「・・・。」

 


どうやらもう早くもネタ切れなのかな…?驚き


初めてやしこれが限界かな…?



と思ったら

 




 

いや寝てるし。



めっちゃ一瞬の間に爆睡してるんですけど〜笑い泣き 




学校が終わったあと、そして車の揺れもあり…


ほんのちょっと頭を使っただけであっという間に夢の世界に入っていったチビドキでした・・・。

 

 



ぐうう…。

 

 

だ、大丈夫かいなこの子・・・笑い泣き

 


 

 

そんで起きたら習い事もあったせいか、スプラトゥーンのことはすっかり忘れてました!爆笑

 

思い出すまでこっちからは何も言わないことにしようと思います…昇天




 

 


そやけどこんなやりとりをしょっちゅうしてたと思うと菅生家の父はやっぱりすごいです。


これ繰り返しやるのって、親もけっこうパワーいると思いません?!


 

私なんてチビドキが一生懸命しゃべってくれてる時でさえ、忙しかったらテキトーにうなずいちゃってる時、あるもん~💦




やっぱりこういう教育って日々の積み重ねが大事なんだろうなぁとちょっぴり反省しました悲しい

 

 

頭で考えて言葉にまとめて伝える、って大人でもすごく難しいことだと思うので



日々の会話をもうちょっとだけ!


「どうしてそう思ったん?」とか掘り下げて聞いてみたりを意識してみようと思います〜💦






\チビドキン、もっとがんばれー!!笑い泣き



暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね