こんばんはー!
 
スリコで爆売れしていたマスクもたくさん見て頂きありがとうございました~!

 

 

 

 

そしてそして、昨日の面接の相談も


たくさんのアドバイス本当にありがとうございました…!

 

もちろん全部のコメント読ませていただいていますし、ドキ姉にも見せました…笑い泣き




そして一緒に読ませてもらっている時に発覚したのですが

 

 

ドキ姉、中学の時に授業の中で一度だけ面接の練習をしたことがあったそうなんですびっくり


ドキ姉が受けた高校は面接がなかったので練習の必要はなかったのですが、

この練習は全員参加だったそうで、もれなくドキ姉も面接の練習に参加したそうですニコニコ
 


面接の練習をしてくれるのは教頭先生。
 
挨拶以外は一度も会話したことのない先生です。(適任すぎます)
 

 
そして5人くらいずつ部屋によばれ、端からひとりずつ自己紹介や質疑応答をしていくスタイルだったそうなのですが

 


ドキ姉はもちろん練習なのにド緊張ゲロー

 



あまりの挙動不審っぷりに

「ドキ姉ちゃん…大丈夫…?」
「練習やからがんばって…!
 
と友達に励まされながら中に入っていったそうです…笑い泣き 
 
  
そうして左からひとりずつ質疑応答がはじまったそうで、あまりの緊張に質問内容はほぼ覚えてないそうなんですけど
 

唯一今でも覚えているのが
 

 

 

 

「座右の銘は?」という質問があったこと。
 

はい、この定番の質問、私すごく苦手です…絶望
 

でも!!

ドキ姉は現代文全般、慣用句とかことわざが得意なんですよ!びっくり

 


チャンス問題やーん!!!って思ったんですけど、ドキドキのドキ姉は頭の中がもう真っ白。

 



パニパニパニックで座ってるのに倒れそうになるくらい緊張していたドキ姉は


 

「今思うとなんであんなこと言ったのかわからないんやけど…


 

 

座右の銘、『おはよう』って言ってん・・・。」
 
 
 
 
え・・・笑
 
ど、どういうことよ…w 

 
 
「いや、自分でもわからんねん…笑 

先生も「そ、そーですか」ってあきれてる感じやったし…笑い泣き
 
このおはよう事件、今でも友達からいじられてる…笑い泣き
 
 

お、おおん…。
か、かわいそうに・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き


 


「そんで座右の銘以外の質問の内容はなんにも覚えてないんやけどな??
 

ただはっきりと覚えてるのが

私がしゃべっている時は友達がみんなうんうん!って相槌を打って聞いてくれてて…


 

 

その優しさにさらに泣きそうになってん…」
 


え・・・!

みんなめっちゃいい子やんか〜!!!笑い泣き(じー--ん)
 
 


でも今まではこうしてまわりの助けがあってなんとかなってきたけれど・・・

ドキ姉ももう来年には18歳…。


つまり「成人」なんですよね笑い泣き
 

いつまでも助けてもらってばっかりってわけにはいきません…!💦


文章を書くことは好きなようなので、それを口に出して言えるようにたくさん練習をして、面接もなんとか乗り越えてもらいたいと思います〜笑い泣き
 

 
そしてたくさんのアドバイス頂いたので、ドキ姉から一言お礼を言わせてください🙇‍♀️
 
 



この度は本当にありがとうございます。

新しい学びがあり、自分の考えを改めることができました。
 
面接=失敗したら挽回できないもの、という印象が自分の中にあったので、とても気持ちが軽くなりました。 

その反面、もう自分が高校二年生だという自覚、大人に近づいているという事実に虚しさや切なさを覚え怖くもなりました(泣)
 
これからも自分なりに精進していこうと思います。

お忙しい中貴重なアドバイスを下さりありがとうございました。



まずは頂いたアドバイスを参考にぬいぐるみを相手に練習してみるそうです笑い泣き
 
親子共々本当に感謝しています!!
ありがとうございました〜!


また進展あればぜひ聞いてくださいねニコニコ
 

 


ドキ姉とお揃いで使ってます♡


暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね