こんばんはニコニコ

 

今朝のカビがはえたお話&除湿機についてもたくさん読んでくださりありがとうございましたー!

 

 

 

まだ読んでいない方はぜひ読んでもらえたらうれしいですおねがい


 


 

 

先日の『大好きだった仕事を辞めた理由』の記事に、たくさんの経験談をコメントくださり本当にありがとうございました!

 


仕事に悩むママたちの意見、とても参考になると思いますので

ぜひコメントまで読んでもらえたら嬉しいです。

 

 


世の中のお母さんがこんなにグラグラしながら働いているんだな…と思いましたし

 

中にはジーンときちゃう内容のものもあって、私も何度もコメント読ませていただきましたぐすん

 

 

 

お母さんが働くっていくら時代が進んできたとはいえ、たくさんの壁にぶち当たりますね…


 


 

 

 

 

 

それにしても・・・。

 

「男女平等」って難しいと思いませんか?真顔

 

 

決して批判とかではなくって


やっぱり女性側が出産するのでどうしても初めは母親と過ごす機会が多くなるじゃないですか…びっくり

 


成長とともに少しずつ分け合っていけたらいいのですが、そのまま妻がメインで子育てするのが当たり前になってしまうのが現状なのかなと思います💦

 

どうしても役割が違ってくるので平等を求めすぎると余計にしんどくなるような気もしますし…なかなか難しい問題ですキョロキョロ

 

 


ここでひとつ!


 

私がちょっとモヤモヤしていたことを聞いてください真顔

 

 

 

 

 

 

夫の場合は帰りが遅くなるのも休日出勤も

『仕事やわー。』の一言で済まされるのに

 

 

私が仕事が入ったときには

 

「この日仕事やからみててもらえるかな…?💦」

 

ってお伺いをたてないといけないことにずっとモヤモヤしてたんです…。

 

 

 

 

 

 

 

これね?

別に夫が悪いってわけでもないんです。

 

 

二人の子どもなんだしこんな言い方しなくても普通に見てくれると思うのですが、なんか勝手に私が気を遣ってそうしてしまっていたんです…。

 

 

 

な、なんでやと思います?!(知らんがな)

 

 


コロナ禍の前は仕事帰りに気軽に友達とご飯とか行きやすいのもいいなぁって思ってました…。



 

あ、あとね?!


これママ友に言ったら『わかるー!!笑』ってめっちゃ共感されたんですけど

 

 

夫が掃除機とかかけ出したら

自分もなんかしなきゃ!みたいな気分になりませんか?笑い泣き

 

 

 

 

 

夫がくつろいでて

妻が家事してるパターンは普通にあるのに

 

逆パターンだとたとえやっているフリでも自分も動いてないとソワソワしちゃうというか…

 

 

ママ友みんなめっちゃわかる!って言ってくれたんですけどみなさんはどうですかね?笑い泣き


 

なんで同じ家族なのになぜ無意識に気を遣ってしまうでしょうか…?びっくり

 

 

 

 

 

 

そこで私…

まずは小さな一歩?として

 

お伺いをたてるのやめてみました!

 

 

「たまってるお仕事あるから次のお休みチビドキよろしくー!」みたいにかるーく言うようにしたんですおねがい

 

 

仕事で断られるときももちろんあるけど、

そうじゃない時はすんなり受け入れてくれますし、二人の子どもなんだからあんなに気を遣わなくても良かったのかなぁって今となっては思っていますびっくり💦

 


 

 

 


 

目指したいのは男女平等ではなく

我が家に合った居心地のよい環境を作ること!

 


働く時間の長さも違いますし私がメインで家事をするのはこれからも変わらないけれど…。

 


たまーにお願いする時は

もっとツヨ子でいきたいと思います!笑い泣き

 

 

 

 

なんかついつい気を遣ってしまうって方も

まだまだいらっしゃると思うのですが

 

\ぜひちょっとだけツヨ子で…!!!/

 


 
ツヨちゃん…♡
 

あまり一人でがんばりすぎないでくださいねおねがい
 
 
 

 
 
明日dailyの食器拭きクロスに新色ベージュが加わります!ぜひチェックしてもらえたらうれしいです♡
大判サイズはこちら
 
ハーフサイズはこちら

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね