こんばんは!


お昼のブログもたくさん見ていただき本当にありがとうございましたニコニコ




今日は前から何度もご質問頂いていた

お仕事を辞めた時のお話を書いてみました。



…先に言っておきますが特にオチなどはありません。

ただひたすら私が葛藤して悩んでたっていう話です…笑


しかもかなり一生懸命書いたらめっちゃ長くなりました笑い泣きす、すみません…。




でも主婦が働く時の悩みは尽きないと思うので、共感してくれる人が一人でもいたらうれしいなぁと思っています!!



ママ友の話を聞くような気持ちでよかったらお付き合いくださいおねがい







もう何度も書いていますが


私はチビドキを出産するまで

百貨店で化粧品の販売をする

いわゆる『美容部員』として働いていました

 

 






元々はファッション関係の仕事に就きたかったのですがその延長でメイクにも興味を持ち始め…


ファッションと並行して就職活動を始めてみた結果、たまたま一番はじめに採用してもらえたのが某国産の化粧品会社だったんですびっくり




採用されたのがうれしくて

いきおいで飛び込んだ女の世界は


それはそれは大変だったのですが…


(ここではとても言えない笑い泣き)




でも、人を笑顔にできる

メイクの仕事が本当に大好きでしたニコニコ





 


メイクってシミを隠してくれたり目を大きく見せてくれるなど、見た目をパッと変えてくれるのはもちろんなんですが…



それが小さな自信になって


気持ちをグッと前向きにしてくれる要素もとても大きいと思うんですニコニコ

 



 


『就職活動用のメイクを教えてほしい』

 

『大好きなアイドルのイベントに行くから少しでもかわいくしていきたい!』

 

『はじめて彼氏のご両親に会うから口紅を選んでほしい』などなど…




特別な日のためにコスメを買いに来てくださるお客様もたくさんいらっしゃっいましたニコニコ

 

 




…口紅一本の力で、人生がそんなに大きく変わることはないのかもしれません。



でも新しいカラーをつけることで


よし!がんばろう!ってパワーが湧いてきて

次のステップへ踏み出す勇気をくれる。




そのきっかけになるアイテムを一緒に選ばせてもらえる美容部員というお仕事が本当に大好きでしたし、


人間関係で悩むことがあっても

ずっと続けていきたいと思っていましたニコニコ

 




…そう、


子育てとの壁にぶち当たるまでは…。

 

 




 


長女が小学校へ上がったのをきっかけに

時短勤務からフルタイムへ移行したのですが

 

遅番で勤務すると、家に帰るのは23時前。

 

販売業なので

土日ももちろんお仕事がありました💦


(でもどちらかが休みになるようにマネージャーが配慮してくださっていました…感謝…。)



晩ごはんは朝のうちに作って行って、

帰ったらもうすでに寝ている長女の寝顔にただいまと声をかける日々。



ママへのお手紙を書いてくれていることもあり、切ない気持ちになりながらも自分がやりたいお仕事だったのでがんばっていましたニコニコ💦





もっともっとがんばって、いつかはみんなをまとめるトレーナーになりたい!!と夢見ていたんです。



 

そんな中、たまたま東京の本社からチェックに来ていたかなりご年配の上司の方に


『もっと上を目指していきたいけれど、子育てとの両立に悩むことがあります』と正直な気持ちを話したことがあったんです。

 

 


その時上司に言われたのが





「両方を手に入れようとするから悩むのよ。

 

本当に突き詰めていきたいなら、どちらかを選びなさい。

 

私は仕事を選んだから今があるのよ。」

 

 

という言葉でした

 






 

・・・これが当時の私にはすごくショッキングな出来事だったんです…ガーン




世代も違いますし、それくらい本気じゃないと上にはいけないよ!って意味だったのかなとも思うのですが


『どちらかを選ぶ』ってワードだけが

頭の中をぐるぐると回ってしまったんです💦


 



今の私ならもうちょっと違う受け止め方ができたはずなんですが、ずっとその世界だけで働いていたのでとても視野も狭くなっていたんだと思います…。

 

 

どちらかを選ぶなんてできません。

 

 

そう伝えることができないまま気持ちが折れてしまって、実際大阪にいたままトレーナーを目指すこともかなり難しいことはわかっていましたし…


東京に行く勇気もなかった私は


チビドキの妊娠を機に大好きな化粧品業界を退職してしまいました💦

 



今思うと子どもを育てあげてから上を目指すという選択肢もあったとは思うのですが、その時はもう頑張れなくなってしまったんです…えーん


つわりもひどかったですしねガーン

 




しかも。



帰りが遅いことに関して何にも言わなかった長女がチビドキが産まれたときに

 


「妹には私みたいに

夜、さみしい想いをしてほしくないな。」



ってぽろっと言った一言もめっちゃショックで…。

 





ううっえーん

 


…いやこれ、本当に難しい!!


な、なんていうか母親だから絶対そばにいてあげた方がいいとか、そういうことが言いたいんじゃないんですよ!?えーん

 


一緒にいる時間の長さだけが全てではないと思うし、夜勤なども立派にこなす素敵なママたちがたくさんいること、もちろんわかっているつもりです!

 





でも『この仕事に誇りを持ってがんばる!』とどれだけ意気込んでみても


 「代わりに仕事できる人はいくらでもいるけど、長女の母親はあなたしかいない」って言われたら、メンタルがグラグラと揺らいだり…

 

 

ママ友が「学校から帰ってきたときにはおうちにいてあげたくて。」って言っているのを聞いただけでもまた、グラグラしたり…えーん

 



グラグラ、グラグラ…



一人目の時はもう、


ささいなことで

グラグラしまくってました…

 



 





例えもっと時代が進み、どれだけ時短勤務や体制を会社が整えてくれたとしても

 

自分の心の中の問題は

自分で折り合いをつけていかないといけない。


 

子どもが熱を出して仕事を休むときは本当に申し訳なくて、とても辛かったことも今でも思い出してしまいますえーん




 

 

 

そしてあの時の私に足りなかったのは


こう進む!っていう強い意志

周りへの感謝の気持ちだったと思います💦




家族や職場のメンバーや上司、

世間の目や子どものこと…、


いろんな人に気をつかいまくって勝手にしんどくなっていました💦




遅くなってごめんね


お迎えまかせてごめんね


子どもが熱出しちゃってごめんね…






ごめんねごめんねと

まわりに謝ってばかり…。




いつもありがとうね!って


もっと明るく強く進める前向きさが私にあったら違ったのかなぁと今になって思っています💦





…そんなこんなで私は辞めてしまったけれど、美容部員というお仕事は本当に大切で出会えて幸せなお仕事でした!


大好きでしたーー!!!


たくさんの人と接することで学んだことは

メイクの世界から離れた今でも人生の財産になっていますし、後悔はありませんニコニコ







そして今は素敵なご縁があって新しい仕事に就くこともできて、とてもありがたく思っています!


リモートワークになった今は今でまた違う悩みが出てきて、まだまだ未熟なのでグラグラとすることもあるけれど…笑い泣き


周りへの感謝を大切に 

なるべくツヨコで頑張りたいと思いますー!







私の今の大切な職場です。

ムクリ[mukuri]ムクリは、instagramにある「家事」「インテリア」「収納」「食」などの暮らしに関わるアイディアを集めていきます。 投稿者の実体験を元に丁寧に紹介していきますので、ぜひご覧ください。リンクmukuri.themedia.jp




みなさまのお仕事についての経験談もぜひシェアしたいので、お時間のある方はぜひコメントでいただけたら嬉しいですニコニコ



私ももちろんいつも全部読ませていただいています





ここからはおすすめコスメについても書いていきますおねがい


美容部員時代にも使っていた

最高に良いけどめっちゃ高かったクレンジングオイル!



シュウウエムラのアルティム8∞ってご存知ですか?おねがい



これ、めっちゃ好きなんです!!

 




初めて使ったきっかけは

元々シュウウエムラで働いていたひとつ年下の当時29歳の子が中途入社してきた時に


『シュウの商品の中で一番何が好きやった?』って聞いたら食い気味に


「クレンジングオイルですっ!」って言ってきたことでしたびっくり




「毛穴とかにもめっちゃいいんです!」


「一生使うって決めてます」


とか言うから

『そ、そんなにいいの!?』って思って

私も当時使い始めたのですが…


オイルクレンジングなのに洗い上がりしっとり。



しかもスクラブとか使うとすぐ肌荒れしちゃう私でも、毎日のクレンジングで毛穴のお手入れができてすぐにお気に入りになったんですラブ




 

…が。


 

なんせお値段ですよ、奥さん。


まさかの12650円。

 


ひょえー!たっかー!じゃないですか?笑い泣き


そう思うと産後はなかなか手がでなくて

すっかり遠ざかっていたのですが


つい最近気づいたんです真顔





某メーカーの人気のクレンジングオイルは

120mlで1800円。

そのあとに使う洗顔料が1300円。




シュウのアルティムは450mlで12650円。

そしてW洗顔は不要。

 



…そう考えると、そんなにめちゃくちゃ高くもない気がしませんか…?びっくり




朝も洗顔がわりに使えるんですけど私は使っていないので、夜だけなら毎日使っても半年くらい持つんですよ。



そして今回PRで同じものをひとつ頂いたので、今おうちに2個あるー!



こ、これで1年以上は持ちそうです!笑い泣き

本当にありがたいです…。



クレンジングって肌に負担がかかるのでなるべくなら使いたくないなって思うのですが、


シュウのアルティムは別格で

メイクもこすらずスルスル落ちるのに

後肌のしっとりすべすべ感も秀逸なので

ぜひ一度は試してもらいたいおすすめ品です




購入するなら

5月30日限定のブランドデーがかなりお得です!

→ブランドデーのエントリーはこちら

エントリーするとポイントがアップするんです!





ブランドデー限定キットも出ていて


クレンジング1本分のお値段で

クレンジングのミニボトル50ml×2本

(これだけで2800円相当分)

先着でオリジナルポーチもついてお得です!




このポーチ、シュウで売ってたら

普通に3000円くらいはしそう…



そしてなんとブランドデー限定で

個数限定で口紅も一本ついてくるそうです!びっくり


どんだけつけるねーん!笑い泣き



クレンジング難民の方!!

ぜひこのお得な機会にチェックしてみてくださいー!




→シュウウエムラの限定キットはこちらーPRー



あのマスクにつかないファンデが試せる方のキットもありましたー!!


こちらはオイルのミニボトルとファンデと下地が入っていてめっちゃお得です!!

このファンデもぜひ試してほしいですおねがい


こちらもポイントアップ中♡


 

 

あと他にも5月30日限定ブランドデーのお得情報が楽天さんから届いているのでぜひPRさせてください!



いつも愛用しているSK-IIの

トライアルセットはなんとポイント20倍!

 



今からSK-IIをはじめて使う方は

この美白の美容液が試せるオーラキットがおすすめですニコニコ




保湿クリームor美白美容液のミニサンプルが選べるんですけど、今からの時期なら美白美容液を選ぶのが断然おすすめ。



…この美白美容液ね?


現品30mlで17600円するんですよ!びっくり




それがこれ

オマケなのに10mlも入ってるんです…。






つ、つまりこれだけで5800円くらいするっていう…ガーン


ひょえー!

SK-II、すごまる…!


なので買うなら断然

単品よりキットがおすすめです…!!

 



→美白美容液かクリームが選べるお得なキットはこちらーPRー

 

 

 

そしておなじみ大人気のこちら!

 



敏感肌のためのスキンケアブランド

ラ ロッシュ ポゼの日焼け止め用下地

色がつくのでおうち時間だともうこれだけ!って方も多いですよねニコニコ





高SPFなのにクリーミーで伸びがよくてムラづきしないのでメイク初心者にもつけやすいですし


ほんのりピーチカラーが

白浮きせずに顔色を明るく見せてくれますおねがい





私これ、下地単体で買ってしまったんですが、

今なら同じ値段で洗顔と日焼け止めがついたセットがあります!

 

ポイントも10倍なので購入検討中だった方はこの機会がお得だと思うのでチェックしてみてくださいねニコニコ

 


→ラ ロッシュ ポゼのスペシャルキットはこちらーPRー

 

 

以上ブランドデーのお得な情報でした♡

 

暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね