こんにちはー!

昨日のよるのひとりごと。もたくさんお付き合い頂きありがとうございました!


ちなみに写真に写っているボックスは
私の『推しボックス』でした

わりとコンパクトでしょ?笑い泣き
厳選して保管してるんですー♡

Tシャツ以外はここに全部入れて
夜な夜な蓋を開けてニマニマ楽しむスタイルです照れ


推しがまた一人増えたから
もうひとつ推しボックス増やさなきゃ…笑


あー♡楽しい♡

推しのいる『人生は楽しい』です!!!





昨日のお昼に書いた小さなスペースで作る学用品収納の続きとして

今日は予告通りプリント収納について書きていきたいと思います!!




…ていうか久しぶりの小学校一年生の毎日持って帰ってくるプリントの多さに衝撃…!ゲロー

1日に9枚とかの日もあって
4枚目くらいから母さん頭に文字が入ってきてましぇん…笑い泣き


それに紙物って放っておくと
すぐに散らかってしまってやっかいですよね💦
苦手な人もきっと多いと思います!


私も決して得意ではないのですが
もう何年もこのスタイルでやっているので
よかったら参考にしてくださいおねがい


では。

無くさない&探さないプリント収納


\れっつごー!/


 
 中身が見える箱へポイっ


テーブルの上には
何も置かないようにしているので


プリントをぽいっと入れられる箱を
リビングボードにスタンバイ。

もう何年もこのスタイルにしていますニコニコ


無印のステンレスバスケットは木の家具とも相性が良く、出しっぱなしでもスッキリ見えておすすめ!
 


学校から帰ったらこのおうちポストに入れてもらう仕組みです。

 

 ②その場で即捨て!
 

 
プリントにざっと目を通したら
いらないものはその場で即捨て!
 
せっかく一生懸命作ってくれたプリントですが、置いていても見ないものはやっぱり見ません…。

 
もし1日に3枚プリントを持って帰ってきたとします。

そしたらなんと!
1ヶ月(20日として)で60枚びっくり

つまり…
2人兄弟だとしたら120枚。
3人兄弟だとしたら180枚。
4人兄弟だとしたら240枚。

5人兄弟だとしたら300枚(しつこい)
 

そうなるともうお手あげですよね真顔



紙でおうちがあふれてしまわないように
いらないものはその場で即捨てしちゃいましょー!!!

 

③すぐ使うものはしまい込まない!




明日持って行くプリントはすぐランドセルに入れてしまえば済むのですが…


『二週間後に使う検診表』とかの方がやっかい!


土壇場になってナイナイ〜!と焦ること、ありますよねガーン




そういうものは

しまいこまずに箱に入れたままでOK!



クリアファイルに入れて

この箱に入れっぱなしにしていますニコニコ


蓋付きボックスとかにしまっちゃうと絶対忘れるので、見えるところに置いておきましょー!




④保管場所はすぐ近くに!

 



長期間保管しておきたいプリントや習い事の規約等。


あまり使わないからといって離れたところに保管場所を作ると、しまうのが面倒になって

「あとでいっか…」とほったらかしになりがちです。


これ実体験からほんまに思う!


ついついテーブルの上とかに置きっぱなしになってしまうんですよね💦


なので


保管場所もすぐ近くに作ってぱぱっと済ませちゃいましょー!




全部近くの場所で完結させると

毎日のプリント整理も面倒じゃなくなりますよおねがい





⑤毎月の予定表はLINEで管理!


 


 

チビドキはまだ1年生だから下校時刻もイレギュラーで、毎日の予定表の確認はかかせません!

 



棚にもぺたりと貼り付けていますが

写真に撮って家族のグループLINEでも管理!





こうすることで出先でも確認できますし


私だけじゃなく家族みんなで子育てできる環境になったらなと思っていますニコニコ

 

…まだまだできてないんですけどね笑い泣き


 


ちなみに長女の高校ではほぼ紙のプリントはなく、メールとアプリでのやりとりでめっちゃラクになりましたびっくり

 

高校から生徒と親それぞれにメールが届いて

内容がアプリで確認できるのでめっちゃ便利…。


いつか小学校もこうなったらいいのになぁ照れ

 




でも毎日こんな大量のプリントを作ってくれてる先生の熱意には頭が下がる思いです…。

(しかもかわいくしてくれてる)


授業がない時間にやってくれてるんだろうなぁ…。ほんまに先生って大変やなぁって思う!



そんな一生懸命作ってくれたプリントをもうすでに2回も学校の引き出しに忘れて帰ってきたチビドキ…。



まだ手がかかる娘ですがどうか見捨てられませんように!!笑


家庭訪問の時に謝っておきます笑い泣き

 

 




大好きなマイニアさん、本日20時より2時間だけ30%オフクーポン出てます♡


冷感素材でシワになりにくいシリーズや

 


人気のセーラーデザインもお安くなるので



ぜひチェックしてみてくださーい♡


↓暮らしの愛用品はこちら

 

読者登録もぜひよろしくお願いします!

読者登録してね