こんにちはー!

 

昨日の無印のお買い物での大失敗もたくさん見て頂きありがとうございました!

 

えー!って驚いたのが


無印のアプリで購入履歴が見れるってこと!

 



ほんまや載ってるーー!びっくり

 

ただポイントを貯めるものだと思っていたからびっくりでした!


緊急事態宣言が明けたらお店に行ってこれを見せて、対応してもらえるか聞いてみようと思いますっ


皆さまありがとうございましたラブ

 

 

 

・・・・・

 

 

またまたお悩み相談をいただいたのですが

 

(いつも思うけど私なんかでほんまにいいんだろうか…💦)

 

共感できる方も多いと思うので今回シェアさせてくださいニコニコ

 

 

\さっそくお悩みの内容です/


 

「うちは新築で私は潔癖症です。

 

 

娘のためにもお友達を家に招待してあげたいけれど…

家を傷つけられたり汚されるのがイヤなんです

 

 

お友達が帰ったあとはいつも大掃除。

 

おもちゃを落として床を傷つけないかいつもドキドキ…

 

とっても疲れてしまいます

 

 

まわりのママ友のようにおおらかに

気にせず招待してあげられたら私もラクだし

娘も喜ぶのにな…と感じます。

 

 

ドキ子さんの考え方を教えてもらえたらうれしいです」

 

 

もっと長文でしたが

まとめるとこのようなお悩みでした

 

 

 

 

 

 

・・・まずは私の考え方から話しますね。

 

 

(今日は引っ越したばかりの時の写真と一緒にお送りしたいと思います)

 

 

ドキ子と呼ばれる性格のせいでしょうか

 

きれい好きでお友達が汚さないかドキドキしてそうに見られがちですが、ぜんぜんそんなことなくて…

 

 

実は全く気にならないタイプです

 

 

 

 


 

仲良しのお友達の子どもがめっちゃやんちゃな子でね?笑い泣き

 

スキップフロアからキッチンへめがけてガラスのコップを投げて割ってしまったり(ひょえー!)

 

おもちゃをトイレの便器に入れたり

 

チョコエッグのおまけをお庭の土に投げてばらまいちゃったりしたんですけどね?笑い泣き 

 

 

 

チビドキがそういうタイプじゃないので

口ではダメだよー!と言いつつも

なんかもうわんぱくでおもしろくて!笑い泣き 

(もちろん大人みんなで注意はしましたよ)

 


毎日これやったら大変やろうな…ってママ友を同情しつつも(めっちゃ大変や言うてました)

私はぜんぜん気にならなかったですし

 

今ちょっとその子が大きくなったんですけど、『あの時はこうやってんでー』と今でも思い出して笑い話になっています

 

 

 


 

 

〜ここから急に新築への想い〜

 

 

前から読んでくれている方はご存知の通り

私は子どもの頃の家庭環境が良くなくて

アパートを点々とする生活だったので

子どもながらに一戸建てに住んでいるおうちは別世界だと感じていました 笑

 

 

幼稚園の時に劇の主役に選ばれた子が

大きなおうちに住んでいるかわいい子だったときも

 「やっぱりお姫様はおおきなおうちに住んでいないと無理なんやなぁ…」って思っていたくらいでした…

 

(私はちょうちょ①役)

(主役のまわりをパタパタ)


(そんなことで主役は決まりませんw)

 



 

なので自分が家を建てる日がきたときは

本当にうれしくて夢みたいで。

 

 


 

 

あの時から考えるとこんな日が自分にやってくるなんて思ってもみなかったので


今でも当たり前のことではないな、ありがたいな、頑張って良かったな、と思っています

 

 

 

…でもね?

 

じゃあアパートでドキじいと暮らしていた時が

不幸だったかというとそんなこともないんですよ?びっくり

 

キッチンに座卓が置いてあるような狭いおうちだったけど、洗い物はすぐキッチンに運べて動線はラクだったし 笑 


 

掃除機なんかいつかけたか覚えていないくらいの汚いおうちだったけど、それなりに楽しかったのはやっぱりドキじいがいつも優しかったからだと思うんですよねニコニコ

 

 


 

だからこれは引っ越してすぐに夫とも話したんですけど

 

新しいおうちだからと言って

過剰に子どもたちに汚さないでねと言うのはやめようねって。

 


楽しく過ごすためであるはずのおうちなのに

これなら前の方がよかった…なんて思われないように、楽しい生活を優先しようと話しましたニコニコ

 

 


それに、

家は住んで1日目からもう中古です (笑)

 

 

もちろん大切にしたいのでお掃除はかかせないのですが、子どもなので汚さないなんでムリムリー!

 

『汚れたら掃除したらえーやん!』が我が家のモットー!
 

なのでうちはリビングでお菓子もオッケーだし

(これはじめ夫はめっちゃイヤがってたな…ごめんw)

 


友達がきても 

子ども部屋の床でごはんを食べても

 

基本的にはなんでもオッケーです!笑

 

 


 

 

 

・・・でもだからと言って

質問者様も汚れなんて気にしないで楽しくいきましょう!とは

 


全く思っていません。


 

なんかこういう時って

『汚してもいいでー!』って言ってあげれるママの方が優しく正義に見られそうですけど、そんなことないですよ。

 

 

単なる性格の違いですニコニコ

 

 

こうやって娘のことを思って悩んでる時点でとっても優しいママだと思います。

 

 

 


 

 

おうちを建てるって簡単なことではないですし

大切にしたいのは当然であって

潔癖症ならなおのことですよね💦

 

 

私も集合体恐怖症でそれを我慢しろって言われても無理なので、もうこれはどうしようもないことだとわかっているつもりです。

 

(ロマネスコって野菜が怖すぎる)

 

 

 

 

 

だからもし、私がママ友達の立場だったら

正直に話してほしいです。

  


「いつもおうちに呼んでもらってるからうちも次は呼んであげたいけど、私潔癖症だからどうしてもしんどいねん。」

 

って言ってもらえたら

 

「あーそっかそっか!じゃあうちで遊ぶか公園にしよう!」ってなります!おねがい

 

 

 

  

『まわりの友達はおおらかなのに私もそうしてあげられたら…』とおっしゃっていましたが

 

イヤなものはイヤでもいいのではないでしょうか…?

 

  


 

 

これを読んでいるみなさまはどう思いますか?

 

うちばっかりおうちに呼んでいるのに不公平だ!って思いますか?

 

でもその時はうちも今日はイヤ!って言って公園とかで遊んだらいいんだし…

 

 

 

いやーー、でも難しいな 笑

 

私もその立場になったらなかなか言えないかもしれないです笑い泣き

 

むむむむずかしいー!!!!

 


 

 

でも思うのは

 

お子さんの気持ちも大切だけど

ママの気持ちも大切。

 


ということ。

 

ママだから、大人だからって

我慢しなくちゃいけないなんてないと思います


イヤなことはイヤでいいと思う!



 


ただ私も正解はわからないので


 

これを読んでくださった方からもなにか優しいアドバイスや経験談をコメントいただけると私もとってもうれしいです(ぺこり)

 

 


 …チビドキからもお願いですっ 笑い泣き



 

\お掃除についてはこちら/

『朝のお掃除これだけでオッケー!3つ一気にドドン!』ご訪問ありがとうございます! 昨日のお知らせしたいこと、2つ。もたくさん見て頂きありがとうございましたー!『お知らせしたいこと、2つ。』ご訪問ありがとうござ…リンクameblo.jp



人気の冷感UVカーデが再販してました!

プチプラなのに長さが選べるタイプでオススメですニコニコ




↓暮らしの愛用品はこちら

 
読者登録もぜひよろしくお願いします

読者登録してね